nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。
在宅勤務の話があったので自宅と思ったまでで、nerd さんの勤務が自宅か会社かはさして重要ではなく興味もありません。
職場ならノートPC持参で来てもらうという無理をお願いする必要がないので、むしろ好都合というものです。
nerd さんが書きました:
職場PCでついこの間まで何の問題もなく快適に使えていたのに、ある日突然こうなりました。
(中略)
きっかけは二要素認証導入だったのですが、O365のシステム側設定でパスワード認証だけに一時的に戻してもらってもトラブルは継続しています。
そのあたりはすでに承知していますので繰り返さなくて結構です。
nerd さんが書きました:
TBのトラブル前後での違いは、トラブル前はTBのv45.8辺りを使っていたと記憶しています。わざと古いバージョンを使っていてアドオンでアップデートを能動的に抑止して今した。
ここに来て新事実ですね。
Thunderbird 45.8.0 は2017年3月リリースですので、それをつい最近まで使用していたというのはさすがに論外です。
いくつも重大なセキュリティ修正がされているわけで、古いバージョンを使い続けるというのはかなり問題のある行為です。
nerd さんが書きました:
また仕事をこなしている関係でログ取りができず、申し訳ありません。合間を見て何とかやってみます。
ログに関しては後回しにしましょう。
ある程度当たりをつけてからでないと難しいし、「寄る年波で肝心の理由を忘れてしまっています」というのを見るにそう思いました。
前に書きましたが繰り返します。
まず、落ち着いて状況を整理・分析しましょう。Posted: 2020年5月13日(水) 23:11 で書いた、切り分けのトラブルシューティングをご自身の状況に当てはめて行ってみて下さい。
nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。
(中略)
ネットワークは業務用専用線です。皆普通に使えていると思います。
ということを勘案しますと
- 同僚さんにノートPC持参でnerdさん宅に来てもらう、もしくはnerdさんがノートPC持参で同僚さん宅に行く
- nerdさんのインターネット回線では同僚さんTBも異常、同僚さん回線ではnerdさんTBも正常
- 職場のネットワークで、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常 <--今ここ
- 自分のPCに、相手のTBアカウントをセットアップ
- どちらのPCでも、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常
- nerdさんPCでは同僚さんTBも異常、同僚さんPCではnerdさんTBも正常
- nerdさんPCに同僚さんが二人のTBアカウントをセットアップ
ということになるかと思います。