― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
あけましておめでとうございます。
遅くなりましたがお陰様で無事復旧できました。

2進数表記は分かりやすいですね。

最後まで面倒を見て頂きありがとうございました。m(__)m

また困った時は公式やここで解決策が無いか見るようにします。
投稿記事 Posted: 2024年1月12日(金) 22:51
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
細かいところですが一応。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
さっきまでフワッとした理解でしたが0000はフラグが4つあるんですね。

見やすくするために16進数表記してますが、実際にはビットフラグなのでビットごとに意味を待たせることができますので、2進数表記した方が理解しやすいです。
0x0001 | 0x0002 | 0x1000 | 0x0008 → 0x100b
これを2進数にすると
0x0001 = 0000 0000 0000 0001
0x0002 = 0000 0000 0000 0010
0x1000 = 0001 0000 0000 0000
0x0008 = 0000 0000 0000 1000
-------------------------------------
0x100b = 0001 0000 0000 1011
16進数の1桁が2進数の4桁になります。
そしてソースコードで定義されているビットフラグのマスク値を数えると、現在は全部で14個ありますね。
ただし、メールじゃなくてフィードやニュースグループ用のものも含みます。
(内部的には32bitなので16bitを超える部分も使用されています)
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 23:16
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様返信ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
なので、0x0001 | 0x0008 → 0x0009

EarlgreyTeaさんの懇切丁寧な説明のおかげで論理和のビットフラグの見方がわかりました!
さっきまでフワッとした理解でしたが0000はフラグが4つあるんですね。
論理和なので一番右のフラグが8以上なら削除なんですね。

受信箱の中のメールを削除したり移動させたりすると見た目上ゴミ箱に移動しますが受信箱の中にも削除フラグが立った状態で残ってるんですね。
その状態のままだと肥大化していい事ないから最適化して削除フラグがついているメールを削除するんですね。

今回復帰させたメールは全て削除フラグ立ってたから本当に必要なメールか?って事ですね。
仮にinboxなら違うフォルダに移動させるだけでどんどん削除メールがinboxに溜まっていくけど
フォルダに分けて動いていないメールが全部削除フラグが立っているのは不思議ですね。
そこは祈るしかありません。

因みにこうやってEarlgreyTeaさんが書いた事をもう一度書いているのは未来の自分がまた必要になって読み返した時に理解し易くする為でもあります。
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 22:24
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
ヨーグルトプリン さんが書きました:
そうですね。移行がちゃんと出来なかったのは受信箱直下ではなく受信箱直下にフォルダがありその中のデータが無いと言う事でした。

つまり、受信トレイに受信したメールをメッセージフィルターもしくは手動で移動しているわけで、各フォルダーにあるはずのメール、無いはずのメールをメールの持ち主さんに確認してもらってください。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
1年以上前のトピックを覚えているのは凄いです。

私が調べたことですので。このフォーラムの検索機能でも探せます。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
私の環境の最新のサンダーバードで検証した所、受信フォルダ内のメールを削除するとビットフラグは0001(既読)からゴミ箱フォルダに移動してビットフラグは変わらず0001でした。
ゴミ箱から削除してゴミ箱mobxでメールを確認すると0009になっていました。
0009は良いとして001b,100b,0019この辺は気になる所ではありますが

少し誤解があるようです。
受信トレイのメールを削除した場合、Inbox ファイルからは削除されず該当メールの X-Mozilla-Status の値が
コード:
  const nsMsgMessageFlagType Expunged        = 0x00000008;
のビットを論理和した値に変更されます。
既読のメールなら
コード:
  const nsMsgMessageFlagType Read            = 0x00000001;
なので、0x0001 | 0x0008 → 0x0009
既読で返信済みで転送済みのメールなら
コード:
  const nsMsgMessageFlagType Replied         = 0x00000002;
コード:
  const nsMsgMessageFlagType Forwarded       = 0x00001000;
なので、0x0001 | 0x0002 | 0x1000 | 0x0008 → 0x100b
という具合です。
0x001b と 0x0019 についても削除済みフラグがセットされた値ですので削除済みを示しています。
(0x0010 は件名に「Re」が付いてることを示しています)
※各ビットフラグの定義は下記ソースコードを参照。
https://searchfox.org/comm-central/sour ... ags.idl#12

ごみ箱のメールは削除した元メールのコピーなので、X-Mozilla-Status の値は変わりません。
ごみ箱のメールに対して「選択したメッセージを削除」を行った場合は普通のフォルダーと同じく削除済みフラグをセットするだけです。
「ごみ箱を空にする」操作はごみ箱の「Trash」ファイルを削除して空のごみ箱を再生成しますので完全に空になります。
しかし、受信トレイの方は表示されなくなっていますが、フォルダーを「最適化」するまでソースは残っているというわけです。
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 16:22
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様返信ありがとうございます。
EarlgreyTea さんが書きました:
「Inbox」ファイルじゃないんだ?…と思いました。

そうですね。移行がちゃんと出来なかったのは受信箱直下ではなく受信箱直下にフォルダがありその中のデータが無いと言う事でした。

EarlgreyTea さんが書きました:
ちなみに X-Mozilla-Status はビットフラグになっています。
viewtopic.php?f=3&t=19839&start=15#p72266

このトピックはドンビシャですね。最初から示されても困ると思いますが笑
1年以上前のトピックを覚えているのは凄いです。

EarlgreyTea さんが書きました:
プロファイルのバックアップ方法で「X-Mozilla-Status」の値が変化するとはちょっと考えられず、元々削除済みだったと考えたほうが自然だからです。

それは私も思いました。
私の環境の最新のサンダーバードで検証した所、受信フォルダ内のメールを削除するとビットフラグは0001(既読)からゴミ箱フォルダに移動してビットフラグは変わらず0001でした。
ゴミ箱から削除してゴミ箱mobxでメールを確認すると0009になっていました。
0009は良いとして001b,100b,0019この辺は気になる所ではありますが200件未満だと思うので
妥協してくださいとお願い予定です。
書いてて思いましたが、残っているのは削除したやつだけで必要なメールは消えている可能性ですか?
復旧出来たメールにアーカイブがありましたが年ごとにフォルダ分けされていて昨年が1ギガ以下だったので大丈夫だと思いたいです…


EarlgreyTea さんが書きました:
メールのフォルダー移動とかをやった後にフォルダーの「最適化」を行わずに放置していた状態なのでは?と思います。

逆にそのおかげで助かった可能性もありますね。
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 12:15
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
ヨーグルトプリン さんが書きました:
結果から言うと無事サンダーバードでメールを読み込む事が出来ました。

まずは、おめでとうございます。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
mboxビューワーでは表示されるのにサンダーバードでは表示されない原因は
メール一つ一つには状態ステータス(新着や既読、削除など)がありそれが私の場合は全て削除?になっていたようでした。
ヨーグルトプリン さんが書きました:
X-Mozilla-Status: 0000 ここの4桁が状態を示すっぽいです。
新規は0000
既読は0001
削除は0009でした。
私の見れなかったファイルには0009の他にも001b,100b,0019などがありました。
ヨーグルトプリン さんが書きました:
私が公式推薦の方法を教えなかったばっかりに面倒な事になりましたが
無事解決できました。

まだ無事解決…ではないのかもしれません。でもメールを可能な限り復元する方法はわかりましたので、あとはメールの持ち主さんとのすり合わせになるかと思います。
というのは、プロファイルのバックアップ方法で「X-Mozilla-Status」の値が変化するとはちょっと考えられず、元々削除済みだったと考えたほうが自然だからです。

ここでトピック最初のヨーグルトプリン さんの投稿で私が漠然と感じていた疑問点が関係してくるかもしれません。
ヨーグルトプリン さんが書きました:
5. エクスプローラーでプロファイルの「Mail > Account > Inbox.sbd」を確認したところ、拡張子のない2GB程度のファイルが存在しました。
「Inbox」ファイルじゃないんだ?…と思いました。
たとえば「Mail > Account > Inbox.sbd」の中に「ニュース」というファイルがあった場合、
フォルダーペインで見ると
コード:
v Account
 v 受信トレイ
   ニュース
という階層になっていることになります。
メールのフォルダー移動とかをやった後にフォルダーの「最適化」を行わずに放置していた状態なのでは?と思います。

ちなみに X-Mozilla-Status はビットフラグになっています。
viewtopic.php?f=3&t=19839&start=15#p72266
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 07:55
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様返信ありがとうございます。

結果から言うと無事サンダーバードでメールを読み込む事が出来ました。
皆様ありがとうございました。

どうしてこうなったのかわかりませんが
サンダーバードで読み込めなかった原因と対応を書いておきます。

mboxビューワーでは表示されるのにサンダーバードでは表示されない原因は
メール一つ一つには状態ステータス(新着や既読、削除など)がありそれが私の場合は全て削除?になっていたようでした。
サンダーバードで確認するにはメールを開きその他>ソースを表示
X-Mozilla-Status: 0000 ここの4桁が状態を示すっぽいです。
新規は0000
既読は0001
削除は0009でした。
私の見れなかったファイルには0009の他にも001b,100b,0019などがありました。
ビューワーはこのステータスを考慮しないで表示してたのが分かりました。

なのでここを全て0001に変更しアドオンを使いインポートしたら無事表示されました。

今回はアドオンをインストールしていたのでアドオンを使用しましたが、
プロファイル/メール/アカウント/任意の場所にmboxファイルを置いてサンダーバードを再起動しても
サンダーバード画面ではファイルを置いた階層にファイル名のフォルダが作られてその中にメールが保存されてましたのでアドオンは必須ではありません。

使用したソフト
ビューワーは4n6MBOXDataViewerWizerdです。
私のmboxは2ギガ以上ありテキストエディタでは開けなかったのでEmEditorを使用し全てのメールを編集しました。
サンダーバードのアドオンはImportExportToolsNGです。

MailStore Homeこのソフトではステータスの状態を読み取るのかサンダーバードと同じく1件も読み込めませんでした。状態を既読状態にした状態でなら読み込む事は出来ました。

私が公式推薦の方法を教えなかったばっかりに面倒な事になりましたが
無事解決できました。

EarlgreyTea様、thunner011様ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2023年12月23日(土) 00:52
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
ヨーグルトプリン さん
情報が追加されたようですのでコメントしますね。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
作業を見てないので分かりませんが、プロファイルのバックアップをとる時にサンダーバードを起動したままバックアップした可能性はありますね。
ヨーグルトプリン さんが書きました:
エクスプローラーで受信フォルダのmboxの容量を見ると2.7ギガあるので破損していなければ復旧出来そうな気もします。

Thunderbirdを起動中に直接エクスプローラーでコピーだと危険ですね。
受信動作を行ってる時にそれと無関係にコピーしてしまうと何が起こるかわかりません。
しかも2.7GBですからね。
Thunderbirdの機能や拡張機能だと大丈夫でしょうけど。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
・プロファイルを頂いたのでサンダーバードのimportExportToolsngアドオンでインポートを試みました。失敗しました。

ImportExportTools NG」ですね。
それのメイン機能のmboxのインポート/エクスポートですが、基本的には手動でファイルをコピーするのと同じです。メニューから操作できて名前が変えられたりとかするだけです。
ちなみにプロファイルのバックアップやエクスポート、インポートの機能もあります。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
・mboxビューワーなるものを見つけたのでそちらでインポートしてみました。
閲覧できました。

なるほど、一部破損していたとしてもなんとかなりそうですね。
では「MailStore Home」というアプリを使ってみましょう。
「MailStore Home」各種メールソフトのメールをバックアップ・全文検索・閲覧 - 窓の杜

このアプリは各種メールソフトで管理しているメールデータをアプリの管理するデータベースにバックアップします。
そしてそのメールをEMLファイルでエクスポートしたり、メールソフトへ直接エクスポート(つまりメールソフトからみたらインポート)することができます。
つまり「MailStore Home」にメールデータを取り込むことに成功したら、少なくともメールをEMLファイルに変換することが可能ということです。
そうすれば後は楽勝です。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
正確にはC:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.default-releaseでした
なので一番右側のaaa.default-releaseからしかありません
Thunderbirdフォルダはないです旧PCと一緒に破棄されました。

実際に使用していたプロファイルフォルダーがしっかりバックアップしてあれば、それで手動移行やアカウントのインポートは出来ます。

公式サポートのヘルプ記事では「AppData\Roaming」にある「Thunderbird」フォルダーごとコピーする手順となっています。
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ
これはこの方が手順として単純で説明が確実だからです。この手順でなければダメというわけではありません。
でも初心者にやってもらうなら「公式の手順を読んでこの通りにやってくださいね」と言っておくべきだったでしょう。
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 22:39
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
thunner011様返信ありがとうございます。
>thunderbird フォルダをいただきました
>と言わないとだめです

事実と違うので一応訂正させていただくと
以前書きましたがバックアップされたデータは
>新PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.default
正確にはC:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.default-releaseでした
なので一番右側のaaa.default-releaseからしかありません
Thunderbirdフォルダはないです旧PCと一緒に破棄されました。

以前プロファイルはサンダーバードの標準の機能でインポートツールを使用してプロファイル全体を取り込んだのですが受信ボックスのファイルが1通も読み込めていないのでアドオンを試しています。
>importExportToolsngアドオン
>など間違っても使いません
正常に移行出来れば上記は使用せず出来る事は私も1ヶ月前に経験済みです。
ですが、今回はThunderbirdフォルダからはありません。上記の方法では一部メールが正しく読み込まれないのでアドオンを使ってみたのです。
>●インポートなどという言葉はありません
アドオンを使用して選択項目にインポートと書いてあるのでそう書いているのですが
私はthunner011さんにインポートと書かずにどのように私の作業した内容をどう伝えればいいのか分かりません。


現状をもう一度書きますと
今持っているファイルは
Thunderbirdフォルダ以下ではありません
aaa.default-releaseフォルダ以下です。

公式の移行方法は正確にトレース出来ませんが
サンダーバードのサンダーバード標準のプロファイルインポートツールでアドレス帳、アーカイブメール、アカウントは復旧出来ました。
受信メールのみ出来ません。

受信メールのデータはmboxビューワーでは正しく表示されました。
受信メールデータをどうすればサンダーバードに取り込めるか知りたいです。
因みに正常に取り込めたmboxファイルをアドオンを使用しインポートすると正常に取り込めます。
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 18:58
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
>・プロファイルを頂いたのでサンダーバードのimportExportToolsngアドオンでインポートを試みました。失敗しました。

●thunderbird フォルダをいただきました

と言わないとだめです

プロファイル

とは「thunderbird フォルダ」です

それ以外はNGです

誤解しないようお願いします

importExportToolsngアドオン

など間違っても使いません

●インポートなどという言葉はありません


考えないようお願いします
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 18:25
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
進捗です。
試した事を書いておきます。
・プロファイルを頂いたのでサンダーバードのimportExportToolsngアドオンでインポートを試みました。失敗しました。

・mboxをテキストエディターで開いてみました。メッセージの部分は読めませんが問題なさそうでした。

・mboxビューワーなるものを見つけたのでそちらでインポートしてみました。
閲覧できました。

どうすればサンダーバードにこのmboxを読み込んでもらえるのか知れれば解決しそうです。
引き続きお知恵があればよろしくお願いいたします。

皆様には感謝しています。
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 18:17
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
>とりあえずデスクトップ上にあるプロファイルデータをいただけるかもしれません。
>そのデータは余りいじられていないのでは無いかと思いたいところです。

それがあるなら有望です

>>USBの中のデータ
>>をアンデリート(復活)ですかね?

>この辺の難しい事は頼む事(何かをインストールしたりなど)は難しいので実行出来るとしても年始ですね

>mboxのが破損していそうならmboxの修復ソフトもありそうなのでそれを試す事もしてみようと思います。

頑張ってください
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 16:40
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
thunner011様作戦ありがとうございます。

とりあえずデスクトップ上にあるプロファイルデータをいただけるかもしれません。
そのデータは余りいじられていないのでは無いかと思いたいところです。

>USBの中のデータ
>をアンデリート(復活)ですかね?

この辺の難しい事は頼む事(何かをインストールしたりなど)は難しいので実行出来るとしても年始ですね

mboxのが破損していそうならmboxの修復ソフトもありそうなのでそれを試す事もしてみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 16:25
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
>USBの中のデータも●削除した●との趣旨を言っていたと思います…

あとは
USBの中のデータ
をアンデリート(復活)ですかね?

まだあまりUSBメモリ使ってないなら

復活の可能性があります

アンデリートソフト

などで「検索」ですね。。。。

無料 Glary Undelete
有料などあるので
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 15:31
  記事の件名:  Re: データ移行に失敗しメールが見れなくなりました。  引用付きで返信する
>バックアップ方法はAでもBでも無いのですがAに近いです。
>
>旧PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.default
>コピー
>
>ここから私が作業しました。
>新PC:C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\aaa.defaultへコピーしましたが、ここで元からあったプロファイル(bbb.default)を避難させaaa.defaultのままサンダーバードを起動してプロファイルが読み込めませんという趣旨のウィンドウが表示される。
>なので一旦
>C:\Users\Aさん\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\フォルダから元からあったbbbプロファイルを元に戻しaaaプロファイルを退避させ
>サンダーバードを起動しサンダーバード内のツール>設定とデータの読み込みから「別にインストールしたThunderbirdから読み込む」を選択「プロファイルフォルダを選択」してaaaプロファイル読み込むとアドレス帳、アーカイブ、メールアカウント、は復旧出来ました。復旧出来なかったのが受信フォルダに入っているメールです。
>

残念でした
間違ってやったようでした
■正解(王道)は書いた通り A) です




>データは残っていると思うのですが一部のデータ(受信フォルダのメール)が読み込めなくて困っています。
>エクスプローラーで受信フォルダのmboxの容量を見ると2.7ギガあるので破損していなければ復旧出来そうな気もします。
>
>バックアップされたファイルに関しては新PCのデスクトップ上にあると思います。
>USBの中のデータも●削除した●との趣旨を言っていたと思います…

残念でした
元々のUSBの中のデータが残っていれば簡単に

A)

で直ったんですが、、ないなら難しいですね。。。

もう新PC上のメールデータはいじってしまったので、復旧困難では?


>
>ここに投稿しながら
>自分のPCで少し試しました。
>・サンダーバードを開いたままプロファイルをコピーしようとすると使用中なのでコピーできませんとの警告が無視してコピーしたプロファイルが読み込めるか試したら読み込めました。
>移行方法が公式が推薦しているやり方では無かったが問題無い場合もあるという事が分かりました。

残念です

>
>・メールファイルのmboxと対になっているMSFファイルを削除してサンダーバードを立ち上げるとMSFファイルは勝手に作成され問題なくメールを閲覧できました。
>読み込めないメールに対して同じ事をしたと思いますが読み込めませんでした。
>
>・mboxファイルをテキストエディタで開いて一つのメールと思われる部分のみ編集し正しい形式では無い状態にしてサンダーバードを開くといじったメールのみ表示されなくなり他のメールは問題なく閲覧できました。
>mboxのごく一部がエラーの場合全てのメールが読み込めなくなる事を期待しましたが、問題ない部分に関しては読み込めてしまい、全く読み込めないmboxは一部のみ取り出すなども出来ない状態なのかな思ってしまっています…

色んな部分で整合性がなくなったんです?多分

>
>こう色々試していくと読み込めないメールファイルはもうダメなんじゃ無いかと思わざる得ない結果になって悲しいです。

その通りで悲しいです

●後は異常に詳しい方の異常なテクニックがあればいいですが、、、
●英語フォーラムに世界中に質問でしょうかね?
投稿記事 Posted: 2023年12月22日(金) 14:54

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean