― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
AVASTのメニュー画面から、右上にある設定の歯車のアイコンをクリックします。
次に「プロテクション」→「メインシールド」を選択します。下にスクロールしていくと「シルードを設定:」という項目が見つかります。(太字にでないので、見つけにくいかもしれませんが)
その下にある項目から「メールシールド」(左から4番目)を選びます。
その中にある、「受信メールをスキャン(POP3,IMAP4)」「送信メールをスキャン(SMTP)」のチェックを外します。おそらく、これで送受信できるようになります。
投稿記事 Posted: 2022年9月20日(火) 17:10
  記事の件名:  Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
じょしょ さん、maji です。

じょしょ さんが書きました:
maji さんが書きました:
まず、avast をアンインストールしてみて、
問題事象が起きるかどうか確認してみてください。
avast が悪さしてる例がここのフォーラムでも報告されています。
アンインストールしたところ、OCNメールが無事読み込まれてきました。

とりあえず「avast が悪さしてる」事が突き止められましたね。

後は、、、、、
avast の設定を見直す事で改善されるかもしれません(→ここのフォーラムでも報告有り)が、
私は、そのあたりの情報については詳しくはありません。
avast のサポートに問合わせるか or 他の avast利用者のアドバイスを待つか、
でしょうか。

個人的には avast は好きなアプリではありません(私見)。

では。
投稿記事 Posted: 2022年9月09日(金) 10:52
  記事の件名:  Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
maji さん
ご回答ありがあとうございました。

maji さんが書きました:
まず、avast をアンインストールしてみて、
問題事象が起きるかどうか確認してみてください。
avast が悪さしてる例がここのフォーラムでも報告されています。


アンインストールしたところ、OCNメールが無事読み込まれてきました。
今までこんなことなかっただけに驚いています。

まずはこの状態で運用していこうと思います。
改めまして、ご回答ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2022年9月09日(金) 10:11
  記事の件名:  Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
じょしょ さん、maji です。
お手元の状況の整理&報告、お疲れ様です。

じょしょ さんが書きました:
セキュリティーソフトはavastの無料版、

まず、avast をアンインストールしてみて、
問題事象が起きるかどうか確認してみてください。
avast が悪さしてる例がここのフォーラムでも報告されています。

じょしょ さんが書きました:
システム管理系アプリは
・CCleaner
・Advanced SystemCare
・Driver Booster 9
・IObit Software Updater
となります

気になる点ありますが、
まずは avast の結果を待ちます。

では。
投稿記事 Posted: 2022年9月09日(金) 07:10
  記事の件名:  Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
maji さま。
よろしくお願いします。

>1)
>「送受信できません」との事ですが、
>どんな風に送受信できないのでしょうか。

受信ボタン押しても何も変化が無いです。
送信メールについては「SMTPが認識できません」的なエラーが出ます。
※後ほど捕捉します

>2)
>Thunderbird 102 で送受信できなくなったとの事ですが、
>送受信出来てた 8月31日 及びそれ以前も 102 だったのでしょうか。
>それとも 8月31日or 9月1日に 102 にバージョンアップされたのでしょうか?

9月1日以降のメールが受信できていなかったのに気づいたのが、9月5日でした。
少なくとも9月5日以前にバージョンアップがあったことは記憶しています。
※IObitのアプリ自動アップデートツールでバージョンアップされた記憶より。

>3)
>セキュリティ&ウイルス対策アプリを導入されてるのであれば
>そのアプリ名をお教えください。
>また、
>CClreaner 等のシステム管理系のアプリを使用されていれば
>そのアプリ名をお教えください。

セキュリティーソフトはavastの無料版、
システム管理系アプリは
・CCleaner
・Advanced SystemCare
・Driver Booster 9
・IObit Software Updater
となります

不足している情報は改めて捕捉します。
以上、よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2022年9月09日(金) 00:37
  記事の件名:  Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
じょしょ さん、maji とゆ者です。

じょしょ さんが書きました:
2022年9月1日からOCNのメールが送受信できません。環境はSMTP/POPです。
設定は8月31日以前のものと変更なく、またOCNが案内している内容から変更ありません。

お手元の状況をもう少し詳しく知りたく、
以下の点についてお教えください。

-----

1)
「送受信できません」との事ですが、
どんな風に送受信できないのでしょうか。
例えば、、、、

 ・送信ボタン/受信ボタンがクレーアウトしていて押せない
 ・送信ボタン/受信ボタン押しても何も変化が無い
 ・送信ボタン/受信ボタン押すとエラーが出る
 ・送信ボタン押したらエラーメールが返ってくる

等々、
送受信できない状況をお教えください。

2)
Thunderbird 102 で送受信できなくなったとの事ですが、
送受信出来てた 8月31日 及びそれ以前も 102 だったのでしょうか。
それとも 8月31日or 9月1日に 102 にバージョンアップされたのでしょうか?

3)
セキュリティ&ウイルス対策アプリを導入されてるのであれば
そのアプリ名をお教えください。
また、
CClreaner 等のシステム管理系のアプリを使用されていれば
そのアプリ名をお教えください。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2022年9月07日(水) 18:52
  記事の件名:  Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない  引用付きで返信する
2022年9月1日からOCNのメールが送受信できません。環境はSMTP/POPです。
設定は8月31日以前のものと変更なく、またOCNが案内している内容から変更ありません。
OCNにも問い合わせましたが、WEBメールは正常に送受信できていますので、
OCN側の障害の可能性は低いと思われます。

なお、yahooメールについても環境はSMTP/POPですが、
こちらは問題なく送受信できています。

何か解決策などありましたらご提示いただけると幸いです。

環境 OS:Windows10 21H2 64bit/CPU:Core i5 7400/メモリ:32GB/SSD:128GB
投稿記事 Posted: 2022年9月07日(水) 11:56

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean