― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
なにから、なにまで、ありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2020年11月05日(木) 21:53
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
添付ファイルでしたら、ページ右上の「ユーザーCP」リンクからご自分の「ユーザーコントロールパネル」ページを開いていただいて、左側の「添付ファイルの管理」から管理ページに飛んで削除することができます。
投稿記事 Posted: 2020年11月05日(木) 14:30
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
いろいろと、ありがとうございました。

ps.日が過ぎて?編集アイコンもなくなり画像の変更ができなくなってしまっていました・・・。
投稿記事 Posted: 2020年11月05日(木) 11:26
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
まっちゃん さんが書きました:
画像、変更しました。

あれで修正されたのでしょうか。
どのような業種なのかや取引先も見当ついてしまいます。
私はすでに見ましたし、書き加えられた線や文字も見るところの無いものなので削除でいいと思います。

まっちゃん さんが書きました:
今回いろいろ見ていくなかで、プロファイルとアカウントの違いがよくわからずごっちゃになっているのに気付きました。

たしかにそれは見て取れます。

まっちゃん さんが書きました:
③の名前が長い上に「default」でもなく「.」「test」が含まれ変な名前になってしまっています。
EarlgreyTea さんが書きました:
「自動で付けられる8桁の英数文字列」+「.」+「プロファイルの名前」
という風にフォルダー名は作られています。

このルールに従えば、まっちゃんさん が入力し「プロファイルについて」のページで表示されているプロファイル名は「info@iya◯◯◯mi.com-test」(伏字部分を広げています)ということになるのですが、当然ご自身で入力されたわけですから覚えてますよね?
これに関しては納得していただけましたでしょうか。
まっちゃんさんがプロファイルにつけた名前「info@iya◯◯◯mi.com-test」を見るに、メールアカウントと混同してるのだろうなと思いました。

プロファイルはフランス語だとプロフィールで、横顔や側面図、人物描写、自己紹介なんかの意味ですよね。
Thunderbird を使用するユーザーの設定や使用するデータ一式の環境のことだと考えてください。
お父さん用のプロファイル、家族用のプロファイル、仕事用のプロファイル、プライベート用のプロファイル、テスト用のプロファイルという具合です。
まっちゃんさんの場合、使い分けるためではなく私に言われて新しく作り直しただけなのですから、そもそも意味のある名前を付けようと頭を悩ます必要などありません。
作成日の数字でも振っておけばいいと思います。

アカウントは、たぶん元の英語の意味のうち銀行の取引や口座なんかからの派生かな?
サービスを利用するためのログイン情報やそれに紐づく設定などのことと理解しておけばいいです。
Thunderbirdはメールアカウントだけでなく、チャット、ニュースグループ、フィードといったアカウントをセットアップすることもできます。

ということで、プロファイルとアカウントの区別付くようになりましたでしょうか。
どんどん本題から外れていってますので、そろそろ納得していただきたいところです。
投稿記事 Posted: 2020年11月03日(火) 22:42
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea さんが書きました:
まず最初に、添付の画像は関係ないところはしっかり隠した方がいいのでは?

あれでも隠したつもりなんですが、、、あまいですね・・・
画像、変更しました。

EarlgreyTea さんが書きました:
バックアップをProfiles フォルダー内に置くのは紛らわしいのでやめましょう。
できれば別のドライブ(USBメモリや外付けHDDなど)が望ましいです。
もし Profiles フォルダーごと消し飛んでしまったら場合、バックアップも消えてしまっては意味がないです。


なるほど、了解です!

EarlgreyTea さんが書きました:
なぜそのような質問に至ったのか理解できません。


今回いろいろ見ていくなかで、プロファイルとアカウントの違いがよくわからずごっちゃになっているのに気付きました。名前を付けるにも、意味が分かるようにしとかないと後で困ると思ったし、
同じサーバーの同じInboxを、同じアカウントでいろんなところから見に行っていいのかな?
と思って、なんか、不安に感じたからです。
表現力不足でうまく質問の文章が書けませんでした。(泣)
投稿記事 Posted: 2020年11月03日(火) 18:19
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
まず最初に、添付の画像は関係ないところはしっかり隠した方がいいのでは?

まっちゃん さんが書きました:
②は、①のフォルダーを名前を変えてコピー(バックアップ用)したもので、使えません。

バックアップをProfiles フォルダー内に置くのは紛らわしいのでやめましょう。
できれば別のドライブ(USBメモリや外付けHDDなど)が望ましいです。
もし Profiles フォルダーごと消し飛んでしまったら場合、バックアップも消えてしまっては意味がないです。

まっちゃん さんが書きました:
③は、新規に作成して現在運用中のプロファイル
です。
③の名前が長い上に「default」でもなく「.」「test」が含まれ変な名前になってしまっています。

そのプロファイル(フォルダー)は、まっちゃんさんご自身が作成されたのですよね?
であれば「default」のことは完全に頭の中から消去してください。
ちゃんと読んで理解していただけていなかったみたいですので、もう一度フォルダー名のルールについて説明します。
「自動で付けられる8桁の英数文字列」+「.」+「プロファイルの名前」
という風にフォルダー名は作られています。

このルールに従えば、まっちゃんさん が入力し「プロファイルについて」のページで表示されているプロファイル名は「info@iya◯◯◯mi.com-test」(伏字部分を広げています)ということになるのですが、当然ご自身で入力されたわけですから覚えてますよね?

まっちゃん さんが書きました:
a、まず、EarlgreyTea様に説明頂いた構成とは少し異なっているのですが、このままで運用していて特に問題がないと認識してよいか?

※読み返して説明が不足してると感じましたので↓加筆します。
----
私の説明にあった「default-release」が無いことを気にされているのでしょう。
これが作成されるのは Thunderbird 68から追加された新しい仕様によるものです。
それより前から使っていてアップデートで68にしたのであれば、default プロファイルが使われていてもおかしくはありません。
----
ただし、問題がないか最終判断するのはあくまでご自身です。

まっちゃん さんが書きました:
b、バックアップを取る時、profilesのフォルダごととるのがいいのか、③のx9rt~のフォルダをとればいいのか?

すでに申し上げた通りです。
なんだったら、さらに一つ上の Thunderbird フォルダーから丸ごとでもいいです。
常に安全側で考えてください。

まっちゃん さんが書きました:
C、近い将来、不要となった、プロファイルはどこから(どんな手順で)削除するのがいいのか?

もしプロファイルを削除するなら「プロファイルについて」ページから行えます。
バックアップを取るとき以外はみだりに Profilels フォルダーを見に行かないでください。
見に行くから、気にしなくてもいい余計なことが気になるのです。

まっちゃん さんが書きました:
D、プロファイルは1つだけで世の中に同じものはない。アカウントは数個のプロファイル内に設定されるかもしれない。と考えていいですか?

なぜそのような質問に至ったのか理解できません。
投稿記事 Posted: 2020年11月02日(月) 22:36
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様、ご丁寧な説明恐れ入ります。

図のように、現状、profilesフォルダ内に
3つのプロファイルがあります。

①は、先日まで使っていたプロファイル(メール消失したもの)で、トラブルシューティング情報から、プロファイルを切り替えて使えるようになります。
②は、①のフォルダーを名前を変えてコピー(バックアップ用)したもので、使えません。
③は、新規に作成して現在運用中のプロファイル
です。
③の名前が長い上に「default」でもなく「.」「test」が含まれ変な名前になってしまっています。

そこで、また教えて頂きたいのですが、

a、まず、EarlgreyTea様に説明頂いた構成とは少し異なっているのですが、このままで運用していて特に問題がないと認識してよいか?
b、バックアップを取る時、profilesのフォルダごととるのがいいのか、③のx9rt~のフォルダをとればいいのか?
C、近い将来、不要となった、プロファイルはどこから(どんな手順で)削除するのがいいのか?
D、プロファイルは1つだけで世の中に同じものはない。アカウントは数個のプロファイル内に設定されるかもしれない。と考えていいですか?

よろしくお願い致します
投稿記事 Posted: 2020年11月02日(月) 15:17
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
まっちゃん さんが書きました:
今運用しているプロファイルのフォルダ名が「~.defailt」になっておらず、「~.*****-test」と長く変なフォルダ名になってしまっていて、嫌なのですが、この、フォルダの名前を変更することは可能でしょうか??

まず最初に申し上げておきますが、プロファイルマネージャーもしくは「プロファイルについて」(about:profiles)ページで管理しているプロファイルのフォルダー名を変更するのは可能ではありますが、全くもっておすすめしません
profiles.ini という設定ファイルをいじることになりますが、間違えれば Thunderbird が起動できなくなりますし、標準から外れたことをすると後で他の人と話が合わなくなってしまいます。

次にプロファイルマネージャー管理下のプロファイルのフォルダー名の規則について説明します。
現行のバージョンの Thunderbird をインストール後にプロファイルマネージャーで「test」という名前を付けたプロファイルを追加した場合、Profiles フォルダーは例えばこんな感じになります。

Profiles\
 ┣ avlhr6qq.default\
 ┣ 8tggyxs0.default-release\
 ┗ 5t12vd0l.test\

このように「.」で区切られた前半にはユニークとなるように生成された8桁の英数文字が付きます。
後半部分がプロファイルマネージャーで指定・表示される名前です。
こういう決まりになっていますので、(意味はありますが)そういうものだと思ってください。

プロファイ名「default」と「default-release」についてですが、
default は最初に自動で作られるプロファイルなのですが、現行バージョンでは使われません。
ブログ記事で xxxxxxxx.default というプロファイルフォルダーが規定になっている前提で書かれているものが多いですが、それは古いバージョンでの話なので気をつけてください。
default-release はリリース(通常)版の規定プロファイルです。
開発版の BETA版やNIGHTLY版をインストールしていた場合、既定のプロファイルはそれぞれ、 default-beta、default-nightly となります。

まっちゃん さんが書きました:
(バックアップするときに、フォルダ名が~-test になっているので、勘違いしそうなんです…)

バックアップは Profiles フォルダーごと行えばいいし、現在使われているプロファイルフォルダーを確認するなら Thunderbird のヘルプ>トラブルシューティング情報>プロファイルフォルダー:「フォルダーを開く」でどうぞ。
投稿記事 Posted: 2020年11月02日(月) 01:31
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様、

メールの設定は、できたように思います。
ありがとうございました。
また、ぼちぼちと、メールやアドレス帳、各フォルダをコピーしてバックアップにします!

ところで、また、1つ教えて頂きたいのですが、
今運用しているプロファイルのフォルダ名が「~.defailt」になっておらず、「~.*****-test」と長く変なフォルダ名になってしまっていて、嫌なのですが、この、フォルダの名前を変更することは可能でしょうか??(バックアップするときに、フォルダ名が~-test になっているので、勘違いしそうなんです…)
(新規プロファイル作成時に変なことしたんでしょうねぇ・・・)

もう1度、新規プロファイルを作って名前を付ける時に気を付けるしかないのでしょうか??
投稿記事 Posted: 2020年11月01日(日) 18:27
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
まっちゃん さんが書きました:
知人に、PCに精通しているような人はいないし、
今後も、PCの変更やインターネット接続、メール設定、くらいは自力でやっていかないといけないので、
(つど、業者に依頼するほど余裕もないので)
やれるようにもならないといけませんし・・・

「PCに精通」というレベルでなくとも、ぜひ知人の方をお呼びして一緒にやってほしいと思います。
まっちゃんさんの問題点は、どうやらいわゆる「マニュアルを読まない人」らしいということです。
マニュアルをちゃんと注意深く読んで理解してから作業に取り掛かってください。
まっちゃんさんだけでは注意が及ばない点も、他の方の目があればカバーできると思います。

そしてここが重要な点なのですが、サーバー会社のサポートに Thunderbird の設定の仕方などを一通り確認してみてください。
私は「コアサーバー」や「バリュードメイン」のユーザーでも関係者でもない、全くの外野にすぎません。
紹介したマニュアルは公開情報を普通に眺めて見つけてきたものです。
正解はサポートの方に確認してください。

まっちゃん さんが書きました:
但し、今の状態を更に悪くしたくはないので、このアカウントは、このままにしておいて、
全く別の使っていないPCでやってみます!

それは良い考えです。確実にやっていきましょう。

まっちゃん さんが書きました:
2つのPC(別アカウント)で、1つの同じメールサーバーにアクセスして
運用することは可能ですよね??
当然、1方のアカウントは、サーバー内のメールを一切削除しないようにして、、、、

POPの場合でも可能です。
すべての Thunderbird で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定にしておくことが必要です。
そして主となるThunderbirdアカウントを1つに決めておき、サーバーのメッセージ削除はそれでのみ行うルールにしておくべきです。
投稿記事 Posted: 2020年10月31日(土) 21:21
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea さんが書きました:
もしかして、サーバー会社と契約されたのはまっちゃんさんご本人でなく別の方で、元々のThunderbirdの設定も別の方にやってもらったとかだったりしますか?
そうであればよくわからないのも当然かと思いますが、そうすると、新規にアカウント設定をしてくださいという話の流れで、どうして「わからないので自分ではできません」とならなかったのかが疑問です。
わからなくとも出たとこ勝負で何とかなるとでも思ったのでしょうか?


とりあえずは、自分でやってきました。
よく分からないまま、数年前にthunderbirdを使おうと、設定したので、手順とかは覚えていません。
PCの変更時なども、ネット検索しながら、thunderbirdを移設してきました。
わからなくとも何とか使えるようにしてきました。


EarlgreyTea さんが書きました:
それではわざわざ新しいプロファイルで新しくアカウント設定をしてもらった意味がありません。
なにか気づかないような間違いがあるかもしれないから、頭を切り替えて手順に従って最初から設定してみよう、というのが目的だったのですよ。


なるほど!もう一度、1から設定してみます。
教えて頂いた”Thunderbird (Windows版) のメール設定 | VALUE-DOMAIN ユーザーガイド”
の手順に従って、、、(この内容は出来そうですので)

但し、今の状態を更に悪くしたくはないので、このアカウントは、このままにしておいて、
全く別の使っていないPCでやってみます!

知人に、PCに精通しているような人はいないし、
今後も、PCの変更やインターネット接続、メール設定、くらいは自力でやっていかないといけないので、
(つど、業者に依頼するほど余裕もないので)
やれるようにもならないといけませんし・・・

そこで、教えて頂きたいのですが、
2つのPC(別アカウント)で、1つの同じメールサーバーにアクセスして
運用することは可能ですよね??
当然、1方のアカウントは、サーバー内のメールを一切削除しないようにして、、、、

あと、
EarlgreyTea さんが書きました:
まあ、いずれにしても受信トレイの肥大化という線はなさそうですね。

おっしゃるように、、無いと思います。
バックアップしたプロファイルの Inboxの容量 はいづれも3500KB以下でした。
10/22  2373KB
10/25  2462KB
10/29  3251KB
投稿記事 Posted: 2020年10月31日(土) 18:58
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
まっちゃん さんが書きました:
今回、サービス開始時のマニュアルの存在など知らないまま、よくわからないまま設定し始めました。
私自身、設定したつもりも認識もないままそのようになっていました。

もしかして、サーバー会社と契約されたのはまっちゃんさんご本人でなく別の方で、元々のThunderbirdの設定も別の方にやってもらったとかだったりしますか?
そうであればよくわからないのも当然かと思いますが、そうすると、新規にアカウント設定をしてくださいという話の流れで、どうして「わからないので自分ではできません」とならなかったのかが疑問です。
わからなくとも出たとこ勝負で何とかなるとでも思ったのでしょうか?

それではわざわざ新しいプロファイルで新しくアカウント設定をしてもらった意味がありません。
なにか気づかないような間違いがあるかもしれないから、頭を切り替えて手順に従って最初から設定してみよう、というのが目的だったのですよ。

まっちゃん さんが書きました:
「今、メーラーをよく見たら」の時までごみ箱のことは気にしてなかった  状態です。

やっぱりそうですよね。そんな気がしてました。
時系列についてですが、私は例えば以下のようだったのではと考えています。
  1. (原因はわからないが)「ごみ箱」の実体ファイル Trash が削除される
  2. しかし、Trash.msf は残ってるため Thunderbird のフォルダーペインには「ごみ箱」が表示されたまま
  3. 「メッセージを削除」を行う
  4. Thunderbird は指定されたメッセージを「ごみ箱」に移動するために Trash ファイルに書き込もうとするが、書き込み先が存在していないのでエラーとなる
  5. その結果、「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。古いメールを削除、ゴミ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。 」のアラートが表示される

まっちゃん さんが書きました:
最適化を行う時点はわかりませんが、新しいアカウントでメールを削除したのは、20件程度です。
受信したメールは20件以下です。
今日も5件ほどメールを削除したら、最適化を促すメッセージがでました。

メッセージ削除した数のことは質問していませんし、アラートの文面には「新着メッセージ」とありますが、上で書いたように実際には関係ありません。
そして、私が質問したのは29日の最適化直前のフォルダーサイズです。
30日のことではありません。

まっちゃん さんが書きました:
メッセージ数:42

これは30日のものですね。23日には84件ダウンロードされていたはずですが。
まあ、いずれにしても受信トレイの肥大化という線はなさそうですね。
まっちゃん さんご自身がなにかPCの操作を誤ってごみ箱を壊してしまった、という可能性が高いと思います。

まっちゃん さんが書きました:
Thunderbird (Windows版) のメール設定 | VALUE-DOMAIN ユーザーガイド
をみて、自分のメーラーでみてみると、
添付画面の左側のように、ちゃんと設定できていないようです。

落ち着いてください。
ご提示の画面は、これから新規でアカウントを設定するための最初の画面です。
設定済みのアカウント設定を確認する画面ではありません
前にアカウントを設定された際は、そこにご自身のメールアドレスとパスワードなどを入力したはずです。
マニュアルの画像はあくまで入力した後の例ですし、説明には「入れます」「入力」とあります。

まっちゃん さんが書きました:
私は新アカウント作成時、ツールのアカウント設定を開いて、そこに必要そうな情報を設定していきました。
上記ガイドにあるような設定手順を踏んでいません。
ガイドの3以降もしていません。

状況は大体わかりました。
まっちゃん さんは、アカウントセットアップの最初の画面を入力した後に「続ける」で次画面に進め、なんとなく「完了」をクリックして終了したのでしょう。
つまり、Thunderbird の自動アカウント設定機能に任せっきりだったということです。
自動アカウント設定が有効なのは、主要な有名どころのメールプロバイダーの場合です。
データベースに設定が登録されていて、メードアドレスのドメインで検索して設定を提案してくるのです。
まっちゃん さんの場合は独自ドメインを取得されたわけですから、はなからデータベースに登録されているわけがないのです。
Thunderbird がメールアドレスから推測した設定がたまたま通ってしまっただけなのだと思います。
サーバー名が独自ドメイン名になっていたというのはそういうことだと思います。

まっちゃん さんが書きました:
それとも、もう1度、更に新しいアカウントをガイドに従って作成して行って
もう1度メールの移設等、詳細を作って行き新しいアカウントにて運用していった方がいいでしょうか?

そういうことになります。
そうなのですが、ここまでの状況を見れば、さらに混乱を生む果になることは容易に予想できます。

そこで私から提案です。

どなたかパソコン関係が得意な方に来てもらって、このトピックの経緯を読んでもらった上で設定をお願いしてみることをおすすめします。
適当な方がいなければ、パソコン設定の出張サービスをする業者に来てもらうのもよいでしょう。
投稿記事 Posted: 2020年10月31日(土) 09:46
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
教えて頂いた、
Thunderbird (Windows版) のメール設定 | VALUE-DOMAIN ユーザーガイド
をみて、自分のメーラーでみてみると、
添付画面の左側のように、ちゃんと設定できていないようです。
私は新アカウント作成時、ツールのアカウント設定を開いて、そこに必要そうな情報を設定していきました。
上記ガイドにあるような設定手順を踏んでいません。
ガイドの3以降もしていません。

今、使えているアカウントを(バックアップしておいて)もう一度
ガイドの1から順に設定して行った方がよいでしょうか?
それとも、もう1度、更に新しいアカウントをガイドに従って作成して行って
もう1度メールの移設等、詳細を作って行き新しいアカウントにて運用していった方がいいでしょうか?

ご指導お願いします。


添付ファイル:
設定画面.jpg
設定画面.jpg [ 181.76 KiB | 表示数: 10036 回 ]
投稿記事 Posted: 2020年10月30日(金) 22:24
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様、

EarlgreyTea さんが書きました:
なぜ「独自ドメイン名をメールサーバー名に設定」などということをされたのでしょう。
サービス開始時にサーバー会社のマニュアルを案内されているはずですが、なぜその通りの手順で設定していないのですか?


今回、サービス開始時のマニュアルの存在など知らないまま、よくわからないまま設定し始めました。
私自身、設定したつもりも認識もないままそのようになっていました。
そう設定していても、おかしいかどうかも分からない知識レベルの私です。
新しいアカウントを作成して初期設定時に、なんて名前にするかさえ悩んだ状態ですので、
サーバー名を入れるべきところにアカウント名を入れてしまったのかな・・・
添付頂いたマニュアルを、今更ながら、読みたいと思います。

EarlgreyTea さんが書きました:
ダメ元で「ごみ箱」がどの時点まで存在していたか、お尋ねしておきますね。


新しいアカウント設定後、メールを移して、各フォルダ内に何件のメールがあるかを確認して、
メールが移せたことを確認した後、10月25日(日) 22:27このフォーラムに、移せた旨を投稿しました。
10月29日(木) にゴミ箱が無い事を発見し、14:43にその旨を投稿しました。
その25~29日の間に来た新着メールは10件程度で、受信トレイから、数件のメールを整理のため削除しています。
29日に受信トレイをもう少し整理していたら、急に例のエラーが出て、、、気付いたらメールも削除できなくなっていて、ごみ箱が消えていました。
なので、
「今、メーラーをよく見たら」の時までごみ箱のことは気にしてなかった  状態です。

EarlgreyTea さんが書きました:
どういうからくりで「ごみ箱」が壊れたのかはわかりませんが、フォルダーの最適化が引き金になったように思われます。
ところで、最適化を行う時点で「受信トレイ」=Inboxファイルのサイズはどれだけだったでしょう?


最適化を行う時点はわかりませんが、新しいアカウントでメールを削除したのは、20件程度です。
受信したメールは20件以下です。
今日も5件ほどメールを削除したら、最適化を促すメッセージがでました。
ムシしてその後5件ほどの削除をしましたが、メーラーを立ち上げて、メールを削除すると、
同じ最適化のメッセージがでるので、
状況を記録した後、つい今しがた最適化をしました。
結果、ごみ箱は消えていません。とりあえず普通に使えています。

その最適化のメッセージ上、約31.7MB節約できます。
と書いていました。

その最適化前の記録は、
Inboxフォルダ容量:3271KB
受信トレイのプロパティ:
メッセージ数:42
ディスク上のサイズ3.2MB

でした。
投稿記事 Posted: 2020年10月30日(金) 21:57
  記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが開かなくなりました。  引用付きで返信する
まっちゃん さん
仕事から帰ってきたらいきなりの怒涛の展開で、当惑というか正直あきれております。
どれからいきましょうか。

まっちゃん さんが書きました:
送信時、認証エラーが出る件、
しばらく「接続の保護」をなし にして運用していましたが、
サーバーのサポートに問い合わせて、STARTTLSで設定しても、エラーにならなくなりました。
まっちゃん さんが書きました:
”独自ドメイン名をメールサーバー名に設定することはサポート対象外となっております。
送受信サーバー名を「m48.coreserver~」にしていただきますと、
ご指摘のエラーは解消されるかと存じます。”

私はサーバー会社の何らかの不備を想定してたのに、まっちゃん さんの側が勝手なことをしたせいということではありませんか。
なぜ「独自ドメイン名をメールサーバー名に設定」などということをされたのでしょう。
サービス開始時にサーバー会社のマニュアルを案内されているはずですが、なぜその通りの手順で設定していないのですか?

この調子ですと、他にも想像もつかないようなことをされているのでしょうね。

まっちゃん さんが書きました:
以前のINBOX内メールが消えた原因も分かりませんが、、

メールサーバーの設定すら怪しいわけですから、もう何でもありでしょう。
ここでの原因追及はもはや無理です。

まっちゃん さんが書きました:
フォルダペインの表示部に、アカウントの下にあるべき「ごみ箱」フォルダがありません。
前回、新しいアカウントで設定、メールの移植をしたときには、ごみ箱もあったように思うのですが・・・

この書きぶりからすると、いつ「ごみ箱」が消えたのか把握されていない様子。
Thunderbird の「ごみ箱」が消えるという現象はこのフォーラムでも時々話題になるのですが、ほとんどが「いつの間にか」「気がついたら」というぼんやりした話で謎なのです。
ダメ元で「ごみ箱」がどの時点まで存在していたか、お尋ねしておきますね。

  1. フォルダーの最適化を促すメッセージが出た時にはまだあった
  2. 最適化を行った直後にはまだあった
  3. メッセージを10件ほど削除している最中にはまだあった
  4. 「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。古いメールを削除、ゴミ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。 」のアラートが表示された直後にはまだあった
  5. 「今、メーラーをよく見たら」の時までごみ箱のことは気にしてなかった

「充分なディスク領域がありません」のアラートに関しては、文字通りの状況で出ることもあるでしょうが、フォルダーにメッセージを書き込めない場合に出してくるもののようです。
まっちゃん さんの場合、「ごみ箱」=「Trash」ファイルが壊れた状況でメッセージを削除しようとした結果、Trash にメッセージを移動できなくて出たものと私は推測します。

どういうからくりで「ごみ箱」が壊れたのかはわかりませんが、フォルダーの最適化が引き金になったように思われます。
ところで、最適化を行う時点で「受信トレイ」=Inboxファイルのサイズはどれだけだったでしょう?
投稿記事 Posted: 2020年10月30日(金) 00:21

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean