merino20220221 さん、maji です。
お手元の状況の整理報告ありがとうございます。
一言で最新の状況を表現すると
merino20220221 さんが書きました:
※現在は全員のアカウントを初期化(プロファイルを新規作成して再インストール済み)して、
サンダーバードを引き続き使用していますが、今回の事象は継続していない
との事でしょうか。
とは言いつつも、
いただいた情報で気になったのが2点ほど。
1つ目。
merino20220221 さんが書きました:
メールプロバイダーにも確認したのですが、
『弊社PCのIPアドレスから削除されたというログが残っている』と言われました
ここまでプロバイダから情報がもらえてるのであれば、
削除発生した日時/時刻も判ってるはずで、
何月何日の何時何分何秒てな発生時刻まで判れば
「そのタイミングで何が起こったか」は絞り込み出来たのではと思ったりします。
2つ目。
merino20220221 さんが書きました:
共有メールアカウントでは、
メールにカラーラベルを付与して、誰がどのメールを担当するのかわかりやすいようにしていますが、
その社員だけカラーラベルが反映されないという事象が、両拠点担当開始直後から発生していました。
サンダーバードを初期化したところこの事象は解消したようです。
もしかしたら、その該当の PCの Thunderbitd設定が POP になっていたのではないでしょうか。
POPだとカラーラベルは PCローカル側でしか処理されずサーバ側には付きません。
何かの拍子に「受信(ダウンロード)後サーバから削除」になっちまてたのではないでしょうか。
ただし
既に「サンダーバードを初期化した」為に今の時点では検証は出来ませんが。
いずれにせよ
上記に記した通り
merino20220221 さんが書きました:
※現在は全員のアカウントを初期化(プロファイルを新規作成して再インストール済み)し
なので、
次に同じ事象が発生した時にあらためて解析する事となるのでしょう。
では。