ponkan さん、EarlgreyTea と申します。
ponkan さんが書きました:
周りのthunderbird使用者はこのような現象は起こっていないのですが、下記現象が起こっています。
アカウントはIMAPでしょうか。
そして「周りのthunderbird使用者」と ponkan さんは同じメールサービス(社内メール?)をご利用でしょうか。
ponkan さんが書きました:
・未読のメールを残したままthunderbirdを閉じて開きなおすと
閉じて開き直すというのは Thunderbird を終了して再度起動するということでよろしいでしょうか。
アカウント設定>サーバー設定にて、「新着メッセージがないか起動時に確認する」を無効にしても同じでしょうか。
ponkan さんが書きました:
・他のメールアプリ(Outlookなど)からの受信確認はしていない
WEBメールはないでしょうか。
ponkan さんが書きました:
この現象が起こる前に、受信がうまくいかないエラーが何回か起こって、
受信がうまくいかないというのは具体的にどういう状況だったでしょう。
エラーメッセージはあったでしょうか。
ponkan さんが書きました:
そちらはアドレスを一回削除して登録しなおしたら直ったのですが、
メールアカウントを削除して再度メールアカウントを追加したということでしょうか。
どのような操作を行ったのかを教えてください。
ponkan さんが書きました:
その後から未読が勝手に既読になる現象が起こった
それは直ちに現象が起こるようになったのでしょうか。それとも発生まである程度あいだがあったのでしょうか。
とりあえず、トラブルシューティングモードで起動して試してみて同じ症状なら、次に新しいプロファイルにて確認してみてください。
トラブルシューティングモードは、「ヘルプ>トラブルシューティングモード」を選択してください。
新しいプロファイルについては下記トピックをご覧ください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法