作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
91.4.1で同様のメッセージがでて遅れませんでしたが、複数の添付ファイルだったので1つにしたら正常に送れました。ご参考まで
91.4.1で同様のメッセージがでて遅れませんでしたが、複数の添付ファイルだったので1つにしたら正常に送れました。ご参考まで
|
|
|
|
Posted: 2021年12月22日(水) 14:05 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
tattaratta さん、EarlgreyTea と申します。 tattaratta さんが書きました: 添付ファイルの自動転送できるPCとできないPCがあります。 自動転送できないPCは ----- メッセージを送信できませんでした。 ○○○ の添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください。 ----- というエラーが起きているいうことでしょうか。 それは再現性があるでしょうか。 自動転送出来ている Thunderbird 環境と、 エラーになる Thunderbird 環境の違いで心当たりはあるでしょうか。
tattaratta さん、EarlgreyTea と申します。
[quote="tattaratta"]添付ファイルの自動転送できるPCとできないPCがあります。[/quote] 自動転送できないPCは ----- メッセージを送信できませんでした。 ○○○ の添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください。 ----- というエラーが起きているいうことでしょうか。
それは再現性があるでしょうか。 自動転送出来ている Thunderbird 環境と、 エラーになる Thunderbird 環境の違いで心当たりはあるでしょうか。
|
|
|
|
Posted: 2021年12月11日(土) 01:41 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
該当症状により、検索で辿り着きました。 バージョン91.4.0でもPCによって、 添付ファイルの自動転送できるPCとできないPCがあります。 基本的には修正されているのでしょうか…
該当症状により、検索で辿り着きました。 バージョン91.4.0でもPCによって、 添付ファイルの自動転送できるPCとできないPCがあります。 基本的には修正されているのでしょうか…
|
|
|
|
Posted: 2021年12月10日(金) 11:08 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
EarlgreyTeaさん、ご連絡ありがとうございました。 本日、アップデートを行うことで既知の問題が修正されたことを確認させていただきました。
EarlgreyTeaさん、ご連絡ありがとうございました。 本日、アップデートを行うことで既知の問題が修正されたことを確認させていただきました。
|
|
|
|
Posted: 2021年12月08日(水) 08:56 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
Bug 1741805 は修正され、すでに Beta版 95.0b5 で動作が確認できます。 リリース版 91.4.0 向けにも反映済みです。
Bug 1741805 は修正され、すでに Beta版 95.0b5 で動作が確認できます。 リリース版 91.4.0 向けにも反映済みです。
|
|
|
|
Posted: 2021年12月05日(日) 18:27 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
すでに出されているバグ報告があったのですが一旦閉じられていて、 それがまだ未解決だと再オープンされていたので、強めの修正要請コメントと影響バージョンの情報を書いてきました。
Bug 1741805 "Sending of the message failed. There was an error attaching xxx.pdf. Please check that you have access to the file."
すでに出されているバグ報告があったのですが一旦閉じられていて、 それがまだ未解決だと再オープンされていたので、強めの修正要請コメントと影響バージョンの情報を書いてきました。
Bug 1741805 "Sending of the message failed. There was an error attaching xxx.pdf. Please check that you have access to the file."
|
|
|
|
Posted: 2021年11月23日(火) 02:01 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
グレン さんが書きました: Thunderbird 91.3.0では修正されていたと思います。 Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。 情報ありがとうございます。 確認してみましたが、再発ではなくて 91.3.0 まで出来ていて、91.3.1 および 91.3.2 でNGですね。 BETA 95.0b3 や DAILY 96.0a1 (20211121114531) では問題なしです。
[quote="グレン"]Thunderbird 91.3.0では修正されていたと思います。 Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。[/quote] 情報ありがとうございます。 確認してみましたが、再発ではなくて 91.3.0 まで出来ていて、91.3.1 および 91.3.2 でNGですね。 BETA 95.0b3 や DAILY 96.0a1 (20211121114531) では問題なしです。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月22日(月) 06:25 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
Thunderbird 91.3.0では修正されていたと思います。 Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。 仕方ないので、Thunderbird 91.3.0にダウングレードして運用しています。
Thunderbird 91.3.0では修正されていたと思います。 Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。 仕方ないので、Thunderbird 91.3.0にダウングレードして運用しています。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月20日(土) 21:57 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
私もこの不具合(メッセージフィルターを使った転送処理が添付ファイル付きメールの場合できない)で困っており、ここにたどり着きました。 新たに公開された Thunderbird 91.3.2 でもこの不具合は解消されていませんので、情報共有のため追記させて頂きます。
私もこの不具合(メッセージフィルターを使った転送処理が添付ファイル付きメールの場合できない)で困っており、ここにたどり着きました。 新たに公開された Thunderbird 91.3.2 でもこの不具合は解消されていませんので、情報共有のため追記させて頂きます。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月20日(土) 09:38 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
私が確認した際には、手動の転送でエラーが発生したことはありません。 手動転送でも起きていたなら、私が認識していない問題です。
私が確認した際には、手動の転送でエラーが発生したことはありません。 手動転送でも起きていたなら、私が認識していない問題です。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月18日(木) 16:55 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
すみません、セキュリティソフトOFF時の動作確認前にThunderbirdが91.3.1にアップデートされてしまいました。
そしてそのバージョンで動作確認したところ、メッセージの転送(手動転送)でエラーが発生しなくなりました(12分置いても、30分置いても)。
手動転送においてのエラーは91.3.1で修正されたのでしょうか。リリースノートにはそれらしいことは書いていなさそうですが...
一応、ご報告します。ありがとうございました。
すみません、セキュリティソフトOFF時の動作確認前にThunderbirdが91.3.1にアップデートされてしまいました。
そしてそのバージョンで動作確認したところ、メッセージの転送(手動転送)でエラーが発生しなくなりました(12分置いても、30分置いても)。
手動転送においてのエラーは91.3.1で修正されたのでしょうか。リリースノートにはそれらしいことは書いていなさそうですが...
一応、ご報告します。ありがとうございました。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月18日(木) 13:21 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
majiさん、EarlgreyTeaさん、情報ありがとうございます。
使用プロトコルはPOP、職場で独自に運用しているメールサーバーです。
なぜか転送ボタンを押してからすぐに送信すると不具合が出ず、しばらく置いておくと発生します(手動転送、ということになりますか)。 転送ボタンを押してから、6分後->送信OK、12分後->送信NG、ということを確認しています。 添付ファイルの無いメールの転送は12分後でもOKでした。
困ったことに当該エラーが発生すると下書きにも保存されずメール作成画面が閉じてしまい、またイチから文書作り直し...という感じです。
ウイルス対策ソフトOff時の動作確認についてはこれからやってみます。
majiさん、EarlgreyTeaさん、情報ありがとうございます。
使用プロトコルはPOP、職場で独自に運用しているメールサーバーです。
なぜか転送ボタンを押してからすぐに送信すると不具合が出ず、しばらく置いておくと発生します(手動転送、ということになりますか)。 転送ボタンを押してから、6分後->送信OK、12分後->送信NG、ということを確認しています。 添付ファイルの無いメールの転送は12分後でもOKでした。
困ったことに当該エラーが発生すると下書きにも保存されずメール作成画面が閉じてしまい、またイチから文書作り直し...という感じです。
ウイルス対策ソフトOff時の動作確認についてはこれからやってみます。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月18日(木) 10:59 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
現状、バージョン91以降で自動転送は使えないものと思ってください。 自動転送はサーバーで行うことを検討されるか、Thunderbird を78にダウングレードしてください。 viewtopic.php?f=3&t=19047#p69876
現状、バージョン91以降で自動転送は使えないものと思ってください。 自動転送はサーバーで行うことを検討されるか、Thunderbird を78にダウングレードしてください。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19047#p69876
|
|
|
|
Posted: 2021年11月18日(木) 10:20 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
検索からたどり着きました。検索にも上っておりましたので、 お困りの方は多いのではないでしょうか…。
こちらも自動転送(メッセージフィルター)にて、同様の現象となっております。 環境はHighLong様とほぼ同じですので参考にはならないかと思いますが、 一応報告させていただきます。
------------------------------------------------------------------
【環境】 利用OS=Windows10 Pro(Ver:2004、ビルド番号:19041.1348) Thunderbird=91.3.1(32bit) ウイルスチェックソフト=ESET Internet Security(ver:15.0.16.0)
【エラーメッセージ】 メッセージを送信できませんでした ◎◎添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください。
・手動での転送は添付ファイルのままでも個別・複数当てどちらも可能でした。 ・16日早朝よりエラー出現(アプデ後)
------------------------------------------------------------------
検索からたどり着きました。検索にも上っておりましたので、 お困りの方は多いのではないでしょうか…。
こちらも自動転送(メッセージフィルター)にて、同様の現象となっております。 環境はHighLong様とほぼ同じですので参考にはならないかと思いますが、 一応報告させていただきます。
------------------------------------------------------------------
【環境】 利用OS=Windows10 Pro(Ver:2004、ビルド番号:19041.1348) Thunderbird=91.3.1(32bit) ウイルスチェックソフト=ESET Internet Security(ver:15.0.16.0)
【エラーメッセージ】 メッセージを送信できませんでした ◎◎添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください。
・手動での転送は添付ファイルのままでも個別・複数当てどちらも可能でした。 ・16日早朝よりエラー出現(アプデ後)
------------------------------------------------------------------
|
|
|
|
Posted: 2021年11月18日(木) 10:08 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信 |
|
|
EarlgreyTea さん&皆さん。 EarlgreyTea さんが書きました: 「転送設定のトリガー対象」!! ああ、なるほどね・・・ メッセージフィルターによる自動転送のことだったのですね。 yomu323 さんの事例もそうだったのでしょう。 (中略) 私が確認したのは手動での転送操作で、再現率は0/3です。 (中略) さて、これは明確なバグです。 tempフォルダーを見ていましたが、一時ファイルが作成されていなかったようです。 これではエラーになるのも当然ですね。 なるほど、、、、 私(maji)がテストしたのも EarlgreyTea さん同様「手動」でした。 EarlgreyTea さんが書きました: 調べてみましょう。 では EarlgreyTea さんにお任せします。 では。
EarlgreyTea さん&皆さん。
[quote="EarlgreyTea"]「転送設定のトリガー対象」!! ああ、なるほどね・・・ メッセージフィルターによる自動転送のことだったのですね。 yomu323 さんの事例もそうだったのでしょう。 (中略) 私が確認したのは手動での転送操作で、再現率は0/3です。 (中略) さて、これは明確なバグです。 tempフォルダーを見ていましたが、一時ファイルが作成されていなかったようです。 これではエラーになるのも当然ですね。[/quote] なるほど、、、、 私(maji)がテストしたのも EarlgreyTea さん同様「手動」でした。
[quote="EarlgreyTea"]調べてみましょう。[/quote] では EarlgreyTea さんにお任せします。
では。
|
|
|
|
Posted: 2021年11月17日(水) 22:37 |
|
|
|