トッピル さん、maji とゆ者です。
二点に分けてコメント返信させていただきます。
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まず一点目。
トッピル さんが書きました:
Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。
Windows7 をお使いとの事ですが、
Windows7 に対する Microsoft社のサポートは、
法人向けには有償契約の上で限定的にサポートが継続されているとは聞いた事がありますが、
一般向けサポートは既に終了しています。
トッピル さんが個人ユーザか法人ユーザかどちらかかにもよりますが、
Microsoft社によるサポートが終わってる事実を承知された上で
何らかのセキュリティ上の考慮をされ Windows7 を使われてる
とゆ事でヨロシイでしょうか?
直接には Mozilla製品とは関係無いかとも思いますが、
OSのサポート切れに伴う諸々な問題については気になるので
念の為に確認させてください。
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次に二点目。
本来ならば
トッピル さんが書きました:
1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、
それ以降の新しいメールを受信できません。
の事象について、
それは POPなのか IMAPなのかの確認を含めて
具体的にどんな事が起きてるのか整理の為の質問をするべきかもしれませんが、
今回の投稿では
トッピル さんが書きました:
ヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、
1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、
それ以降の新しいメールを受信できません。
トッピル さんが書きました:
Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、
Thunderbirdを再起動してまた設定し直しても、
同じ状況が続いています。
との事象と
トッピル さんが書きました:
Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。
(ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。)
メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません
の二つの事象が
同時に起きている様に記載されているので、
別のアプローチをさせていただきます。
なんとなくの私見/推測ですが(→具体的な根拠を示す事は出来ませんが)、
トッピル さんがお使いの Thunderbird のプロファイルに
何らかの複合的な不具合が生じているのではないかと思っています。
その確認の為に
・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで)
テスト用のプロファイルを新規に別に作り
そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする
をおススメします。
これにより
どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。
もし
「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」
のが
どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。
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まずは以上、かな。
では。