ghc00466 さん、maji とゆ者です。
ghc00466 さんが書きました:
今回、Thunderbird 102.0にアップデートしたところ、
メール受信時、容量不足かフォルダ?にアクセス権限が無いため受信できません のエラーで
全く受信できなくなります。
ghc00466 さんが書きました:
最終的にまっさらの常態(新規インストール受信も送信も0件)でも同様です。
過去バージョンの91.11.0を再インストールすると全く問題無く動作します。
会社環境での使用との事ですが、
お使いの PCは会社支給のものですよね。
セキュリティ&ウイルス対策アプリや資産管理系のアプリが入っていると思いますが、
それぞれ何がお使いの PCにインストールされてるでしょうか。
差支えない範囲でお教えください。
会社内の PCだと
会社指定のセキュリティ&ウイルス対策アプリや資産管理系のアプリが最初から入れてあって
今回の Thunderbird の 91系から 102系へのアップグレードの様な「大きな変更」があった場合に
それらアプリが邪魔して Thunderbirdが正常動作しない事があるのは良く耳にします。
まずは会社のシステム管理者に相談され
会社内の 102に更新した Thunderbird利用者に同じ事象が出ていないか等々の確認をしてもらってください。
なんとなくですが(→根拠はないですが)
セキュリティ&ウイルス対策アプリや資産管理系のアプリが悪さをしてるのではと思っています(私見)。
-----
ghc00466 さんが書きました:
会社のメール環境が、サーバーでセキュリティチェックをするので、
メールアカウント設定ではセキュリティ無しで、認証方法が平文のパスワード認証設定
なのが引っかかるように思います。
この部分ですが、過去バージョンの 91.11.0 でもそう設定を再されてるのでしょうか?
-----
では。