atsu73 さんが書きました:
ちなみに、以下のようなエラーメッセージも出ているようです。
新たなエラーメッセージの情報ありがとうございます。
しかし、関係しているかもしれませんが現時点ではいったん置いておきます。
問題は順番に片付けていかないと発散し、カオスになってしまいますので。
atsu73 さんが書きました:
この不具合に関しては、アカウントを問わず(POP・IMAP問わず)生じております。
POPとIMAPの両方ですね。
それでは、以降は1つのアカウントに焦点を当てていくことにします。
(アカウントを問わずですと話の基準が定まりませんので、ご協力お願いします)
できればサーバーにメールを残す設定にしてあるPOPが好ましいですが、該当がなければIMAPでも構いませんがどちらを選んだか教えてください。
あと、よろしければ、ご利用のメールサービスも教えていただけると助かります。
atsu73 さんが書きました:
今回のアップデートにて、GUIが若干新しくなった認識なのですが(左の機能タブ選択など)
フォルダー参照関連の実装も更新されたんでしょうか。その辺りが原因な気もしています。
それは状況からそう思っただけで未検証かと思います。なのでいったん忘れましょう。
バージョンはきっかけになったのかもしれませんが、今のところ atsu73 さんの環境特有の事象である可能性が高いです。
そしてメールの移動/コピー先のメニューを開いた際に「NS_MSG_ERROR_FOLDER_SUMMARY_OUT_OF_DATE」が発生しているのだとすれば、フォルダーのデータにアクセスした際のエラーということになります。
したがいまして、すでにお願いしましたように、メッセージ保存先の(ディスク上の)ディレクトリに保存されたファイルをチェックすることが重要になります。
ただ、その前に切り分け作業を行って方向を確定させるとしましょう。
下記を参考に新しいプロファイルを作成して、そこに1つ選んでいただいたアカウントを新規に作成し、動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法私の予想では新しいプロファイルでは問題が発生しないはずです。
結果を教えてください。
最後にこちらもお願いします。
EarlgreyTea さんが書きました:
Ubuntu環境ということですが、サードパーティのセキュリティソフトが何か動作しているでしょうか。
そうならフォルダーへのアクセスを妨げている可能性がありますので、動作を無効にして確認してみてください。