― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―
ログイン
ユーザー登録
FAQ
検索
新規メール送信画面でアドレス帳情報が突然消えました!助けて下さい。
モデレータ:
Forum Moderators
掲示板トップ
»
相互ユーザーサポート
»
Mozilla Thunderbird
All times are UTC + 9 hours
返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode
:
ON
[img]:
ON
[flash]:
OFF
[url]:
ON
スマイリー:
ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
極小
小
標準
大
極大
フォントカラー
スマイリー
スマイリーを全て表示する
トピックのレビュー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
認証コード:*
上の画象に表示されている文字を入力してください。各文字は大文字・小文字の区別があります。
トピックのレビュー - 新規メール送信画面でアドレス帳情報が突然消えました!助けて下さい。
作成者
メッセージ
mar
記事の件名:
Re: 新規メール送信画面でアドレス帳情報が突然消えました!助けて下さい。
Contacts Sidebar 0.7.1 が Thunderbird 3 に対応していません。
無効化するか、Thunderbird 3 に対応した 0.8pre に更新してください。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mira ... index.html
Contacts Sidebar 0.7.1 が Thunderbird 3 に対応していません。
無効化するか、Thunderbird 3 に対応した 0.8pre に更新してください。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/index.html
Posted:
2010年8月20日(金) 21:16
Koba
記事の件名:
新規メール送信画面でアドレス帳情報が突然消えました!助けて下さい。
はじめて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。
以下の環境のThunderbirdで、新規メール作成画面の左側にある
アドレスサイドバーにあるアドレス帳に個別特定名で作成したアドレス帳名
(例えば、部署のグループ名)に登録したメール送信者が名前で出てきて、当該者
をダブルクリックすると新規メール作成画面の右側上の送信宛先に登録される
ようになっている便利な機能を使わせて頂いております。
ところが、突然下記の様な状態となり、メール送信者を選択し送信宛先に登録
できなくてってしまいました。自分の力だけでは、原因特定に至らず、こちらで
識者の方のお力添えを賜りたく、投稿させて頂きました。
何卒宜しくお願い申し上げます。
<これまでの症状>
(1)新規メール作成画面の右側のアドレスサイドバーの名前に「登録したメンバ」
が消えてしまった。
(2)TB再起動、パソコン再起動を実施しても症状は変わらず、アドレスサイドバーの
名前に「登録したメンバ」が消えています。
(3)アドレスサイドバーにあるアドレス帳に個別特定名で作成したアドレス帳名
が20件位あるのですが、どのアドレス帳も名前に登録したメンバが消えています。
(4)TBのメイン画面(受信トレイ)のメールツールバーにある「アドレス帳」ボタンをクリック
して別画面でアドレス帳を見ると、左側のアドレス帳に登録したアドレス帳名に対し、
右上の名前に「登録したメンバ」が従来通り登録されています。アドレス情報は
何も消えていません。
(5)メールの新規作成、転送、返信のいずれの場合でも、「登録したメンバ」が消えています。
(登録したメンバが出て来ない)
<環境>
OS : Windows XP (SP3)
Thunderbird 3.0.6
Thunderbirdのアドオンは以下の通り
拡張機能(有効): [23]
* Address Close Button 1.2
* Auto Address Cleaner 1.0.2
* Check and Send 0.9.20
* Contacts Sidebar 0.7.1
* Custom Buttons 0.0.4.9
* Display Mail User Agent 1.6.6
* Extra Folder Columns 1.1
* FlashGot 1.2.1.29
* FoxClocks 2.6.18
* JButton 1.0.2
* Lightning 1.0b1
* MagicSLR 3.3
* Mnenhy 0.7.6
* MR Tech Toolkit 6.0.4
* PackageMapping.com Extension 1.1
* Quick Locale Switcher 1.7.1
* Quicktext 0.9.10.1
* Quote Colors 0.3
* Signature Switch 1.6.6
* Silvermel and Charamel XT 1.3.5
* SmartTemplate 0.6.0
* Stationery 0.6.1
* United States English Dictionary 4.0.0
<現象が起きる前にやったこと>
(1) 特別な事は何もやっていません。
普通にTBを起動させ、新規メール送信画面でメールを書いていました。
(2) 送信宛先のメンバ登録を行う際、アドレスサイドバー内の名前の欄に
登録したメンバが消えていることに気がつきました。
<これまでに実施した対応>(※いずれも解決せず)
(1) Thunderbirdの再起動
(2) PC再起動
(3) Thundebirdの再インストール
(4) 何かの不具合かと思い、軽く考えて(1)~(3)を実施したのですが、
症状は変わらず、お手上げ状態です。
これ以上はアドレス帳が消えるかも知れないので、実施していません。
以上
はじめて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。
以下の環境のThunderbirdで、新規メール作成画面の左側にある
アドレスサイドバーにあるアドレス帳に個別特定名で作成したアドレス帳名
(例えば、部署のグループ名)に登録したメール送信者が名前で出てきて、当該者
をダブルクリックすると新規メール作成画面の右側上の送信宛先に登録される
ようになっている便利な機能を使わせて頂いております。
ところが、突然下記の様な状態となり、メール送信者を選択し送信宛先に登録
できなくてってしまいました。自分の力だけでは、原因特定に至らず、こちらで
識者の方のお力添えを賜りたく、投稿させて頂きました。
何卒宜しくお願い申し上げます。
<これまでの症状>
(1)新規メール作成画面の右側のアドレスサイドバーの名前に「登録したメンバ」
が消えてしまった。
(2)TB再起動、パソコン再起動を実施しても症状は変わらず、アドレスサイドバーの
名前に「登録したメンバ」が消えています。
(3)アドレスサイドバーにあるアドレス帳に個別特定名で作成したアドレス帳名
が20件位あるのですが、どのアドレス帳も名前に登録したメンバが消えています。
(4)TBのメイン画面(受信トレイ)のメールツールバーにある「アドレス帳」ボタンをクリック
して別画面でアドレス帳を見ると、左側のアドレス帳に登録したアドレス帳名に対し、
右上の名前に「登録したメンバ」が従来通り登録されています。アドレス情報は
何も消えていません。
(5)メールの新規作成、転送、返信のいずれの場合でも、「登録したメンバ」が消えています。
(登録したメンバが出て来ない)
<環境>
OS : Windows XP (SP3)
Thunderbird 3.0.6
Thunderbirdのアドオンは以下の通り
拡張機能(有効): [23]
* Address Close Button 1.2
* Auto Address Cleaner 1.0.2
* Check and Send 0.9.20
* Contacts Sidebar 0.7.1
* Custom Buttons 0.0.4.9
* Display Mail User Agent 1.6.6
* Extra Folder Columns 1.1
* FlashGot 1.2.1.29
* FoxClocks 2.6.18
* JButton 1.0.2
* Lightning 1.0b1
* MagicSLR 3.3
* Mnenhy 0.7.6
* MR Tech Toolkit 6.0.4
* PackageMapping.com Extension 1.1
* Quick Locale Switcher 1.7.1
* Quicktext 0.9.10.1
* Quote Colors 0.3
* Signature Switch 1.6.6
* Silvermel and Charamel XT 1.3.5
* SmartTemplate 0.6.0
* Stationery 0.6.1
* United States English Dictionary 4.0.0
<現象が起きる前にやったこと>
(1) 特別な事は何もやっていません。
普通にTBを起動させ、新規メール送信画面でメールを書いていました。
(2) 送信宛先のメンバ登録を行う際、アドレスサイドバー内の名前の欄に
登録したメンバが消えていることに気がつきました。
<これまでに実施した対応>(※いずれも解決せず)
(1) Thunderbirdの再起動
(2) PC再起動
(3) Thundebirdの再インストール
(4) 何かの不具合かと思い、軽く考えて(1)~(3)を実施したのですが、
症状は変わらず、お手上げ状態です。
これ以上はアドレス帳が消えるかも知れないので、実施していません。
以上
Posted:
2010年8月20日(金) 17:51
掲示板トップ
»
相互ユーザーサポート
»
Mozilla Thunderbird
All times are UTC + 9 hours
ページ移動:
フォーラムを選択
------------------
インフォメーション
お知らせ
リリース情報
相互ユーザーサポート
Mozilla Firefox
Firefox for Android
Firefox for iOS
Mozilla Thunderbird
Thunderbird for Android
SeaMonkey (Mozilla Suite)
拡張機能・テーマ
Firefox OS
その他
Calendar
相互開発サポート
Mozilla アプリケーション
拡張機能
テーマ
その他
Firefox Hacks
その他の話題
web 標準
雑談
MozillaZine.jp について