― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様
お世話になっております。

お忙しい中、
返信していただきありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
「データの修復」ではなくて「フォルダーを修復」ですね。
メールデータ自体は修復しません。やっていることは要約ファイルの再生成です。

失礼いたしました。
データの修復ではなく、フォルダーを修復です。

EarlgreyTea さんが書きました:
air_tr さんが問題の当事者ではないとのことで、情報の正確性は期待できないということになるのでしょうか。
一応素直に解釈すれば、フォルダーを修復実行前は対象フォルダーのプロパティ>一般情報のメッセージ数が2000だったが、
実際に処理された件数(どこで確認されたのかは不明ですが)は300件ほどだったということになります。

画像やどのような画面が表示されたのかの準備が難しいため、
曖昧になってしまう可能性がございます。申し訳ございません。

プロファイルの件もありがとうございます。
確認いたします。

また、本日サンダーバードの再インストールを案内する予定です。
※データのバックアップは行います。

また進捗がありましたら共有させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2024年9月24日(火) 11:11
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
air_tr さん、忙しかったのでこちらのトピック失念しておりました。

air_tr さんが書きました:
送信済みトレイを右クリック > プロパティ > データの修復
データ修復の際に2000件のプロパティに対して300件ほどしか完了?されていなかったようです。
※こちらクライアント様から状況をお聞きし、書き込んでおりますので正確な情報をお伝え出来ず申し訳ございません。

「データの修復」ではなくて「フォルダーを修復」ですね。
メールデータ自体は修復しません。やっていることは要約ファイルの再生成です。
air_tr さんが問題の当事者ではないとのことで、情報の正確性は期待できないということになるのでしょうか。
一応素直に解釈すれば、フォルダーを修復実行前は対象フォルダーのプロパティ>一般情報のメッセージ数が2000だったが、実際に処理された件数(どこで確認されたのかは不明ですが)は300件ほどだったということになります。
これは有効なメッセージデータが300件しかなくて、最適化を実行したら300件しか無いフォルダーになってしまいそうです。

新しいプロファイルで動作確認してみてください。
投稿記事 Posted: 2024年9月21日(土) 19:21
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様
お世話になっております。

EarlgreyTea さんが書きました:
たぶんクイックフィルターバーのことを指しているかと思います。

写真まで添付していただき、ありがとうございます。
クイックフィルターバーでした。

EarlgreyTea さんが書きました:
「フォルダーを修復」は要約ファイルを再生成するものです。
メッセージデータ本体には何もしませんので安心して行ってください。
(メッセージデータ本体に対する操作は「最適化」の方です)
また、これで解決すると決まったわけでもありません。

先ほど下記手順でフォルダーの修復を行ったものの、
送信済みトレイにメール内容は表示されませんでした。
※グローバル検索バーやクイックフィルターバーから検索し、送信済みのメールは確認できます。

■手順
送信済みトレイを右クリック > プロパティ > データの修復
データ修復の際に2000件のプロパティに対して300件ほどしか完了?されていなかったようです。
※こちらクライアント様から状況をお聞きし、書き込んでおりますので正確な情報をお伝え出来ず申し訳ございません。

■サンダーバードのバージョンについて
128.2.0 esr(32ビット)

カゴヤのサイトは記載頂いたサービスになります。
引き続きよろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2024年9月13日(金) 10:42
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
air_tr さんが書きました:
・送信済みトレイの検索バー(すみません、どれに当たるのか分からず...)

たぶんクイックフィルターバーのことを指しているかと思います。
添付ファイル:
クイックフィルターバー.jpg
クイックフィルターバー.jpg [ 118.92 KiB | 表示数: 1200 回 ]

ちなみにフォルダーの名前ですが、POPの場合は規定で「送信済みトレイ」という名前で、IMAPはサーバー側のフォルダーを購読しますのでサーバーしだいとなります。

air_tr さんが書きました:
ご教示頂いた通り「フォルダーを修復」しか手段はなさそうですね..。

「フォルダーを修復」は要約ファイルを再生成するものです。
メッセージデータ本体には何もしませんので安心して行ってください。
(メッセージデータ本体に対する操作は「最適化」の方です)
また、これで解決すると決まったわけでもありません。

air_tr さんが書きました:
バックアップ作業も完了いたしました。
一点確認なのですが、こちらのデータには自分が相手に送信したメール内容のデータも
保存されている認識でよろしいでしょうか。

アカウント設定にて「メッセージの保存先」の設定をプロファイル外の場所に変更した覚えがなければ、メッセージデータはプロファイル内にあります。
IMAPの場合は「ImapMail」の下に各アカウントのサーバー名のフォルダーがあるはずです。

air_tr さんが書きました:
メールサーバーはカゴヤになります。

私は初めて見ましたが下記でしょうか。
メールプラン | クラウドとレンタルサーバーの KAGOYA
オンラインマニュアル - KAGOYA Internet Routing サポートサイト
投稿記事 Posted: 2024年9月13日(金) 01:00
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

お世話になります。

内容確認いたしましたので、
共有させていただきます。

EarlgreyTea さんが書きました:
フォルダーのメッセージリストに表示されなくなったけど、検索ではヒットするということですね。
ちなみに「検索タブ」というものはありませんが、その検索は下記のうちどれになるでしょう。

下記内容から確認できました。
・グローバル検索(総合ツールバー)
・送信済みトレイの検索バー(すみません、どれに当たるのか分からず...)

原因について詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
ご教示頂いた通り「フォルダーを修復」しか手段はなさそうですね..。

バックアップ作業も完了いたしました。
一点確認なのですが、こちらのデータには自分が相手に送信したメール内容のデータも
保存されている認識でよろしいでしょうか。

EarlgreyTea さんが書きました:
もしかしてアカウントの種類はIMAPでしょうか。
その場合、どこのメールサービスをご利用なのかも(可能ならば)教えてください。

IMAPの設定を行っております。
メールサーバーはカゴヤになります。

よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2024年9月12日(木) 10:58
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

お世話になります。
また、返信が遅れて申し訳ございません。

内容一通り確認いたしますので、
少しお待ちいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2024年9月12日(木) 09:14
  記事の件名:  Re: Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
air_tr さん、EarlgreyTea と申します。

air_tr さんが書きました:
3日前から急に送信トレイに送信済みのメールが表示されなくなりました。
air_tr さんが書きました:
サンダーバードの検索タブから件名などを検索すると、
送信済みのメールは表示はされる状態です。

フォルダーのメッセージリストに表示されなくなったけど、検索ではヒットするということですね。
ちなみに「検索タブ」というものはありませんが、その検索は下記のうちどれになるでしょう。
  • グローバル検索:ウインドウ上部の「統合ツールバー」にある Ctrl+K の検索欄
  • クイックフィルター:「クイックフィルター」ボタンで表示される Ctrl+Shift+K の検索欄
  • メッセージ検索:Ctrl+Shift+F で開くダイアログで指定フォルダー下のメッセージを詳細検索

おそらく、何らかの原因で「送信済みトレイ」フォルダーの要約ファイル(拡張子 .msf)が破損したものの、フォルダーのメッセージデータ自体は存在しているということではないかと思われます。
そうだった場合は、フォルダーペインの該当フォルダーを右クリック>プロパティ>一般情報を開き、「フォルダーを修復」を実行するとメッセージリストが再生成されます。

しかし、念のためまずバックアップを行っておくことをおすすめします。
バックアップの手順は他トピックの下記を見てください。
viewtopic.php?f=3&t=22705#p78441

air_tr さんが書きました:
似た事象で下記内容を見つけ、購読設定を行ってみたものの、

もしかしてアカウントの種類はIMAPでしょうか。
その場合、どこのメールサービスをご利用なのかも(可能ならば)教えてください。
投稿記事 Posted: 2024年8月29日(木) 23:12
  記事の件名:  Thunderbird:送信トレイのメールが表示されません。  引用付きで返信する
お世話になります。

▼PC・メールソフト情報
OS:Windows11 pro
サンダーバード:最新:115.14.0(32ビット

▼現在の状況
3日前から急に送信トレイに送信済みのメールが表示されなくなりました。
※事象が発生した直前に何か作業や設定は行っておりません。

サンダーバードの検索タブから件名などを検索すると、
送信済みのメールは表示はされる状態です。

似た事象で下記内容を見つけ、購読設定を行ってみたものの、
特に変化はない状態です。
viewtopic.php?f=3&t=21118

何かご存知であれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2024年8月29日(木) 14:37

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean