諸行無常 さん、maji です。
少し辛口な表現になっちまっている点につきご容赦ください。
諸行無常 さんが書きました:
文面を厳密には解釈をしていません。
諸行無常 さんが書きました:
そのため、投稿された文面から「雑感」での返信になります。
ちと残念です。
せっかく
hiroo さんが書きました:
初めて書き込みいたします。
hiroo さんが書きました:
※情報不足でしたらすみません。
とまでコメント付けられ情報記載されてるのですから、
誰でも「読み込み違い」はありますが、
少なくとも書かれてる事象ちゃんと読み込んでから返答しましょう。
ちなみに私の感覚は以下の通りです。
諸行無常 さんが書きました:
スパムフィルターは、
プロバイダ(ISP)のサーバーで施すもの。
McAfee などのセキュリティーソフトが処理するもの。
Thunderbird のスパムフィルターで振り分けするもの。と多種多様です。
最初のサーバ側フィルタだとそもそもパソコン側Thundwerbirdまでメール来ないので却下、
三番目だと Thunderbirdの受信トレイには残らないので検討外と考えました。
真ん中のセキュリティソフト影響については
私自身 hiroo さんの手元の現象と説類辻褄あわせられないのですが
セキュリティ関連アプリは何仕出かすか判らないので積極的に対象外にし辛く
hiroo さんお使いのセキュリティ関連アプリのログを調べてみる等については
やってみるべきかなと思います。
諸行無常 さんが書きました:
先ず、セキュリティーソフトのスパムフィルターを点検してみて下さい。
念の為に
上述の通りセキュリティ関連ソフトの処理ログ等を点検してみてください。
諸行無常 さんが書きました:
Thunderbird のスパムフィルターは、Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ を確認して下さい。
Thunderbird でのスパム振り分けならば、迷惑メールフォルダーに隔離されています。
Thunderbirdスパムフィルタ振り分けであればメール本体は受信トレイには残っていないはずなので
私の検討からは外しています。
Thunderbirdスパムフィルタ自身が壊れてる(誤動作してる)可能性はありますが
今はそこまでは踏み込んでいません。
諸行無常 さんが書きました:
問題は、Thunderbird の メニュー > アカウント設定 > 迷惑メール > 移動先と保存期間(任意設定項目)での削除期間を過ぎれば「削除」されてしまうので注意が必要です。
これも同様で
もし削除されていれば受信トレイには残っていないはずなので
現時点の私の検討からは外しています。
諸行無常 さんが書きました:
スパムメール(迷惑メール)の振り分け基準については、
(以下省略)
この部分も現時点で直接的に hirooさんがお困りの現象の切り分けではないのではと思います。
諸行無常 さんのコメントそのものは含蓄溢れ有用なものが多いですが
場合によっては質問投稿者ミスリードにもなりかねないので
元投稿をちゃんと読み込んでから返信投稿いただけるように
お願いします。
.