― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - カレンダー(lightning)でのicsファイルインポートについて
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: カレンダー(lightning)でのicsファイルインポートについて  引用付きで返信する
EarlgreyTea様
お返事ありがとうございます。

1950件のイベント情報をインポートするなら、1ファイルせいぜい200件までとして分割することが必要でしょう。
ics ファイルはただのテキストファイルですので、テキストエディターで編集できます。
ただ、適当に切り分ければいいわけではなく、中の構造を意識する必要があります。
↳丁寧にicsののファイル構造まで御指南頂きありがとうございました。
おかげさまで、無事インポートする事が出来ました。
担当者に確認したところ、『2021年1月からの予定だけあればよい。』との事でしたので、件数ではなく日付からで不要な予定を削除したところ無事インポートが出来、結果と件数は450件でした。
大変助かりました。

正常にアクセスできないカレンダーは、予定が「1,950件」登録されていたということですが、問題なくアクセスできているカレンダーの予定登録件数はどうでしょう。
特定の日付以降が表示されないことと考え合わせると、件数が関係しているように思うのですが、いかがでしょうか。
↳他のカレンダーを確認したところ、一番件数が多いカレンダーでも「1,300件」程度でした。
ですので、件数が関係している。という可能性はあると思います。

ですが、後だしになってしまい申し訳ないのですが、以前にも同じように正常にアクセスできないカレンダーというのは2回起きていました。
1回目に起きたカレンダーは10件程度しか予定が入っておらず、不要なカレンダーでしたので、削除して終了となっておりました。
2回目に起きたカレンダーは今回のカレンダー同様件数がそこそこあるカレンダーでしたが、エクスポートしたファイルをそのままインポートする事が出来たので、今回の様に「1,000件」を超えているカレンダーではなかったのかな?と思います。
問題が起きた際に質問していないにも関わらず、こんな事を言ってしまって申し訳ありませんが、同様の事象を抱えている方もいるかもしれないと思い、過去事象の記入をさせていただきました。

今回は、ICSファイルの編集によってインポートする事が出来ましたので、私としては大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2022年2月03日(木) 16:44
  記事の件名:  Re: カレンダー(lightning)でのicsファイルインポートについて  引用付きで返信する
shinozaki-mozilla さん、回答ありがとうございます。
まず、本題の ics ファイルのインポートの件から。

shinozaki-mozilla さんが書きました:
↳ics ファイルは1つのファイルに予定が多数が入ったものになります。
件数は1,950件でした。
shinozaki-mozilla さんが書きました:
↳「カレンダーの予定と ToDo をインポート」画面が出て、『項目を読み込んでいます...』の枠内に読み込みICSファイルの予定がいくつか表示され、5秒程でクラッシュする。といったところです。
shinozaki-mozilla さんが書きました:
↳先程再現し、再度クラッシュレポートを送付いたしました。
 レポートID:bp-039a8539-f107-424e-b3d6-2b9ef1220201

クラッシュレポート: https://crash-stats.thunderbird.net/rep ... 9ef1220201
を見るとシグネチャが「OutOfMemory | small」となってますので、メモリ不足みたいですね。

したがって、1950件のイベント情報をインポートするなら、1ファイルせいぜい200件までとして分割することが必要でしょう。
ics ファイルはただのテキストファイルですので、テキストエディターで編集できます。
ただ、適当に切り分ければいいわけではなく、中の構造を意識する必要があります。

Google カレンダーをエクスポートした icsファイルを例にすると、こんな構造になっています。
コード:
BEGIN:VCALENDAR
  (カレンダーについての情報)
  ...
  BEGIN:VTIMEZONE
    (タイムゾーンの情報)
    ...
  END:VTIMEZONE
  BEGIN:VEVENT
    (予定1)
    ...
  END:VEVENT
  BEGIN:VEVENT
    (予定2)
    ...
  END:VEVENT
  BEGIN:VEVENT
    (予定3)
    ...
  END:VEVENT
END:VCALENDAR
※わかりやすくするためにインデント入れてみました。

「BEGIN:VEVENT」~「END:VEVENT」が1つの予定になります。
編集する際は、ファイルをまずコピーし、全体の構造は変えずに不要な予定のみ削除するようにするとよいでしょう。

これで少ない件数でインポートを試してみてください。
なお、200件くらいでもインポートは意外と時間かかります。


shinozaki-mozilla さんが書きました:
現在、10個程度のカレンダーをカテゴリー毎に分けて使用しております。
その中で、一部のカレンダーのみ『カレンダー○○○は一時的に利用できません』というメッセージと△の中に!マークが出ていて、正常に動作しておりません。
について。

正常にアクセスできないカレンダーは、予定が「1,950件」登録されていたということですが、問題なくアクセスできているカレンダーの予定登録件数はどうでしょう。
特定の日付以降が表示されないことと考え合わせると、件数が関係しているように思うのですが、いかがでしょうか。
投稿記事 Posted: 2022年2月01日(火) 20:53
  記事の件名:  Re: カレンダー(lightning)でのicsファイルインポートについて  引用付きで返信する
EarlgreyTea様
お返事ありがとうございます。
質問に対してお答えさせていただきます。

問1:サーバーソフトウェアは何をお使いでしょうか。
↳OSはCentOS6.6
サーバーソフトはowncloud7.0.2
を使用しております。

問2:その「繰り返しの予定」は「特定の日付(2021/12/23)」以前に開始されたものでしょうか。
↳2021/12/23以前に開始されたものです。

問3:「テストでエントリーした予定」というのは何か特別な意味がありますでしょうか。
それとも、試しに 2022/01/31付けの予定を Thunderbird で作成してみたらサーバーに登録された、という意味でしょうか。
↳分かりにくくて申し訳ありません。
後者の「試しに 2022/01/31付けの予定を Thunderbird で作成してみたらサーバーに登録された」という意味になります。

問4:「他ユーザーの同一カレンダーには反映されない」ですが、サーバーに登録された予定が、他の端末の Thunderbird では同期されない、という意味でしょうか。
↳おっしゃる通りです。

問5:ics ファイルは1つのファイルに予定が多数が入ったものになるでしょうか。
そして何件ほどになるでしょうか。
↳ics ファイルは1つのファイルに予定が多数が入ったものになります。
件数は1,950件でした。

問6:インポートは、Thunderbird のメニュー>予定とToDo>ファイルからインポート... から行っていると思います。
ics ファイルを開いて「カレンダーの予定と ToDo をインポート」画面に予定の一覧が表示され、各予定の「予定をインポート」をクリックするか、「すべてインポート」をクリックするかという流れかと思います。
Thunderbird がクラッシュするのは、「カレンダーの予定と ToDo をインポート」画面が出てくる時でしょうか。
それとも実際にインポートする時でしょうか。
↳「カレンダーの予定と ToDo をインポート」画面が出て、『項目を読み込んでいます...』の枠内に読み込みICSファイルの予定がいくつか表示され、5秒程でクラッシュする。といったところです。

問7:Thunderbird がクラッシュした際のクラッシュレポートを送信していましたら、レポートIDまたはURLを教えてください。
Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ[/quote]
↳先程再現し、再度クラッシュレポートを送付いたしました。
 レポートID:bp-039a8539-f107-424e-b3d6-2b9ef1220201

以上、宜しくお願い致します。
投稿記事 Posted: 2022年2月01日(火) 13:16
  記事の件名:  Re: カレンダー(lightning)でのicsファイルインポートについて  引用付きで返信する
shinozaki-mozilla さん
以前も ics ファイルのインポートに関して質問されてましたが、その時も環境等について詳細を確認していませんでした。
詳細な状況について教えてください。

shinozaki-mozilla さんが書きました:
カレンダー:ネットワークサーバー(自前のlinux上のカレンダーサーバーになります。)

問1:サーバーソフトウェアは何をお使いでしょうか。

shinozaki-mozilla さんが書きました:
一部のカレンダーのみ『カレンダー○○○は一時的に利用できません』というメッセージと△の中に!マークが出ていて

下記定義の警告メッセージかと思います。
コード:
tooltipCalendarDisabled=カレンダー %1$S は一時的に利用できません

shinozaki-mozilla さんが書きました:
・特定の日付(2021/12/23)以降の予定が繰り返しの予定以外表示されないが、サーバー上には予定がある。

問2:その「繰り返しの予定」は「特定の日付(2021/12/23)」以前に開始されたものでしょうか。

shinozaki-mozilla さんが書きました:
・テストでエントリーした予定(2022/01/31付けのテスト)はサーバーへも登録されるが、他ユーザーの同一カレンダーには反映されない。

これの意味が掴みきれておりません。
問3:「テストでエントリーした予定」というのは何か特別な意味がありますでしょうか。
それとも、試しに 2022/01/31付けの予定を Thunderbird で作成してみたらサーバーに登録された、という意味でしょうか。

問4:「他ユーザーの同一カレンダーには反映されない」ですが、サーバーに登録された予定が、他の端末の Thunderbird では同期されない、という意味でしょうか。

shinozaki-mozilla さんが書きました:
サーバーよりICSファイルをダウンロードし、新たなカレンダーを作成。
新たなカレンダーに対して、先程ダウンロードしたICSファイルをサンダーバードでインポートしようとしているのですが、予定の件数が多い為か、サンダーバード自体が落ちてしまい、作業を進める事が出来ません。

問5:ics ファイルは1つのファイルに予定が多数が入ったものになるでしょうか。
そして何件ほどになるでしょうか。

問6:インポートは、Thunderbird のメニュー>予定とToDo>ファイルからインポート... から行っていると思います。
ics ファイルを開いて「カレンダーの予定と ToDo をインポート」画面に予定の一覧が表示され、各予定の「予定をインポート」をクリックするか、「すべてインポート」をクリックするかという流れかと思います。
Thunderbird がクラッシュするのは、「カレンダーの予定と ToDo をインポート」画面が出てくる時でしょうか。
それとも実際にインポートする時でしょうか。

問7:Thunderbird がクラッシュした際のクラッシュレポートを送信していましたら、レポートIDまたはURLを教えてください。
Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ
投稿記事 Posted: 2022年1月31日(月) 23:27
  記事の件名:  カレンダー(lightning)でのicsファイルインポートについて  引用付きで返信する
OS:windows10 Pro 64bit
サンダーバードVer:91.5.1
カレンダー:ネットワークサーバー(自前のlinux上のカレンダーサーバーになります。)

表題の件ですが、上記の端末にてメール・カレンダーを使用させていただいております。
現在、10個程度のカレンダーをカテゴリー毎に分けて使用しております。
その中で、一部のカレンダーのみ『カレンダー○○○は一時的に利用できません』というメッセージと△の中に!マークが出ていて、正常に動作しておりません。

正常に動作していないとは下記の通りです。
・特定の日付(2021/12/23)以降の予定が繰り返しの予定以外表示されないが、サーバー上には予定がある。
・テストでエントリーした予定(2022/01/31付けのテスト)はサーバーへも登録されるが、他ユーザーの同一カレンダーには反映されない。
上記の事から、今回問題になっているサーバーになんらかの問題が生じていると思い、サーバーよりICSファイルをダウンロードし、新たなカレンダーを作成。
新たなカレンダーに対して、先程ダウンロードしたICSファイルをサンダーバードでインポートしようとしているのですが、予定の件数が多い為か、サンダーバード自体が落ちてしまい、作業を進める事が出来ません。

何か回避策をお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
投稿記事 Posted: 2022年1月31日(月) 17:05

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean