Hiro51200 さん、maji とゆ者です。
3点に分けてコメントします。
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1点目。
Hiro51200 さんが書きました:
spamhausというところからメールが送れないという英文メッセージが来ます。
それホントに「 spamhausというところ」からメールが来たのですか?
念の為に届いたメッセージ(メール)の発信者アドレスをお教えください。
「 spamhaus 」についてはご自身でググってみてください。
スパムメール発信サイトのデータベース(ブラックリスト)を公開しているサービスの中で
かなり著名なところの一つ、だと判るでしょう。
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2点目
Hiro51200 さんが書きました:
Final-Recipient: RFC822; <*******@outlook.jp>
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: dns; apc.olc.protection.outlook.com (xxx.xxx.xxx.xxx)
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Service unavailable, Client host [222.227.82.1] blocked using Spamhaus.
これも
例えば「550 5.7.1 Service unavailable, Client host」あたりでググると山ほど情報がヒットします。
Spamhausのブラックリストに「 Client host 」の IPアドレス [222.227.82.1] が登録されてる為にブロックした(拒否した)
と私には読み取れました。
1点目の返答にもよりますが、
outlook.jp、outlook.com、hotmail.com のメール受信を管理してるサーバが
Spamhausブラックリストに登録された上記 IPアドレスからのメールを一律に拒否してるのでしょう。
ちなみに
ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】
https://www.cman.jp/network/support/ip.htmlを使い
「 Client host [222.227.82.1] 」の IPアドレスで検索すると
》 snd10001-jc.im.kddi.ne.jp
との情報が得られます。
Jcom と kddi とは一体だと思うので
Hiro51200 さんのメールがこのサイト(IPアドレス)経由し発信されていて拒否られてるのでしょう。
なので、
まずは Jcom のサポート部門へ
届いたエラーメールそのまま転送する形で「何が起きてるか」問合せ照会される事をお勧めします。
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3点目。
Hiro51200 さんが書きました:
これらの人には同じ自分のjcomアカウントの設定になっているoutlkookメールからは送ることができ、エラーにはなりません。
これ不思議ですね。
上記「outlkookメール」は、今トラブってる Thunderbird と同じ PCで動かしてるものでしょうか?
この「outlkookメール」とは PC上のアプリですか? それとも WEBメールサービスですか??
PC上のアプリの場合、設定されてる SMTPサーバアドレスは
今トラブってる Thunderbirdで設定されてる SMTPサーバと同じものですか???
そのあたりの 使用状況/設定状況もお教えください。
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とりあえず、
まずは以上、です。