― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メール送信ができない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
追記です。関係ないかもしれませんがiijのwebmail及びgmailでは問題なく送受信できます。
投稿記事 Posted: 2022年11月01日(火) 10:00
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
各位
セキュリティソフト(アンチウイルスソフト)「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしても結果は同様でした。取り急ぎご報告いたします。
投稿記事 Posted: 2022年11月01日(火) 09:58
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
tommy1148 さんが書きました:
1)iijへは詳細症状を連絡したところ、諸々確認いただきサーバーには問題がない、ウィルスソフトかThunderbirdに確認してほしい、との回答でした。

それはいわゆる「テンプレ回答」というものです。
知りたいのはIIJ側に問題があったか(と認識しているか)ということではありません。
「requested action aborted: try action later」というエラーが返ってきた場合にサーバーで何が起きており、PCクライアント側はどう対処すべきなのかということです。
明らかに数時間ブロックされていたわけなので、その理由を質問してみてください。

私の推測で言うと、初回の送信自体は成功していますので通信が全くできないわけではなく、初回のSMTPのやり取りが(何らかの影響で)正常に終了していない状態なのかな、と思っています。
もしメールデータの最後に「.」+CRLF を送信できていなかったら?
QUITコマンドが送信されていなかったら?
そういう状況なら次にメールを送信しようとしても拒否されることでしょう。

tommy1148 さんが書きました:
こちらを無効化し、メール送信をしても結果は前回同様でした。なお、アンインストールは実施していません。

参考に記載したトピックはご確認いただけましたでしょうか。
uru さんが書きました:
ウィルスセキュリティソフトのスーパーセキュリティzeroを完全にアンインストールしましたら、送信は問題なくスムーズにできるようになりました。
ということです。
投稿記事 Posted: 2022年10月30日(日) 19:03
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
tommy1148 さん、横から失礼します、maji とゆ者です。

tommy1148 さんが書きました:
2)セキュリティソフト(アンチウイルスソフト)は「ZERO ウイルスセキュリティ」です。
こちらを無効化し、メール送信をしても結果は前回同様でした。
なお、アンインストールは実施していません。

念の為に アンインストール もやってみてください。

つい最近も他の事例(他のセキュリティソフト(アンチウイルスソフト))で、
無効化しても事象発生は変わらずも アンインストールする事によって改善したてな報告がありました。
一度 アンインストール してみて結果をお教えください。

では。
投稿記事 Posted: 2022年10月30日(日) 18:36
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
EarlgreyTea様
諸々確認しました。
1)iijへは詳細症状を連絡したところ、諸々確認いただきサーバーには問題がない、ウィルスソフトかThunderbirdに確認してほしい、との回答でした。
2)セキュリティソフト(アンチウイルスソフト)は「ZERO ウイルスセキュリティ」です。こちらを無効化し、メール送信をしても結果は前回同様でした。なお、アンインストールは実施していません。
よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2022年10月30日(日) 18:19
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
tommy1148 さんが書きました:
不具合状況詳細を記載させていただきます。

ありがとうございます。整理しますとこういうことですね。
  • IIJのサーバーに対して初回のメール送信は成功するが、続けて2回目の送信を行うとエラーメッセージが表示されてしまう。
  • エラーメッセージは「メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージを確認し、再度送信してください。」であり、サーバーからの応答は「requested action aborted: try action later」が返ってきている。
  • 数時間ほど間を空けると送信できるが、Thunderbirdを一旦再起動しても即時の送信はできず、さらに間を空ける必要がある。
  • 送信先アドレスによる影響の件は誤認だった。

tommy1148 さんが書きました:
6.iijmio関連のご指摘は①iijサポートに確認②今回の送信不具合はThunderbirdのverup以降の不具合でそれ以前は問題なかった、以上からiijの不具合及びiij関連の設定ミスではないと考えられます。

現時点の状況だけでは、IIJ側の問題の可能性はまだ否定出来ないかと思います。
また、Thunderbird以外のPC環境による影響の可能性もあるかと思います。

「①iijサポートに確認」の部分ですが、IIJのサポートにはどのような確認をされてどのような回答が得られたのでしょう。
下記についてサポートに質問して調べてもらったでしょうか。
  • サーバーから「requested action aborted: try action later」が返ってきたこと(サーバーがThunderbirdからの要求をabortした理由)
  • 数時間待つとその状態が解除されるが1回送信するとまた同じ状況になること

viewtopic.php?f=3&t=20570#p73562
tommy1148 さんが書きました:
ウィルスソフト:ソースネクスト

ソースネクストは会社名ですね。セキュリティソフト(アンチウイルスソフト)は「ZERO ウイルスセキュリティ」と「ZERO スーパーセキュリティ」の2つがありますがどちらでしょう。

このセキュリティソフトを一旦無効化、もしくはアンインストールすると症状が解消する可能性がありますのでお試しください。
参考:
メール送信できなくなりました
投稿記事 Posted: 2022年10月29日(土) 21:16
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様 ありがとうございます。不具合状況詳細を記載させていただきます。
1.送信サーバーを添付(1)の状態として、
・××@iij4u.or.jpに送信すると送信可能
・××@△△.co.jpに送信すると送信不可
・再度××@iij4u.or.jpに送信すると送信不可
2.送信サーバーを添付(3)の状態として、上記送信をしても同じ結果。
3.送信不可の場合のメッセージはいずれも添付(2)
4.またアドレス××@iij4u.or.jp、××@△△.co.jpの送信順を変えても同様、つまり設定した送信サーバーで1回はメール送信できるが2回目以降はできない状態。
5.Thunderbirdを一度閉じて、数時間おいて再度開くと上記1回目の送信はできる。但しThunderbirdを閉じて、即座に再度開いても1回目の送信も出来ない。
6.iijmio関連のご指摘は①iijサポートに確認②今回の送信不具合はThunderbirdのverup以降の不具合でそれ以前は問題なかった、以上からiijの不具合及びiij関連の設定ミスではないと考えられます。
以上です。よろしくお願いいたします。


添付ファイル:
03.jpg
03.jpg [ 25.03 KiB | 表示数: 3995 回 ]
02.jpg
02.jpg [ 45.95 KiB | 表示数: 3995 回 ]
01.jpg
01.jpg [ 29.14 KiB | 表示数: 3995 回 ]
投稿記事 Posted: 2022年10月29日(土) 18:25
  記事の件名:  Re: メール送信ができない  引用付きで返信する
tommy1148 さん、EarlgreyTea と申します。

tommy1148 さんが書きました:
不具合内容:メール送信ができない。

その状況をもう少し詳しく教えてください。
  • 送信ボタンをクリックしても反応しないのでしょうか。
  • 送信しようとしてエラーダイアログが表示されるのでしょうか。
    • エラーメッセージをなるべく正確に教えてください。
  • エラーメッセージは表示されないが、先方にメールが届かないのでしょうか。

tommy1148 さんが書きました:
送信サーバーの内容は変更しない状態で、送信できるとき、できないときがまちまちに発生します。またアドレスによって送信できるとき、できないときも発生します。

送信できる時もあり、送信できないのは「まちまち」つまり、規則性がわからない、ランダムということですね。
しかし、それでは「アドレスによって」変わってくるというのはどうしてわかるのでしょう。
特定のメールアドレス宛のメールは必ず送信できるが、それ以外は送信できたり/できなかったりなのでしょうか。
それともその逆で、送信できないことがあるのは特定のメールアドレス宛の場合だけなのでしょうか。

tommy1148 さんが書きました:
メールブロバイダー:iij

添付画像を見ると「IIJ4Uサービス」を利用されていたようですね。
現在それは「IIJmioサービス」に統合されているとのこと。
IIJ4UサービスのIIJmioサービスへの統合について | IIJmio
旧メールサービスは「IIJmioセーフティメール」に移行しているようです。

下記のページは確認されましたでしょうか。
セーフティメールの送受信ができなくなりました。【セーフティメール】 : IIJmio Q&A
投稿記事 Posted: 2022年10月28日(金) 22:15
  記事の件名:  メール送信ができない  引用付きで返信する
お手数ですがご教示ください。
不具合内容:メール送信ができない。但し自身でテストしましたが、送信サーバーの内容は変更しない状態で、送信できるとき、できないときがまちまちに発生します。またアドレスによって送信できるとき、できないときも発生します。
メールブロバイダー:iij
ウィルスソフト:ソースネクスト
os:windows10
Thunderbaird:102.4.1
よろしくお願いします。


添付ファイル:
無題.jpg
無題.jpg [ 25.87 KiB | 表示数: 4058 回 ]
投稿記事 Posted: 2022年10月28日(金) 17:57

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean