まずご利用のプロバイダの推奨設定に沿って Thunderbird のアカウント設定内の送信サー
バの設定内容をよく確認してみてください。
もし正しく設定されていることが確認できたらセキュリティ対策ソフトがブロックしているか、パ
スワードの保存が正常にできていない問題かと思われます。
以下のサポートページをよく読んで今一度確認してみてください。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない
Thunderbird ナレッジベース - 保存されているパスワードを変更するには
上記の確認をおこなっても問題無いのであればプロファイルが壊れている可能性があります。
その場合は再度新たにアカウント設定をおこなうか、新規プロファイルを作成して最初からア
カウント設定をおこなって正常に送受信できるか確認してみてください。
注:念のため現状お使いのプロファイルはバックアップ保管しておきましょう。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
【補足】
送受信できないという問題はその多くが
・アカウント設定の間違い
・プロバイダ側の一時的な障害、接続仕様変更
・セキュリティ対策ソフトの更新(仕様変更)などによる接続のブロック(遮断)
・セキュリティ対策ソフトが対応していない(許可していない)
・セキュリティ対策ソフトの設定が正しくない
などによるものです。
ですのでプロバイダの推奨設定内容と実際に Thunderbird のアカウント設定の内容を提示し
ていただかないと具体的にはどこがどうなっているのかは他人にはわかりません。
またお使いのセキュリティ対策ソフトの製品名称、バージョンとその設定内容なども提示してい
ただかないと関連する接続環境も不明です。
こういった情報を明らかにしないで「一体どういうことでしょうか?」と質問されても想像に想像
を重ねて推測でアドバイスするか、一般的な確認点を列挙するぐらいしかできません。
上記以外に OS の状態が不安定だったり、Thunderbird の扱いやメンテナンスを怠っているケ
ースでは突然問題が発生することも考えられます。
また導入しているアドオンなどが引き起こす障害によっては同様の状態に陥ることもあり得ます。
ですのでできる限り関連すると思われる環境周辺情報を提示することが問題の在りかを切り分
けるのに役立ち、それが解決への早道となります。
Thunderbird で起きている問題だから Thunderbird 以外には関係は無いと決めつけたり、思い
込むのも問題の在りかの発見や解決を遠ざけたり遅くすることにつながります。