ケビン さん、EarlgreyTea と申します。
ケビン さんが書きました:
解決法をご教示ください。
現在ご提示の情報だけではいくつかの可能性が考えられ、これが解決法というものを示すことはできません。
もう少し詳細な状況を知る必要があります。
しかし、まずは現在のThunderbirdのプロファイルのバックアップを取っておきましょう。
これからの作業で悪化させてしまった場合でも、現在のデータを保存しておくためです。
ちなみに環境はユーザーエージェントからすると「Windows 7」ということでよろしいでしょうか。
- バックアップ先となる十分な容量のデバイスをPCに接続します。ローカルのUSBメモリーやHDD/SSDでも、リモートストレージでも構いません。
- Thundetbirdを起動し、メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報を開きます。
- アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー項目の「フォルダーを開く」をクリックします。
- エクスプローラーでフォルダーが開きますので、Thunderbirdは終了しておきます。
- エクスプローラーで開かれているフォルダーから3階層上(現在位置→Profiles→Thunderbird→Roaming)に移動します。
- Thunderbirdフォルダーを右クリックして「コピー」を選択します。
- バックアップ先デバイスを右クリックして「貼り付け」を選択します。
ケビン さんが書きました:
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」とエラー表示がされ、メールの受信ができなくなりました。
そのエラーメッセージの前半部分は、メールボックス(フォルダー)のファイルに書き込もうとしたが書き込めなかったということを示しています。
後半部分は、適切な内容でない場合が多いためあまり気にしない方がよいです。
書き込み権限や空き容量ではなく、ファイル自体が削除やリネームされているケースが考えられます。