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トピックのレビュー - Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
 他の投稿を参考にして STARTTLS から SSL/TLS に変更すると、応答なしになる頻度が格段に減りました。

 スリープしているパソコンをウェイクアップさせると、まだ、応答なしになることがあるので、タイマー割り込みとSSLの処理時間による多重割り込みが発生しているような感じです。

 応答なしになると、windows10のインジケータに、たくさんの赤いマークの付いた小さいサンダーバードアイコンが表示されています。

 参考になれば幸いです。
投稿記事 Posted: 2024年1月25日(木) 15:32
  記事の件名:  Re: Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
 10分毎などのタイマーによる、新規メール確認時に、多重割り込みとなっているような気がします。
 サーバー側のimapdに、子プロセスがどんどん増えていくのも、そんな感じなので、多重割り込みを禁止するオプションがあると確認できるかも知れません。
 imapのアドレスがない別のパソコンではなりません。
投稿記事 Posted: 2024年1月23日(火) 16:09
  記事の件名:  Re: Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
Ver.115系で応答なし地獄から抜け出せません。
starttlsで接続しています。

プラグインはなし、パソコンのデータも違う場所にコピーして最適化した状態です。

自分のところのimapサーバー側に、子プロセスが際限なく増えていくので、imapサーバーを数分ごとに確かめることをやめると編集中に応答なしになる頻度が減りました。しばらく放置すると応答なしに、ほぼなります。

 以前より、自動で新着を見に行くときにおかしくなると思っていたので、imap側は新着確認を停止していました。
投稿記事 Posted: 2024年1月23日(火) 15:32
  記事の件名:  Re: Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
もしかして私の環境でもフリーズを再現できるのではとやってみましたが、
pop.gmail.con、pop.mail.yahoo.co.jp、pop.zoho.com は「STARTTLS」設定にすると接続拒否され、
接続できたのは「outlook.office365.com」だけでした。
そして数時間以上置きましたが大丈夫っぽいです。
再現ならずです。

一応控えめ(needinfo?を使わず)に Bug 1847137 に情報共有しておきました。
投稿記事 Posted: 2023年12月28日(木) 22:44
  記事の件名:  Re: Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、booskaniumです。

> リグレッション範囲の調査にご協力いただけないでしょうか。

取り急ぎ、

調査しようとSTARTTLSに戻しました。
ところが24時間以上経過しても、応答なしの症状が発生しなくなりました。

Ver.115より前の設定は、Ver.115で設定更新すると何か改善するのかな?

普段、使っていないPCが以前にままですので、そのPCで調査を試みてみます。
少々おまちください。
投稿記事 Posted: 2023年12月25日(月) 07:56
  記事の件名:  Re: Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
booskanium さん、EarlgreyTea と申します。
貴重な情報提供ありがとうございます。
さっそく「Thunderbird 115の動作について」の ALiCE9316 さんに情報共有させていただきました。

ところで「STARTTLS」設定の場合に確定で再現するということですが、リグレッション範囲の調査にご協力いただけないでしょうか。
Thunderbird 開発側では再現できないため、Bug 1847137 等報告は上がっているものの進展がない状況です。

調査手順につきましては下記に書いてあります。
viewtopic.php?f=3&t=22213&start=60#p77124

手間のかかる調査となりますが、ご協力いただけましたらリグレッション範囲の結果を教えてください。
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 21:52
  記事の件名:  Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース  引用付きで返信する
Ver.115系になってから時間をおくと「応答なし」になる現象で困り続けていました。
私の周りのパソコンは全てがこの状況で再現率100%な不具合です。

ネットで調べると色々な情報があるのですが、いずれを試しても自分の所では解消できませんでした。

なお、このフォーラムに同様なケースと思われるトピックがありましたが、スレッドが長くなって要点がボケていましたので、別トピックとして書き込ませていただきました。


■閑話休題:「応答なし」が回避できた設定

「新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する」のチェックを外すと「応答なし」にはなりません。
しかしこの設定では新着確認が自動的に行われず不便で、利用者の不満解消にはならないことから不採用。

次に、追加している全メールアカウントに対して
|サーバー設定|→|セキュリティ設定|→|接続の保護|にて、
「STARTTLS」を「SSL/TLS」に設定変更してみました。
この設定変更で「応答なし」にはならない事が判明しました。
メールサーバー環境がいきなり「SSL/TLS」接続に対応していることが前提です。


この事から推測すると、Ver.115系は「新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する」の処理で、STARTTLS接続のハンドシェイク等に何らかの不具合を抱えているものと思われます。
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 15:04

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