作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
下記ご協力お願いいたします。
[url=https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22552]Ver.115にて複数POPアカウント自動受信で「応答なし」になってしまう方、お試しビルド確認お願いします[/url]
|
|
|
|
Posted: 2024年3月16日(土) 02:14 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん
ありがとうございます。
アカウント設定STARTTLSでした。 SSL/TLSに変更し115.5.2にアップしました。 アップ後、応答なしになることなく9時間ほど経過しました。 これで大丈夫だと思います。 本当にありがとうございました。
EarlgreyTeaさん
ありがとうございます。
アカウント設定STARTTLSでした。 SSL/TLSに変更し115.5.2にアップしました。 アップ後、応答なしになることなく9時間ほど経過しました。 これで大丈夫だと思います。 本当にありがとうございました。
|
|
|
|
Posted: 2023年12月26日(火) 17:27 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん
貴重な情報ありがとうございました
アカウント設定を調べてみたところ、SSL/TLSの設定になっているサーバーもあればSTARTTLS設定になっているサーバーもあり、混在している状態でした
ですので、STARTTLSで設定していたサーバーへのアクセスに対して固まっていた可能性がありますね…
さっそくSSL/TLSにすべて変更してみました ちょっとこれで様子を見てみたいと思います うまくいくようであれば、この辺の運用上の方法で解決できるかもしれませんね
ありがとうございました
EarlgreyTeaさん
貴重な情報ありがとうございました
アカウント設定を調べてみたところ、SSL/TLSの設定になっているサーバーもあればSTARTTLS設定になっているサーバーもあり、混在している状態でした
ですので、STARTTLSで設定していたサーバーへのアクセスに対して固まっていた可能性がありますね…
さっそくSSL/TLSにすべて変更してみました ちょっとこれで様子を見てみたいと思います うまくいくようであれば、この辺の運用上の方法で解決できるかもしれませんね
ありがとうございました
|
|
|
|
Posted: 2023年12月23日(土) 20:07 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
ALiCE9316 さん 別トピック「 Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース」にて下記の事例報告がありました。 booskanium さんが書きました: |サーバー設定|→|セキュリティ設定|→|接続の保護|にて、 「STARTTLS」を「SSL/TLS」に設定変更してみました。 この設定変更で「応答なし」にはならない事が判明しました。 メールサーバー環境がいきなり「SSL/TLS」接続に対応していることが前提です。 もしかして、ALiCE9316 さんの場合も接続の保護設定が「STARTTLS」だったりしますでしょうか。
ALiCE9316 さん 別トピック「[url=https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22393]Ver.115系で「応答なし」が回避できたケース[/url]」にて下記の事例報告がありました。 [quote="booskanium"]|サーバー設定|→|セキュリティ設定|→|接続の保護|にて、 「STARTTLS」を「SSL/TLS」に設定変更してみました。 この設定変更で「応答なし」にはならない事が判明しました。 メールサーバー環境がいきなり「SSL/TLS」接続に対応していることが前提です。[/quote] もしかして、ALiCE9316 さんの場合も接続の保護設定が「STARTTLS」だったりしますでしょうか。
|
|
|
|
Posted: 2023年12月23日(土) 17:20 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん ありがとうございます
なるほど奥がかなり深そうですね…
了解しました 現時点では、どのような情報収集や方法が必要になってくるか見当がつかない状態ですが、何らかの形でアプローチが可能であれば、試してみたいと思います
EarlgreyTeaさん ありがとうございます
なるほど奥がかなり深そうですね…
了解しました 現時点では、どのような情報収集や方法が必要になってくるか見当がつかない状態ですが、何らかの形でアプローチが可能であれば、試してみたいと思います
|
|
|
|
Posted: 2023年11月30日(木) 16:53 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん 対応策ありがとうございます。 起動できなくて大変困っておりましたが、急いでいたので試行錯誤して対応策を見る前に何とか起動できる状態になりました。
Profilesのバックアップを取って置いた後に、アンインストール→115.5.1を再インストール→Profilesのバックアップを元に戻す。をやりましたが元のフリーズ状態に戻るだけでダメ。 115.5.0を再インストールもダメ。 115.0.0を再インストールしてProfilesのバックアップを元に戻したら正常起動したので、その後115.5.1にアップしました。
EarlgreyTeaさん 対応策ありがとうございます。 起動できなくて大変困っておりましたが、急いでいたので試行錯誤して対応策を見る前に何とか起動できる状態になりました。
Profilesのバックアップを取って置いた後に、アンインストール→115.5.1を再インストール→Profilesのバックアップを元に戻す。をやりましたが元のフリーズ状態に戻るだけでダメ。 115.5.0を再インストールもダメ。 115.0.0を再インストールしてProfilesのバックアップを元に戻したら正常起動したので、その後115.5.1にアップしました。
|
|
|
|
Posted: 2023年11月30日(木) 10:24 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
jun1 さん jun1 さんが書きました: 以降、Thunderbirdを再起動してもフリーズした状態で立ち上がるようになり、正常起動ができなくなりました。 報告はともかく、今お困りなのでは? まず、PCを再起動してみて、Thunderbirdをトラブルシューティングモードで起動してみてください。 いつもの起動ショートカットをShiftキーを押した状態でダブルクリックしますと、「Thunderbirdトラブルシューティングモード」のダイアログが出ますので「トラブルシューティングモードを続ける」をクリックです。 それで操作できる状態で起動できましたら、タブをすべて閉じる等の処置を行ってから終了、普通に起動し直してください。 ALiCE9316 さん Bug 1847137 にリグレッション範囲を報告しましたが、やはりあの範囲には原因になりそうなものが見当たらず、Firefox と共通のバックエンド側の変更から来ているのではという推測が立てられましたが、該当するタイミングでの変更箇所が大量で絞り込めないようです。 したがって、ハングが起きている環境で情報を収集するアプローチが必要になってくるものと思われます。
jun1 さん
[quote="jun1"]以降、Thunderbirdを再起動してもフリーズした状態で立ち上がるようになり、正常起動ができなくなりました。[/quote] 報告はともかく、今お困りなのでは? まず、PCを再起動してみて、Thunderbirdをトラブルシューティングモードで起動してみてください。 いつもの起動ショートカットをShiftキーを押した状態でダブルクリックしますと、「Thunderbirdトラブルシューティングモード」のダイアログが出ますので「トラブルシューティングモードを続ける」をクリックです。 それで操作できる状態で起動できましたら、タブをすべて閉じる等の処置を行ってから終了、普通に起動し直してください。
ALiCE9316 さん
Bug 1847137 にリグレッション範囲を報告しましたが、やはりあの範囲には原因になりそうなものが見当たらず、Firefox と共通のバックエンド側の変更から来ているのではという推測が立てられましたが、該当するタイミングでの変更箇所が大量で絞り込めないようです。 したがって、ハングが起きている環境で情報を収集するアプローチが必要になってくるものと思われます。
|
|
|
|
Posted: 2023年11月30日(木) 09:19 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
はじめての投稿です。 私も115にしてからフリーズする状態が多発し困っています。 以下の現象は、よくフリーズする環境だけで発生するのかもしれませんが現象を報告させていただきます。
メール一覧でメールをダブルクリックするとメールがタブで分かれて表示されるようになりますが、 そのタブを掴んでアプリの外にドラッグすると、Thunderbirdが2つ起動した状態になった後に画面が白くなり応答なしになります。 以降、Thunderbirdを再起動してもフリーズした状態で立ち上がるようになり、正常起動ができなくなりました。
はじめての投稿です。 私も115にしてからフリーズする状態が多発し困っています。 以下の現象は、よくフリーズする環境だけで発生するのかもしれませんが現象を報告させていただきます。
メール一覧でメールをダブルクリックするとメールがタブで分かれて表示されるようになりますが、 そのタブを掴んでアプリの外にドラッグすると、Thunderbirdが2つ起動した状態になった後に画面が白くなり応答なしになります。 以降、Thunderbirdを再起動してもフリーズした状態で立ち上がるようになり、正常起動ができなくなりました。
|
|
|
|
Posted: 2023年11月29日(水) 13:12 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん ありがとうございます
そうですね、書いていただいた通りで間違いありません よろしくお願いいたします
Bug 1847137の方、確認させていただきました 同様の症状と思われます
いろいろ本当にありがとうございます
EarlgreyTeaさん ありがとうございます
そうですね、書いていただいた通りで間違いありません よろしくお願いいたします
Bug 1847137の方、確認させていただきました 同様の症状と思われます
いろいろ本当にありがとうございます
|
|
|
|
Posted: 2023年11月27日(月) 14:13 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
ALiCE9316 さん、確認ありがとうございます。 まあ、関係ないとは思いましたが、これで Bug 1833353 の線は無くなった(102.12.0に反映されてるし)のかな。 さて、ALiCE9316 さんの事例を下記バグ - Bug 1847137 Thunderbird 115.1 version hangs randomly when automatically checking multiple accounts for new messages, with indexing disabled
にコメントするか、それとも新規バグで立てようかと思っています。 それで、症状について再度確認しておきたいです。 現在でもVer.115の環境では、 - 定期的に(10分間隔?)で受信チェックする設定で、ある程度の時間(3時間?)放置しているとハングアップしてしまう。
- それが起きると、一時的な「(応答なし)」ではなく復帰しないため、タスクマネージャーで強制終了が必要。
- オフライン状態では長時間(6時間?)放置してもハングアップしない。
- アカウントはPOPのみを数個設定している。
- メッセージフィルターを使用している。
- 統合フォルダーは使用していない。
- グローバル検索は無効にしている。
ということでよろしかったでしょうか。 ALiCE9316 さんにも Bug 1847137 に目を通していただき(Google翻訳使えば読めると思います)、そのチケットと同様の症状なのか確認してもらえると助かります。 報告者の Joseph 以外に、dk、John という人の事例も出てきますがそれは無視していいです。 なお、Bug 1847137 は進展なければ 12月5日 にクローズするつもりのようです。よろしくお願いします。
ALiCE9316 さん、確認ありがとうございます。 まあ、関係ないとは思いましたが、これで Bug 1833353 の線は無くなった(102.12.0に反映されてるし)のかな。
さて、ALiCE9316 さんの事例を下記バグ [list][*]Bug 1847137 Thunderbird 115.1 version hangs randomly when automatically checking multiple accounts for new messages, with indexing disabled[/list] にコメントするか、それとも新規バグで立てようかと思っています。 それで、症状について再度確認しておきたいです。
現在でもVer.115の環境では、[list] [*]定期的に(10分間隔?)で受信チェックする設定で、ある程度の時間(3時間?)放置しているとハングアップしてしまう。 [*][b]それが起きると、一時的な「(応答なし)」ではなく復帰しないため、タスクマネージャーで強制終了が必要。[/b] [*]オフライン状態では長時間(6時間?)放置してもハングアップしない。 [*]アカウントはPOPのみを数個設定している。 [*]メッセージフィルターを使用している。 [*]統合フォルダーは使用していない。 [*]グローバル検索は無効にしている。[/list] ということでよろしかったでしょうか。
ALiCE9316 さんにも Bug 1847137 に目を通していただき(Google翻訳使えば読めると思います)、そのチケットと同様の症状なのか確認してもらえると助かります。 報告者の Joseph 以外に、dk、John という人の事例も出てきますがそれは無視していいです。 [b]なお、Bug 1847137 は進展なければ 12月5日 にクローズするつもりのようです。[/b]
よろしくお願いします。
|
|
|
|
Posted: 2023年11月26日(日) 11:39 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん ありがとうございました
さて、Windows11のアニメーション効果をオフの状態で、その他は同じ条件で試してみましたが、状況には変化はありませんでした…
よろしくお願いいたします
EarlgreyTeaさん ありがとうございました
さて、Windows11のアニメーション効果をオフの状態で、その他は同じ条件で試してみましたが、状況には変化はありませんでした…
よろしくお願いいたします
|
|
|
|
Posted: 2023年11月23日(木) 04:31 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
ALiCE9316 さん リグレッション範囲の調査ありがとうございました。 コード: build_date: 2023-05-17 17:56:29.989000 pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pushloghtml?fromchange=2002b47e052545e44375944bfb1108cadc2f3fbb&tochange=f95afff61536c4067763f9df8cc5ecb31592b821 さっそく上記の pushlogを見ましたが、この結果が正しければ該当のchangesetの数が5つと少ないため、原因特定につながる情報になるものと期待できそうです。 下の2つは関係なさそうなので、残りの3つ、紐づくバグでは Bug 1833353 か Bug 1824156 が関係しているのかなと思われますが、そこから先は素人にはわからないですね。 1つ気になった点がありまして確認してほしいことがあります。 Windows 11の「アニメーション効果」をオン/オフ切り替えると変化あるでしょうか。 設定は下記を参考にしてください。 Windows 11 - アニメーション効果を無効にする方法 - PC設定のカルマ
ALiCE9316 さん リグレッション範囲の調査ありがとうございました。 [code]build_date: 2023-05-17 17:56:29.989000 pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pushloghtml?fromchange=2002b47e052545e44375944bfb1108cadc2f3fbb&tochange=f95afff61536c4067763f9df8cc5ecb31592b821[/code] さっそく上記の[url=https://hg.mozilla.org/comm-central/pushloghtml?fromchange=2002b47e052545e44375944bfb1108cadc2f3fbb&tochange=f95afff61536c4067763f9df8cc5ecb31592b821]pushlog[/url]を見ましたが、この結果が正しければ該当のchangesetの数が5つと少ないため、原因特定につながる情報になるものと期待できそうです。 下の2つは関係なさそうなので、残りの3つ、紐づくバグでは Bug 1833353 か Bug 1824156 が関係しているのかなと思われますが、そこから先は素人にはわからないですね。
1つ気になった点がありまして確認してほしいことがあります。 Windows 11の「アニメーション効果」をオン/オフ切り替えると変化あるでしょうか。 設定は下記を参考にしてください。 [url=https://pc-karuma.net/how-to-turn-off-windows-11-animation/]Windows 11 - アニメーション効果を無効にする方法 - PC設定のカルマ[/url]
|
|
|
|
Posted: 2023年11月21日(火) 21:46 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
ALiCE9316 さん もう結果が出たのですか…早いですね。 ありがとうございます。 あとで確認させていただきます。
ALiCE9316 さん もう結果が出たのですか…早いですね。 ありがとうございます。 あとで確認させていただきます。
|
|
|
|
Posted: 2023年11月21日(火) 08:11 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん 手順ありがとうございました これに従って調査を行い、いわゆる「first bad build」に該当する部分の内容ですが、以下のようになりました build_date: 2023-05-17 17:56:29.989000 pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pus ... b31592b821動作は正常に動くビルドでは何もなく(当たり前ですが…)、問題があるものについては適度に放置して操作すると(応答なし)の状態になりました 共通点としては、Thunderbird起動時に出てくるプレビューペインに、デフォルトで表示されるページのThunderbirdのロゴ?が、古いものは問題なく、新しくなったものではすべて問題あり、ということになりました どうぞよろしくお願いいたします
EarlgreyTeaさん
手順ありがとうございました これに従って調査を行い、いわゆる「first bad build」に該当する部分の内容ですが、以下のようになりました
build_date: 2023-05-17 17:56:29.989000 pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pushloghtml?fromchange=2002b47e052545e44375944bfb1108cadc2f3fbb&tochange=f95afff61536c4067763f9df8cc5ecb31592b821
動作は正常に動くビルドでは何もなく(当たり前ですが…)、問題があるものについては適度に放置して操作すると(応答なし)の状態になりました 共通点としては、Thunderbird起動時に出てくるプレビューペインに、デフォルトで表示されるページのThunderbirdのロゴ?が、古いものは問題なく、新しくなったものではすべて問題あり、ということになりました
どうぞよろしくお願いいたします
|
|
|
|
Posted: 2023年11月21日(火) 06:31 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird 115の動作について |
|
|
EarlgreyTeaさん
詳細にありがとうございました 時間をかけてやってみます また結果などが分かり次第お伝えします
とろべやさん
対策方法ありがとうございました こちらも参考にさせていただき、試してみたいと思います
EarlgreyTeaさん
詳細にありがとうございました 時間をかけてやってみます また結果などが分かり次第お伝えします
とろべやさん
対策方法ありがとうございました こちらも参考にさせていただき、試してみたいと思います
|
|
|
|
Posted: 2023年11月20日(月) 03:57 |
|
|
|