― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - LDAP検索結果を使うとエラーになる
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
vlRu さんが書きました:
LDAPサーバ上のデータの末尾にNULLが含まれていたのが原因でした。

従来のThunderbirdや他のメーラではたまたまNULLが無視されていたのが,
バージョンアップで顕在化したという形のようです。

以下は私の推測による私見になります。

C系のプログラム言語では、文字列は終端にNUL文字(0x00)があるバイトの連なりとして表現されます。
データベース登録・更新処理のどこかでそうした文字列の終端文字がデータの中にはいりこんでしまったのでしょう。

想像するに、Thunderbird 78で問題なかったのは、C++で書かれた処理モジュールを使っていたために特に意図せずに文字列終端のNUL文字を除去して扱っていたのではないかと思います。
一方 Thunderbird 91では、処理モジュールの JavaScript 化が進行しており、そのため受け取った文字列データをNUL文字が入ったまま表示してしまったということが考えられるかと思います。

データベースの文字列データにNUL文字が入っていたのが原因だったとはいえ、
Thunderbird の側も配慮が足りないと言えますので、バグとして報告しても良いように思います。

【追記】
NUL と NULL では意味が違いますのであえて書き換えています。
投稿記事 Posted: 2021年11月25日(木) 22:38
  記事の件名:  Re: LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
vlRuです。EarlgreyTeaさんの指摘通り環境特有の問題でした。
なぜそんな事になっていたのかはわからないのですが,
LDAPサーバ上のデータの末尾にNULLが含まれていたのが原因でした。

従来のThunderbirdや他のメーラではたまたまNULLが無視されていたのが,
バージョンアップで顕在化したという形のようです。お騒がせしました。

また,バグ報告の手順の具体的なご説明,ありがとうございます。
ガイドがあると何だかできそうな気がしてきます。
今回は不具合ではありませんが,何か見つけたらトライしてみたいと思います。

何より,「機械翻訳するくらいなら日本語でも構わない」というのは,
私みたいな英語ダメ人間には非常に心強いです。(笑)

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2021年11月25日(木) 15:45
  記事の件名:  Re: LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
vlRu さんが書きました:
自分でできたら素敵だとは思うのですが,素人でも大丈夫でしょうか。

ユーザーが報告するのですから私も含め素人です。
もちろん常連のパワーユーザーの方もいますけど。

バグ報告のガイドライン(英語)があります。
Bug Writing Guidelines

バグ報告は内容が大事なのですが、まずは手順をざっと説明しておきます。

  1. https://bugzilla.mozilla.org/home を開きます。
  2. アカウントが無い場合は「New Account」でメールアドレス登録してアカウントを作成してください。
  3. アカウントで「Log In」(GitHubアカウントでサインインも可能)します。
  4. バグ報告するにはまず「New Bug」を開きます。
  5. ここで対象の製品(Thunderbird)を選んでください。
  6. 「Short summary of issue」の入力欄にタイトルとなる要約文を入力して「Find similar issues」をクリックしてください。
  7. 似ているバグがリストアップされますので、報告内容と重複したものがないかここで確認します。
  8. 重複バグが無いようでしたら「My issue is not listed」をクリックするとヘルパー版の入力フォームが表示されます。
  9. ここで入力してもいいのですが、プレビューが出来ないので私は右下の「Switch to the standard bug entry form」リンクから標準の入力フォームに切り替えることをおすすめします。
  10. Product: に選択した製品が設定されていることを確認します。
  11. Component: は無難に「Untriaged」を選択してQAの人にトリアージしてもらうことをおすすめします。
  12. Version: を選択します。(Thunderbird 91でしょうか)
  13. 右側の Type: はバグ報告の場合は「defect」を選択します。
  14. Platform: はハードとOS両方とも「Unspecified」のままでいいです。
  15. Description: の入力欄に報告コメントを書きます。
  16. 「Comment」で編集モード、「Preview」でプレビュー表示です。Markdown が使えますので投稿後のイメージをプレビューで確認してください。
  17. Attachment:「Add an attachment」から画像などを1ファイル添付して投稿することが可能です。
  18. Summary: と Description: をよく確認してから「Submit Bug」で投稿します。

次に大事な内容についてです。
Description: は最低限以下の見出し(ヘルパー版の入力フォームの入力内容がこれに対応す)を入れて書いてください。

Steps to Reproduce:
    第三者がそのバグを引き起こすことができるよう、簡潔かつ具体的な手順を書いてください。

Actual Results:
    再現手順を行った結果どうなったか(つまりバグの状況)を書いてください。

Expected results:
    バグが無かった場合に期待される結果、前のバージョンではこうだった等を書いてください。

なお、基本は英語での投稿になりますが、下記のありがたいコメントを見つけましたので、説明文を日本語で書いてしまうのもアリのようです。
Makoto Kato [:m_kato] さんが書きました:
あと、下手に機械翻訳を使うくらいであれば (QAのWayneも機械翻訳を使うと思いますので。たまに中国語、ロシア語でレポートする人がいます)、別に日本語で言ってもらっても構いません。日本語のニュアンスがわからないのであれば、おそらくWayneが私に聞いてくると思います。
投稿記事 Posted: 2021年11月24日(水) 03:33
  記事の件名:  Re: LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん,vlRu と申します。返信&ご指摘ありがとうございます。

確かにLDAPサーバの情報を含めて再現させるための情報が足りていませんし,
LDAPサーバ側の潜在的な問題が顕在化した可能性も十分ありますね。
反省です。

もう少し調べてみます。

EarlgreyTea さんが書きました:
bugzilla.mozilla.org へのバグ報告の上げ方、そのための調べ方について、
ここでアドバイスすることならできます。
vlRu さんご自身でバグ報告にチャレンジしてみてください。

自分でできたら素敵だとは思うのですが,素人でも大丈夫でしょうか。
投稿記事 Posted: 2021年11月22日(月) 11:33
  記事の件名:  Re: LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
vlRu さん、EarlgreyTea と申します。

vlRu さんが書きました:
もし不具合でしたら,公式のレポートの出し方が分かりませんので,どなたかお願いできないでしょうか。

基本的にバグ報告には第三者が再現確認を行うための手順を書く必要があります。
したがって問題症状を再現できない人がバグ報告をするのは難しいです。
少なくとも私はLDAPサーバーを持っていませんので、残念ながら無理です。
そもそも、LDAPサーバーや運用環境(Active Directory環境でしょうか?)に関する情報が全く提供されていないわけですからなおさらです。
vlRu さんの環境特有の問題の可能性もあります。

bugzilla.mozilla.org へのバグ報告の上げ方、そのための調べ方について、
ここでアドバイスすることならできます。
vlRu さんご自身でバグ報告にチャレンジしてみてください。
投稿記事 Posted: 2021年11月19日(金) 19:48
  記事の件名:  Re: LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
すみません。使用環境を書き忘れました。以下の環境で使用しています。

--- 環境 ---
使用しているThunderbird: Thunderbird 91.3.1(64ビット)
使用しているOS,環境: Windows 10 Pro 64bit 20H2,メモリ16GB,SSD空き70GB以上
使用している拡張機能: ImportExportTools NG 10.0.2,LookOut(fix version) 4.2,Send Later 9.0.6
使用しているテーマ: システムのテーマ

何卒よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2021年11月19日(金) 11:35
  記事の件名:  LDAP検索結果を使うとエラーになる  引用付きで返信する
78.14.0から91系にバージョンアップしたところ次の問題が発生するようになりました。

メッセージ作成時にアドレスサイドバーでLDAP検索した結果を使用すると,日本語表示名の後ろに「4個の0が四角で囲まれた文字」(null?)が表示され,送信しようとすると
「○○<>はuser@host形式になっておらず,有効なメールアドレスではありません」
というダイアログが表示されてメールが送信できません。

アドレス帳で検索してドラッグアンドロップした場合も同様です。

また,検索結果を「連絡先の編集」で表示すると,日本語を含む値の後ろには全て先ほどの「4個の0が四角で囲まれた文字」が表示されています。

78系列を使用しているときには発生していませんでした。
(91系では91.2.0になるまでは,日本語でのLDAP検索も出来ない状態だったと記憶しています。)

もし不具合でしたら,公式のレポートの出し方が分かりませんので,どなたかお願いできないでしょうか。
投稿記事 Posted: 2021年11月19日(金) 11:31

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean