作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
そういうことでしたら 「78.1.0 の状態でヘッダー表示の不具合は出ていた」のを見ているわけではないので 78.1.0 への更新で症状が改善されたと考えるのが自然と思われます。 ありがとうございました。
そういうことでしたら 「78.1.0 の状態でヘッダー表示の不具合は出ていた」のを見ているわけではないので 78.1.0 への更新で症状が改善されたと考えるのが自然と思われます。 ありがとうございました。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 18:53 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
上がっていたこと自体気がつきませんでした。
上がっていたこと自体気がつきませんでした。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 18:46 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
それは、78.1.0 に更新されていたことに今まで気づいていなかったという感じでしょうか。 それとも、気づいたけれどそれは症状が解消したあとなので、正確なタイミングは確証がない、という感じでしょうか。
それは、78.1.0 に更新されていたことに今まで気づいていなかったという感じでしょうか。 それとも、気づいたけれどそれは症状が解消したあとなので、正確なタイミングは確証がない、という感じでしょうか。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 17:12 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
であれば、わからないです
であれば、わからないです
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 17:06 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
Chamy さんが書きました: ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。 そうではありません。それは 私の意図でやることであり、Chamy さんが 気にする必要はありません。 私が知りたいのは、 ヘッダー表示の不具合が出ていた時は 78.0.1 ↓ Thunderbird に自動更新が降ってくる ----------------- ↓ 78.1.0 になった Thunderbird を起動したら、ヘッダー表示の不具合が解消していた ということなのか (はい/いいえ/わからない) 、ということだけです。 言い換えますと、 78.1.0 の状態でヘッダー表示の不具合は出ていたことがあったのかということになります。
[quote="Chamy"]ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。[/quote] そうではありません。それは[u][b]私の意図でやること[/b][/u]であり、Chamy さんが[u][b]気にする必要はありません[/b][/u]。
私が知りたいのは、
ヘッダー表示の不具合が出ていた時は [color=red]78.0.1[/color] ↓ Thunderbird に自動更新が降ってくる ----------------- ↓ [color=blue]78.1.0[/color] になった Thunderbird を起動したら、ヘッダー表示の不具合が解消していた
ということなのか [u][b](はい/いいえ/わからない)[/b][/u] 、ということだけです。 言い換えますと、[color=blue]78.1.0[/color] の状態でヘッダー表示の不具合は出ていたことがあったのかということになります。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 16:55 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
EarlgreyTeaさん、こんにちは。 EarlgreyTea さんが書きました: それで、自動更新に関してはどうでしょう。 症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。 04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。
キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。 確かに現状は78.1.0になっています。 ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。
EarlgreyTeaさん、こんにちは。
[quote="EarlgreyTea"]それで、自動更新に関してはどうでしょう。 症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。 04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。
キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。[/quote]
確かに現状は78.1.0になっています。 ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 16:08 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
それで、自動更新に関してはどうでしょう。 症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。 04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。
キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。
それで、自動更新に関してはどうでしょう。 症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。 04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。
キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 11:20 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
EarlgreyTea さんが書きました: それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。 そうですね。
[quote="EarlgreyTea"]それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。[/quote]
そうですね。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 09:09 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
Chamy さんが書きました: 68から78へ上げたタイミングだったと思います。 78.0.1 にアップデートして症状が出るようになったのは 件名と最初の質問内容から承知しています。 7月30日に、 Thunderbird 78.1.0 がリリースされました。 自動更新が入ったはずですので、そのタイミングで起動した際に症状が改善したのではないでしょうか。 Chamy さんが書きました: で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。 それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。
[quote="Chamy"]68から78へ上げたタイミングだったと思います。[/quote] 78.0.1 にアップデートして症状が出るようになったのは 件名と最初の質問内容から承知しています。 7月30日に、[url=https://mozillazine.jp/?p=6484]Thunderbird 78.1.0 がリリース[/url]されました。 自動更新が入ったはずですので、そのタイミングで起動した際に症状が改善したのではないでしょうか。
[quote="Chamy"]で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。[/quote] それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 09:04 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
EarlgreyTeaさん、こんにちは。 EarlgreyTea さんが書きました: 突然というのは 78.01 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。 68から78へ上げたタイミングだったと思います。 VC-Netのみおかしくなったのは、このタイミングでこのプロファイルに関するキャッシュが壊れてしまったのではないかと。 で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。
EarlgreyTeaさん、こんにちは。
[quote="EarlgreyTea"]突然というのは 78.01 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。[/quote]
68から78へ上げたタイミングだったと思います。 VC-Netのみおかしくなったのは、このタイミングでこのプロファイルに関するキャッシュが壊れてしまったのではないかと。 で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 05:45 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
Chamy さんが書きました: Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。 症状が改善された様子でよかったです。 突然というのは 78.0.1 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。
[quote="Chamy"]Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。[/quote] 症状が改善された様子でよかったです。 突然というのは 78.0.1 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。
|
|
|
|
Posted: 2020年8月01日(土) 04:22 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。 何かやったか?と言われても、古いメールを一部削除し、フォルダの最適化、キャッシュのクリアをしたくらいで、それ以上のことはしておりません。しかもそれをやった直後も状態は変わらなかったのにも関わらず。 正直何があったのか、「キツネにつままれたんだろうか?」という気分です。 EarlgreyTeaさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 とりあえず復旧したみたいなので、切り分け用に作成したプロファイルを削除して従前の運用に戻そうと思います。
Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。 何かやったか?と言われても、古いメールを一部削除し、フォルダの最適化、キャッシュのクリアをしたくらいで、それ以上のことはしておりません。しかもそれをやった直後も状態は変わらなかったのにも関わらず。 正直何があったのか、「キツネにつままれたんだろうか?」という気分です。 EarlgreyTeaさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 とりあえず復旧したみたいなので、切り分け用に作成したプロファイルを削除して従前の運用に戻そうと思います。
|
|
|
|
Posted: 2020年7月31日(金) 22:01 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
EarlgreyTeaさん、お手数をおかけします。 EarlgreyTea さんが書きました: 2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。 プロファイルはそのまま残ります。
その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。 一度アンインストール後、再インストールしてみましたが、ヘッダが異常になったVC-Net側の状況は変わりませんでした。 @niftyは正常なので、アプリというよりは既存のVC-Netのプロファイル設定がおかしくなっていて、そちらに引きずられておかしくなっているような気がします。 なんかもう復旧は無理っぽく思えてきたので、既存のVC-Netのプロファイルは過去メール参照用と割り切るつもりで、新しいVC-Netのプロファイルを作成してみました。 こちらのほうは、きちんと動作するので、デフォルトの内容はおそらく壊れてはいないでしょう。 おそらく古いほうのVC-Netのプロファイルにどこか問題があるのでしょうが、どこから手をつけてよいのやら…
EarlgreyTeaさん、お手数をおかけします。
[quote="EarlgreyTea"]2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。 プロファイルはそのまま残ります。
その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。[/quote]
一度アンインストール後、再インストールしてみましたが、ヘッダが異常になったVC-Net側の状況は変わりませんでした。 @niftyは正常なので、アプリというよりは既存のVC-Netのプロファイル設定がおかしくなっていて、そちらに引きずられておかしくなっているような気がします。
なんかもう復旧は無理っぽく思えてきたので、既存のVC-Netのプロファイルは過去メール参照用と割り切るつもりで、新しいVC-Netのプロファイルを作成してみました。 こちらのほうは、きちんと動作するので、デフォルトの内容はおそらく壊れてはいないでしょう。 おそらく古いほうのVC-Netのプロファイルにどこか問題があるのでしょうが、どこから手をつけてよいのやら…
|
|
|
|
Posted: 2020年7月29日(水) 20:31 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
Chamy さんが書きました: 返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。 こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね? 返信ボタンについてだけであれば、画面のスタイル情報が壊れているだけで、機能的には動作していると言えそうです。 しかし、 Chamy さんが書きました: 返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。 実行しても反応はないです。 画面の送信ボタンはおろか、Ctrl+Rすら反応が無いというのが本当なら、どういう状況なのか現時点では理解不能です。 Chamy さんが書きました: 今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。 2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。 プロファイルはそのまま残ります。 その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。
[quote="Chamy"]返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。 こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?[/quote] 返信ボタンについてだけであれば、画面のスタイル情報が壊れているだけで、機能的には動作していると言えそうです。 しかし、
[quote="Chamy"]返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。 実行しても反応はないです。[/quote] 画面の送信ボタンはおろか、Ctrl+Rすら反応が無いというのが本当なら、どういう状況なのか現時点では理解不能です。
[quote="Chamy"]今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。[/quote] 2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。 プロファイルはそのまま残ります。
その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。
|
|
|
|
Posted: 2020年7月29日(水) 00:22 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる |
|
|
EarlGreyTeaさん、こんばんは。
返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。 こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?
返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。 実行しても反応はないです。
確かに@niftyは何ともなくて、VC-Netだけおかしいのは不可解ではあります。 どちらもだめだったら、真っ先にアプリを疑うのですが、今回VC-Netだけ異常になったので、まずVC-Net側に質問を投げたのですが、先方でも最近設定の変更は行っていないとのことで、アプリの問題では?という見解でした。 なお、@niftyもIMAPサーバは使っておらず、POPです。
なお、セーフモードで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェックを入れて、実行しても状況に変化はありませんでした。
今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。
EarlGreyTeaさん、こんばんは。
返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。 こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?
返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。 実行しても反応はないです。
確かに@niftyは何ともなくて、VC-Netだけおかしいのは不可解ではあります。 どちらもだめだったら、真っ先にアプリを疑うのですが、今回VC-Netだけ異常になったので、まずVC-Net側に質問を投げたのですが、先方でも最近設定の変更は行っていないとのことで、アプリの問題では?という見解でした。 なお、@niftyもIMAPサーバは使っておらず、POPです。
なお、セーフモードで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェックを入れて、実行しても状況に変化はありませんでした。
今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。
|
|
|
|
Posted: 2020年7月28日(火) 22:56 |
|
|
|