KMM さん、EarlgreyTea と申します。
KMM さんが書きました:
セキュリティソフトにつきましてはCybereasonやSKYSEAなどありますが、社内ポリシー的に削除できません。
SKYSEA ですか、いかにもアプリの動作に介入してきそうです。もちろん Cybereason の可能性もあるでしょう。
最新バージョンのアプリに対応していないとかはよくある話なので、Firefox なら ESR版、Thunderbird も通常はESR版ですが、旧バージョンのサポート終了まで2サイクルの移行期間いっぱい、新バージョンに切り替えないのが無難です。
従来であれば、新バージョンが出たばかりはアップグレードが提供されないのが通例ですが、今回はなにかの手違いかバージョン102 へすぐに更新できるようになっていたということです。
KMM さんが書きました:
つきましては記載の通り、Thunderbird 91にバージョンダウンして確認したいと思っておりますが、やはり私の探し方が駄目なのか見つけられません。
本来ならば、このタイミングでは旧バージョンのダウンロードリンクも用意されているべきかと思いますが、ないようです。
すべてのバージョン、プラットフォーム、言語のThunderbirdリリース版のインストーラーは、下記にあります。
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/91.11.0 の Windows (64bit) 用の日本語版なら
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird ... /win64/ja/の exe の方をダウンロードするとよいでしょう。
ただし、
互換性の問題を回避するため、同じプロファイルをダウングレードした Thunderbird で使用できないようになっています。Thunderbird の指示に従って新しいプロファイルを作成し直す(設定やり直し、古いメールもみれません)か、
自己責任でバージョンチェックを無効化する必要があります。
その方法とは、プロファイルフォルダー直下の「compatibility.ini」というファイルを削除してから起動することです。
どちらの方法を取るにしても不測の事態が起こりえますので、事前にプロファイルのバックアップをとっておくことを忘れないでください。