LEZA さん、EarlgreyTea と申します。
まずは、状況を確認する必要がありますのでよろしくお願いします。
問1:Thunderbird のバージョンを教えてください。
LEZA さんが書きました:
x-serverを使用しており、サーバー側には残っていると思いますが、
問2:
エックスサーバーをご利用ということですね。
WEBメールでサーバーに該当のメールがあることは確認されましたでしょうか。
問3:状況からしてアカウントの種類はPOPかと思われますが、それで合っているでしょうか。アカウント設定>サーバー設定>サーバーの種類 をご確認ください。
以下、POPである前提で話を進めます。
問4:アカウント設定>サーバー設定 の以下の項目の設定がどうなっているか教えてください。
[ ] ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す[ ] ダウンロードしてから [ ] 日以上経過したメッセージは削除する
[ ] ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する
POPアカウントでサーバーにメールが残っているということなら、新着メールだけでなく全てのメールを再ダウンロードすることは可能です。
ただし、そうしますと受信トレイに残っているメールは重複することになります。
念のため、プロファイルごとメールのバックアップをしておきましょう。
現在使用しているプロファイルフォルダーは、ヘルプ>トラブルシューティング情報を開き、アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」ボタンでアクセスすることができます。
Thunderbirdを終了してから、そのフォルダーをまるごとコピーして別の場所に貼り付けておきましょう。
メール再ダウンロードの手順につきましては、上の質問の回答とバックアップ完了のご連絡をいただいてからと致します。