BUG さん
ごみ箱の修復はできたようですが、このトピックをより良いものにするため、いくつかお尋ねしたりしますのでご協力ください。
まず、OS環境は Windows 10 だと思いますが、Thunderbird のバージョンを教えてください。
BUG さんが書きました:
複数のメールアドレスを登録していて、その中の一つのアカウントで、
・それぞれのアカウントの種類(POP/IMAP)を教えてください。(例:POPが◯個、IMAPが△個)
・問題が発生したアカウントの種類、使用しているメールサービス(サーバー)を教えてください。
・そのアカウントの受信トレイとごみ箱は、自身のアカウントの下にありますか?それとも「ローカルフォルダー」の下ですか?
BUG さんが書きました:
右クリックして「最適化」や、プロパティを開いて「フォルダーを修復」しても
フォルダーの「最適化」と「フォルダーを修復」の違いを理解しておきましょう。
表示上の問題を解決するかもしれないのは「フォルダーを修復」の方です。
メッセージの格納形式が「フォルダー単位 (MBOX形式)」の場合、フォルダーのメールデータは拡張子無しの1つのファイルにまとめられて保存されています。
そして、それに対応する拡張子が .msf のインデックスファイルも生成されます。
Thunderbird は、この .msf ファイルを元にしてメッセージリストペイン(メール一覧)を表示したりしていますので、メール一覧が表示されない/メールの削除や移動が画面に反映されていないなどの場合に、「フォルダーを修復」により .msf ファイルを作り直すと解決する場合があります。
一方、「最適化」は拡張子無しファイルのサイズをコンパクトにする処理です。
Thunderbird でメールを削除や移動しても実際のデータは削除されず、削除や移動を示すマークが付けられただけの状態となっています。
最適化を行うと、それらのマークが付いた部分を詰めて保存し直します。
https://support.mozilla.org/ja/kb/compacting-foldersこれは表示上の問題を解決する手段ではありませんし、悪い状況において行うとある意味「止めを刺す」ようなことになる可能性もあります。
BUG さんが書きました:
よくよく見てみると「ごみ箱」のフォルダが無い、消えていました。
ごみ箱の消失は、よくよく見るまで気づかなかったということのようですが、最後にごみ箱を確認したのはいつでしょうか。
そして、そこから消失に気づいた時点までの間で、なにかきっかけになりそうな事に心当たりはないでしょうか。
例えば、Thunderbird の起動・終了、終了できなくてタスクマネージャーで強制終了した、アップデート、メールの削除(ごみ箱送り)を頻繁に行った、フォルダーの自動最適化が発動した・・・など。
ごみ箱が消失したという話は度々目にするのですが、私自身は一度も体験したことがなく、発生に至る状況が謎です。
そのため、このフォーラムで報告された方には、発生に至る状況についてお聞きしています。
ご協力お願いいたします。