ジョン さん、EarlgreyTea と申します。
トピックの件名と内容から Thunderbird に関する話題ですが、投稿先を間違えてしまいましたね。
こちらは 総合ユーザサポート>Mozilla Firfoxフォーラムです。
後ほど管理人さんが移動してくれると思います。
さて、メールがステルスになるという症状ですが、メールデータと、それをリスト表示したり検索するためのデータが不整合を起こしてしまっていると考えられます。
まず、念の為、現在のThunderbirdのプロファイルのバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。
- Thunderbird でヘルプ>トラブルシューティング情報を開きます。
- 「アプリケーションの基本情報」セクションの「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。
- エクスプローラーで現在使用中のプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたままThunderbirdを終了します。
- 1つ上のフォルダーに移動して、さっきまで開いていたプロファイルフォルダーをコピーしてバックアップ先に貼り付けます。
ジョン さんが書きました:
受信トレイの右上(Ctrl+K)で単語で検索を行う
Ctrl+Kの入力欄から行う検索のことをグローバル検索といいます。
グローバル検索 | Thunderbird ヘルプあらかじめ検索のための索引データベースを生成しておき、それを元にアカウントを跨いだ全文検索を行います。
このグローバル検索データベースが壊れたりして実際のメールデータと不整合を起こしていると、あるはずのメールが見つからなかったり、実際には無いメールを結果として返したりといったことが起こります。
こういう場合は、グローバル検索データベースの再構築が必要です。
グローバル検索データベースの再構築 | Thunderbird ヘルプジョン さんが書きました:
1,該当メールの日付から受信トレイに探しに行くが存在しない
2,受信トレイにメールがある単語で検索し検索結果から開くと真っ白
グローバル検索データベースのほかに、メールフォルダーの要約ファイルの不整合ということも考えられます。
受信トレイ等のメールフォルダーを開いてメールを一覧表示(メッセージリスト)する際、あらかめ生成された要約ファイルを元に表示します。
この要約ファイルが不整合を起こしていると、あるはずのメールが表示されなかったり、削除済みのメールがあるかのように表示したりということになります。
この要約ファイルを再構築するには、画面左のフォルダーペインにて受信トレイ等を右クリックし、プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」を実行します。
フォルダーを修復 → グローバル検索データベースの再構築
の順で行っていただくと、不整合が解消されるはずです。