こんばんは
Thunderbird 78.8.0を使っています
OSは、Windows 10 Home 2004、セキュリティソフトは、Norton 360です
これまで10年以上、Thunerbirdを使ってきています
アカウントは、個人で使っているNiftyのもの、職場のものの2種類で、メールの管理は、すべてThunderbirdで行ってきました
2021/3/1 0時過ぎを最後に、Nifytの方だけ、新規のメールを受信できなくなりました
その前後で、いろいろなことがしていましたので、そのうちどれかが原因なのかもしれませんが、今となっては時系列でどれが問題だったのかはわかりません(後述)
・現時点でThundrbirdでできることは次の通りです
職場のメールの送受信は可能です
Niftyのメールの送信は可能です
受信ボタンを押すと
「xxxx@nifty.com:ホストに接続しました。ログイン情報を送信しています。」
と表示されてしばらくすると消えますが、新しいメールが取り込まれてきません
ブラウザでNiftyのメール画面を見に行くと、3/1 0時過ぎ以降に受信したものは、タイトルが太字になり、私のPCのThunderbirdで既読にしたもの(3/1 0時前にNiftyに届いたもの)は細字になっています
3/1のその前後にあったことは次の通りです
・ノートンから、私のniftyの情報がダークウェブモニタリングに挙がったというメールが来たため、メールからクリックはせずに、ブラウザでノートンのアカウントを開いて、同じ内容があることを確認し、niftyのPWを変更することが勧められていました。そこで、niftyのPWを変更しました
(この時、同時にthunderbirdのpopとsmtpのPWを変更することはしませんでした)
・2/28のどの時間かは不明ですが、Thunderbirdが、78.8.0に更新されたようです(この日程を知ったのは、この問題を解決するために、windows10のプログラムのインストールと削除の画面で、thunderbirdを一度アンインストールしましたが、その時に、2/28にインストールされていると書かれていたためです。)
その後2日経って、niftyのメールが受信できていないことに気づき、3/3の夜に、いろいろと試みているというところです
・これまでに試みたことは次の通りです
1) Thunderbirdを再起動:ダメ
2) PCを再起動:ダメ
3) ノートンを一時無効にして、受信ボタンを押す;ダメでした
4) パスワードマネジャー(保存されたログイン情報)で、パスワードをpop.nifty、smtp.niftyともに新しく更新したPWに入れなおして受信:ダメ
5) パスワードマネジャーで、pop.nifty、smtp.niftyの両方のアカウントを削除して、thunderbirdを再起動し、niftyアカウントで送受信ボタンを押して、パスワード入力を求められるため、そこに入力:送信はできるが、受信はできない
6) NiftyはTLS1.2に対応しているようですが、念のためにThunderbirdのabout;configから、security.tls.version.minを探して、その値を3から1に変更して再起動して受信:ダメでした。元に戻しました
7) サーバー設定の接続の保護は、niftyでは「なし」でないとダメだったのですが、これをSTARTTLSに変更して受信ボタンを押す:「POP3サーバーへのTLS接続が確立できません。サーバーがダウンしているか、設定が正しくありません。[アカウント設定]の[サーバー設定]で、このメールサーバーの設定が正しいか確認して再度試してください。」と出て、そもそも進めません。
サーバー設定の接続の保護をSSL/TLSに変更して受信ボタンを押す:「ユーザーXXのパスワードを送信できませんでした。メールサーバーpop.nifty.comからの応答:Too many failed login attempts from your ID.」と出て進めません。
9) Windowsのプログラムのアンインストールから、Thunderbirdをアンインストールをして、新しくThunderbirdのHPから最新のThunderbird インストーラーをダウンロードして、それでThunderbirdをインストール:これまでと同じ状況でThunderbirdを使えることに感動しましたが、Niftyのみが受信できない状況は変わりません
可能性としてできそうなこと、ありそうなことは次のことなのかもと思っていますが、合っているのかどうかわからず、まだしていません
1) nortonを完全にアンインストールして、そこで受信する
2) Thunderbirdにあまりにも大量のメールを詰め込むとうまく動かなくなると聞いたことがあります。thunderbird上でフォルダペインの上で、受信トレイ、下書き、送信済みトレイ、アーカイブ、迷惑メール、ごみ箱、送信トレイと並んだ後に、職場のメールトレイ、個人のniftyのメールトレイが並んでいます。個人のメールトレイが、Thunderbirdの最大容量を超えてしまった?(こんなことがあるのでしょうか?もしそうなら、どうしたら良いでしょうか)
私のPCのThunderbirdのフォルダペインにある個人のniftyのフォルダの中には、相当な量のメールがたまっています。1つのフォルダに大量にあるのが良くないと聞いたことがあり、個別にフォルダに分けていますが、それでは解決しない問題なのでしょうか
非常に長文になってしまい、申し訳ありません。
当方、それほどPCに詳しくはないので、ネットでできそうなことを真似してやっているだけで、全然見当違いのことをしているのかもしれず、お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いいたします