ここまで漠然とした推測だけで来てしまいましたが、早期解決のためには、
改めてGmailからのエラーメッセージとヘルプ記事を元に検証し、状況を正確に把握することが肝要かと思います。
まず、エラーメッセージの解釈に関して私の誤認があったようです。
cgm さんが書きました:
host gmail-smtp-in.l.google.com[64.233.189.27]
said: 550-5.7.1 [210.190.151.20212]
cgm さんが書きました:
Please visit
550-5.7.1 https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError 550
5.7.1 for more information. r8si4416009pgj.489 - gsmtp (in reply to end of
DATA command)
[210.190.151.20212] の末尾が5桁になっていてこれは誤記だと思いますが、私は「202」だろうとIP逆引きを行い、それで cgm-japan のドメイン名を得たため、
EarlgreyTea さんが書きました:
ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
と早合点してしまいました。
しかし逆引き結果には「ASN: 4713 / NTT Communications Corporation」とあり、
cgm さんが書きました:
使用しているのはNTTcomのレンタルサーバーになります。
と考え合わせると、このIPアドレスはレンタルサーバー上のメールサーバーを指しているということになります。
しかも、
cgm さんが書きました:
発信者アドレスはこちらになります↓。
MAILER-DAEMON@mw2p574rcn.bizmw.com
を正引きして「210.190.151.202」を得ましたので間違いないかと。
下記のレンタルサーバーサービスを利用されているということなのでしょう。
Bizメール&ウェブ(レンタルサーバー・ホスティング) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さまそうしますと、
EarlgreyTea さんが書きました:
会社のIPアドレスがブロック対象だった場合、WEBメールから送信すれば回避できるでしょう。
という話は成り立たなくなり、たぶん同じSMTPサーバーを使っている以上は状況に変わりない、ということになりそうです。
私の早合点でミスリードしてしまい申し訳ありません。
長くなりましたので、いったん投稿を区切ります。