― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 1年以上メールの送信ができない状況です。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 1年以上メールの送信ができない状況です。  引用付きで返信する
Microsoft 365 の OAuth2 認証周り、特に送信側の SMTP 関係には長らくバグがありましたが、バージョン 115.3.1 でほぼ解消したはずです。

Thunderbird の OAuth 対応状況など
viewtopic.php?f=3&t=18402&start=15#p76792

送信サーバーの設定 (ハンバーガーボタン→アカウント設定→左側のツリーの一番下の「送信 (SMTP サーバー)」→右側から M365 のものを選択) が
・サーバー名: smtp.office365.com
・ポート: 587
・接続の保護: STARTTLS
・認証方式: OAuth2
・ユーザー名: M365 のメールアドレス
になっているかもう一度確認してみてください。
正しく設定されていれば、OAuth2 の再認証が行われ、ハンバーガーボタン→設定→プライバシーとセキュリティ→保存されているログイン情報、の oauth://login.microsoftonline.com から始まる行が
プロバイダー: oauth://login.microsoftonline.com (https://outlook.office.com/IMAP.AccessAsUser.All https://outlook.office.com/POP.AccessAsUser.All https://outlook.office.com/SMTP.Send offline_access)
ユーザー名: M365 のメールアドレス
となるはずです。
投稿記事 Posted: 2023年10月04日(水) 15:13
  記事の件名:  1年以上メールの送信ができない状況です。  引用付きで返信する
非常に困っておりここにたどり着きました。
ThuderBird(115.3.1 (64 ビット))を現在利用しておりますが、以前のバージョンからずっとメールの送信だけができない状況で困っております。
新規作成でメールを作成し「送信」ボタンをクリックしても無反応な状態です。

ネット等でいろいろ調査しAdd-Onであったり、アプリの削除→インストールを実施してみましたが状況変わらずの状態です。
メールの受信は、問題なくできております。カレンダーとの同期もTbsyncというAdd-Onを利用して問題なくできております。
メールは、O365の会社のアカウントを利用しており、情シス担当に確認しましたがSMTPサーバーの設定に問題無く、O365側でもOUTLOOKを利用すれば問題なく送信できているため問題無いと言われております。
会社の環境のため、過去のメールや振り分けを実施しておりプロファイルの削除は行っていません。

何とか解決策を教えていただけると助かります。

業務利用しているため、現在は、送信のみをOUTLOOKを利用して送信している状態です。
投稿記事 Posted: 2023年10月04日(水) 14:37

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean