(続き)
■
2023年7月14日(金) 05:09投稿について
Nifrel さんが書きました:
違うPCから引き継いだり、いくつものVer.で何度も入れ直しをしてきた
プロファイルなので、どこか壊れて使用不能に陥っていたのかと思います。
(中略)
設定も閉じたら戻ってしまう症状が無くなりました!
Nifrel さんは、古いプロファイルが破損して不整合を起こしていたため今回の不具合となったとして納得されているようですが、前投稿で述べましたようにそれだけでは理屈に合わないと思います。
前半部分において Nifrel さんが実施した内容ですが、疑問点があるものの概略の流れは下記であると解釈します。
(1) プロファイルフォルダをバックアップ
(2) Thunderbird 102.13.0 をアンインストール
(3) Thunderbird 78.10.0 をインストール
(4) ダウングレードのため新しいプロファイルが作成され、アカウントのセットアップ画面となるがキャンセル
(5) バージョン 102.13.0 までアップデート
(6) アカウントのセットアップを行い、設定の変更が破棄される症状が解消したことを確認
プロファイルの新規作成だけではなく、Thunderbirdのアプリ自体のアンインストール→再インストールも行っています。
したがって、アプリの方が何らかの破損があったとか、第三者のDLLが注入されていたとかの可能性も考えられます。
また、プロファイルの位置が変わったことで、不明なエラーを回避することなったという可能性も考えられるでしょう。
いずれにしましても、今となっては原因は謎のままです。
ちなみに更に蛇足となりますが・・・
(5) と (6) の間に該当しますが、
Nifrel さんが書きました:
その状態で生成された新しいプロファイルをDドライブに移し、
バックアップからImapMailだけ取り出し、新しいプロファイルに入れました。
thunderbird.exe -p でDドライブのプロファイルを指定し
アプリを起動したところ、古いデータなので読み込めませんと出ました。
アンインストールしたVerと同じThunderbirdなのにこうなりました。
は意味不明ですね。
なぜDドライブなのか、
アカウントのセットアップしていない新しいプロファイルにImapMailだけ入れるのも意図不明ですし、
「古いデータなので読み込めません」というエラーメッセージはないはずです。