wh_oops さん、最初に確認しておきたいのですが、Microsoft への問い合わせはどのような方法で行いましたでしょうか。
- 家庭向けのユーザーとしてでしょうか。それともビジネス向けのユーザーとしてでしょうか。
- ライブチャットによるものでしょうか。電子メールでしょうか。それとも電話窓口でしょうか。
- 「Microsoftの技術者から回答がありました。」というのは電子メールで来たのでしょうか。それともライブチャットや電話で回答をもらったのでしょうか。
- もしライブチャットや電話での回答だった場合、それに対して「わかりました」等の回答に納得した意思表示と解釈できる返答をしてないでしょうか。
一方的に電子メールで回答もらっただけならよいのですが、ライブチャットや電話で「わかりました」だと、その問い合わせ案件はクローズという扱いになっている可能性がありますので。
wh_oops さんが書きました:
<結論>
ThunderBirdの問題ではない。
はい、その通りです。(ちなみに正しい表記は
Thunderbird ですのでよろしく)。
しかし、それを Microsoft さんに主張するのはやめておきましょう。
重要なのは「一般的なインターネット電子メールアプリ」がIMAP4でサーバーに接続した場合に問題が生じるということです。
wh_oops さんが書きました:
利用したメールクライアント:①Becky! Internet Mail、②Better Bird
「
Betterbird」は Thunderbirdの派生版ですので、今回のケースで引き合いに出すのは適切ではないでしょう。
「
eM Client」を試してみてください。これなら世界的にも名が知られています。
できれば、デスクトップ版のOutlookで検証できるとより効果的なのですが、Microsoft ExchangeアカウントでなくIMAPアカウントとして
手動設定した場合になにか認証トラブルとか起きそう(推奨してない)な気がします。
wh_oops さんが書きました:
再度、Microsoftに検証内容を添えて、問合せてしてみます。
主張すべきポイントを書いてみます。
- 複数の電子メールアプリでIMAP4にてMicrosoft Exchange Serverにアクセスした場合、特定(2通?)のメールのみ取得できず、代わりにエラーメールが届く。
- その特定のメールはPOP3であれば受信できる。
- そのメールが何者が送信してどのように配送されたものかを調べてもらうため、メールのソースを提出する用意がある。
- なぜIMAP4でエラーになるのかを調べてもらうため、POP3で受信した問題のメールのソースも提出する用意がある。
- エラーメールの件名でインターネット検索すると複数の事例が見つかる。しかしそれが解決したという情報は見つけられない。Microsoft はこういう状況を把握しているか?
- エラーメールの件名の末尾にある数字は、取得エラーになったメールのメッセージIDという理解でよいか?
- Microsoft Exchange ServerにIMAP4でアクセスした場合、互換性の問題からこの種のトラブルが発生する可能性があるという理解でよいか?
こんなところでしょうか。
情報は提供するからちゃんと調べてね、という感じです。
最後のはOutlookを勧めたりPOP3に切り替えるという代替案しか示せないのは、MSのサーバーに問題があるから仕方がない、そういう話でいいですね?という皮肉です。
それくらい言ってやりましょう。