みっつん さんが書きました:
Xbitのこのページもチェックし、
内容にあった、サーバー名が「mail.ドメイン名」で設定しているかも確認し、ちゃんと「ドメイン名」だけの設定になっておりました。
どうしたものかと困っていた時に、このフォーラムを発見し書込みした次第です。
そういう経緯があるなら最初に書いておきましょう。無駄なやり取りが発生してしまいます。
みっつん さんお手元の状況をこちらで見ることは不可能ですので、そちらから情報をご提示いただかないとわかりかねます。
みっつん さんが書きました:
Xbitにも問い合わせはしておりますが、
回答がありましたら共有お願いします。
みっつん さんが書きました:
旧PCのLiveメールで受信出来ているので、やはりthunderbirdの設定か今のPC設定に問題があるのかなと思われます。。。
IMAPなのかどうかをお尋ねしても確信が無いようですので、十分疑わしいと思います。
みっつん さんが書きました:
thunderbirdを再インストールする事で解消されますでしょうか?
たぶん関係ないと思いますが、プロファイルはそのまま残りますので気軽に試してみてもよいでしょう。
では、まずサーバー設定の確認から始めましょうか。
「サーバー名が「mail.ドメイン名」で設定しているかも確認し」とありますので、サーバー設定の確認はできていると思います。
問1:問題のアカウントの「アカウント設定>サーバー設定」を開き、以下の項目の設定を教えてください。
・サーバーの種類:
・サーバー名:
・ポート:
・接続の保護:
・認証方式:
問2:アカウント設定の最初のページ(左側の一覧でアカウント名を選択した状態)で、「規定の差出人情報」の最後に「SMTP サーバーを編集」のボタンがあります。それを押して表示されるダイアログで、以下の項目の設定を教えてください。
・サーバー名:
・ポート番号:
・接続の保護:
・認証方式:
次に「証明書がどうこうのエラーメッセージを無視して使った」という話がありましたので確認しておきたいと思います。
問3:メニューボタン>設定>プライバシーとセキュリティ>証明書>「証明書を管理」を押してください。証明書マネージャー>サーバー証明書タブを開くと、そこに登録された項目があるでしょうか。
ひとまずここまで。