matsuda0707 さん、maji です。
-----
Thunderbird の新版(78)を使ってみてます。
別機材で新規に Windowsそのものを入れ直してる PCがあったので
それに全く新規に thunderbird.net から直接ダウンロードした Thunderbird を入れました。
環境は
Windows 10 pro (2004)
Thunderbird 78.0
です。
アカウントの新規に作り
今メールサーバ上のメール全て受信ダウンロードしてます。
まだ使い始めたばかりですが、
アカウント設定画面も含め look-and-feel が随分と変わってますね。
しばらくは別環境で新版(78)を使ってみます。
で、
私自身の現行環境の 78化は
自動アップグレードとなるまで待つ事とします。
-----
Thunderbird の新版(78)については
以下に日本語のニュースが出てました。
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 78.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=6451そこでは
引用:
本リリースから、アドオンのサポートについて大きな変更が行われている。
Firefox と同様、旧式のアドオンのサポートが終了し、MailExtension 形式のみのサポートとなる。
現在利用中のアドオンが更新されているか確認されたい。
引用:
カレンダー: カレンダーアドオンである Lightning が Thunderbird に統合された
と紹介されてます。
また
ここのフォーラムでも 偶然的通行人 さんが解説紹介されてます。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 【取り急ぎ】Thunderbird 78 への更新に関して
viewtopic.php?f=3&t=18053-----
matsuda0707 さんのお手元での問題は
matsuda0707 さんが書きました:
2)試しにインストールすると、
カレンダー関係のLightningsという各緒機能が削除され、Google等のカレンダーと同期ができません。
主要な機能拡張との連携ができるようなアップデートにしてほしいものです。
ですが、
アドオン関係の仕様が一新された&「Lightning」自体が Thunderbird本体に統合されたてな状況なので、
従来の Lightning経由の Google等のカレンダーと同期が出来なくなったのでしょう。
Googleカレンダー同期については
新版(78)に対応した別の方式がアドオン等で提供されるのを待つしかないでしょう。
私自身が Lightningアドオンを常用はしてないので、
他力本願&超楽観的期待、でしかないですが。
-----
では。