― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 新着メッセージを受信できなくなった
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さん、maji です。
お互いにマイペースでやりましょう。 ヾ(^^;; 

----------

nerd さんが書きました:
TBの[受信箱]と言う表現は[受信トレイ]と改めさせていただきます。

了解しました。
「受信トレイ」であれば
元々の Thunderbird(→ nerd さん表記だと TB )の標準規定値の名称なので
意思疎通そのまま大丈夫です。

nerd さんが書きました:
本日(6/4)現在でTBの[受信トレイ]を右クリックした際に表示されるINBOXのサイズは
[ディスク上のサイズ]と言う表記で[859MB]となっておりました。

了解しました。
思ったよりも少な目ですね。
もっと多いかと思ってました。
とは言いつつも
私から見ると「かなり多い」部類だと思います。

ちなみに私の手元の場合だと[ 111MB ]でした。
nerd さんの8分の1ですね。

nerd さんが書きました:
前にも書いたとおり、
どうした訳かは分かりませんが5/20の11:30頃から急にメールを普通に受信できるようになり
本日に至るまでこの状態は続いております。

ここまでは了解しました。

----------

で、
気になってるのは、、、、、、
別投稿の

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66150
nerd さんが書きました:
業務上の必要性から過去のメール内容を確認する必要が生じ、
TBの受信箱で過去メール(4月始め頃受信したメール)を探して内容を読み直す必要が生じたので、
お目当てのメールの件名で探し出しメール本文を見たら、
件名と内容が全然違っていました。
念のためO365側にWEBブラウザでサインインし同じ事をしたら、
O365側ではこのような現象は起きていませんでした。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66151
nerd さんが書きました:
本日(5/25)、やはり業務上の必要性から4月ごろ受信したメールをTBの受信箱で数通チェックしたら、
5件以上で、件名と本文が違っているメールがあり、
たぶん探せばもっと一杯あるんじゃないか、という印象でした。

ですが、
この事象は改善されたのでしょうか?
それともまだ続いてるのでしょうか??

上記の事象は「明らかにオカシイ」もので
「 Thunderbird の何処かが変になってる」のだと思ってます。

----------

では。
投稿記事 Posted: 2020年6月05日(金) 12:16
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
maji様、EarlgreyTea様

nerdです。お返事をせずにおりまして申し訳ありませんでした。

maji様が5/27に投稿されましたご質問にお答えいたします。

TBの[受信箱]と言う表現は[受信トレイ]と改めさせていただきます。すみませんでした。

本日(6/4)現在でTBの[受信トレイ]を右クリックした際に表示されるINBOXのサイズは[ディスク上のサイズ]と言う表記で[859MB]となっておりました。

前にも書いたとおり、どうした訳かは分かりませんが5/20の11:30頃から急にメールを普通に受信できるようになり本日に至るまでこの状態は続いております。

私がしたことと言えばmaji様にご助言いただきまして5/19に「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみたこと位ですので、この設定変更が時間をおいて効果として現れたのかな、という感じです。

従いまして、おかしくなった原因と改善された理由が分からないでおります。

折角、色々とご助言賜りましたのに応答が遅れましてすみませんでした。
投稿記事 Posted: 2020年6月05日(金) 10:47
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
業務に必要な環境なのでしょうから、
nerdさんだけで解決しようとしてズルズル引きずる(5月1日からですよ)より、
積極的に上司の方などを巻き込んで対処した方がいいと思います。

同感です。

でも、
あくまで私見ですが、
私には

・nerd さんは
 今回のご自身の Thunderbirdの不可思議な現象について
 不便は感じているが困ってはいない
・nerd さんは
 今回のご自身の Thunderbirdの不可思議な現象がある事によって
 仕事(業務)に支障は出ていない
・nerd さんは
 とは言いつつも
 今回の Thunderbirdの不可思議な現象は解決したいと思っている

のだと
思えています(私見)。

直近の返信でも
あくまで
nerd さんが書きました:
近況をご報告させていただきます
であり
その文言から緊急性は感じられないので、
それではと
私も慌てずに事実確認をしようと あえてユックリ としています。

では。
投稿記事 Posted: 2020年5月26日(火) 20:32
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さん、maji です。

【編集】 2020/5/27(水)23:00頃、一文字修正(→1文字削除,一文字挿入)。

EarlgreyTea さんが書きました:
nerd さんが書きました:
件名と本文が違っているメールがあり
(中略)
メール一覧は要約ファイルに保存された情報を表示しますので、
要約ファイルが不整合を起こしていたものと思われます。

既に EarlgreyTea さんから返信コメントが出ていて
その方向でアドバイスさし上げたいのですが、、、、、
その前に、、、、、
起きてる現象を正しく教えていただきたく
以下の質問に返答いただけないでしょうか。

-----

質問1。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66150
nerd さんが書きました:
業務上の必要性から過去のメール内容を確認する必要が生じ、
TBの受信箱で過去メール(4月始め頃受信したメール)を探して内容を読み直す必要が生じたので、
お目当てのメールの件名で探し出しメール本文を見たら、
件名と内容が全然違っていました。
念のためO365側にWEBブラウザでサインインし同じ事をしたら、
O365側ではこのような現象は起きていませんでした。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66151
nerd さんが書きました:
本日(5/25)、やはり業務上の必要性から4月ごろ受信したメールをTBの受信箱で数通チェックしたら、
5件以上で、件名と本文が違っているメールがあり、
たぶん探せばもっと一杯あるんじゃないか、という印象でした。
nerd さんが書きました:
受信箱に貯めたメール容量が多すぎたのかどうかも正直、分かりません。

上記に記してある「受信箱」って何ですか?

たしか Office365 では「受信トレイ」が正しい表記だと思ったのですが、
「受信箱」って「受信トレイ」の事ですか?
それとも「受信トレイ」とは別に
後からご自身で「受信箱」ってな名前のフォルダを後から作られたのですか??
それともそれとも
Office365は最初から「受信箱」ってな名前になってたのですか???

質問2。

「受信箱ぢゃなくて受信トレイだった」との前提での質問です。

viewtopic.php?f=3&t=17979#p66072
maji さんが書きました:
次に2点目。
nerd さんが書きました:
(5)突然おかしくなった原因についてネットで調べたら、
もしかしてサーバに貯留しているメール容量を大きくしすぎたのが原因かも、
と思い始めチェックしたら7GB以上ありました。
その「サーバに貯留している容量は 7GB以上」とは
サーバ側のどこの容量でしょうか?
全体の容量ですか?
念の為に、受信トレイ だけだと容量どのくらいありますか??

「念の為に」と記した部分の再質問です。
念の為に、
受信トレイ だけだと容量どのくらいありますか??

-----

まずは、
以上。
投稿記事 Posted: 2020年5月26日(火) 19:12
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さんが書きました:
件名と本文が違っているメールがあり

件名というのは、メール一覧の表示のことで、実際に開いたメール内容と相違しているということでしょうか。
たぶん、メール本文とそのヘッダー表示は合っているはずです。

メール一覧は要約ファイルに保存された情報を表示しますので、要約ファイルが不整合を起こしていたものと思われます。
投稿記事 Posted: 2020年5月25日(月) 16:17
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerdです。自己レスです。

本日(5/25)、やはり業務上の必要性から4月ごろ受信したメールをTBの受信箱で数通チェックしたら、5件以上で、件名と本文が違っているメールがあり、たぶん探せばもっと一杯あるんじゃないか、という印象でした。

当方サーバとTBの同期設定のことが良く理解できて良いないので、これが異常なのか正常なのか良く分かっておりませんので、もしかしたら当たり前のことでしたらお許しください。
投稿記事 Posted: 2020年5月25日(月) 14:31
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
maji様、EarlgreyTea様

nerdです。
この度は幾度も有益なご助言をいただきまして、感謝申し上げます。

皆様から最後にご助言をいただきましたのが5/19~20にかけてです。
その後ですが、私のTB受診箱のメールで確認すると5/20の11時半頃からメールを正常に受信できるようになりました。

今(5/25)現在も以前のように問題なくほぼリアルタイムでTBがメールをサーバから落としてきてくれるようになっているので(今まで半信半疑で様子見しておりました)、たぶん正常になったのだと思います。

この間、当方、まったく何もしておりません。

最後に手を打ったのがmaji様のご助言にしたがって5/18ごろ「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみたのが最後です。

この時は直後には効果が見られずガッカリしたので、このことが幸いしたのかどうか分からないのですが、今思えば少しだけおかしな現象がありました。

その現象というのは以下のようなことでした。

・業務上の必要性から過去のメール内容を確認する必要が生じ、TBの受信箱で過去メール(4月始め頃受信したメール)を探して内容を読み直す必要が生じたので、お目当てのメールの件名で探し出しメール本文を見たら、件名と内容が全然違っていました。念のためO365側にWEBブラウザでサインインし同じ事をしたら、O365側ではこのような現象は起きていませんでした。

この件は1件だけ確認できました。そのおかしなメールの前後に受信したメールに同じ現象を見ることはできませんでしたので、再現性のあることなのか分かりませんが、そのような事が実際に起きていました。

もしかしてmaji様がご助言してくださった設定が功を奏したのかも知れないのですが、正直、分かりません。

ただ、どうやら正常に戻ったと判断して良い位の期間、メールを受信できるようになりました。

受信箱に貯めたメール容量が多すぎたのかどうかも正直、分かりません。

ただ今は、メールを正常に受信できることがありがたく、多少なりともストレスから解放された気分でおります。

原因が分からないので再発するかも知れない怖さがあります。このまま正常であり続けて欲しいと祈るような気分でおります。

近況をご報告させていただきます。
投稿記事 Posted: 2020年5月25日(月) 14:03
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
私のトラブルシューティングでは以下の4つのどれかに切り分けるものです。
    A. nerdさんのインターネット回線に原因あり
    B. サーバー側のデータに原因あり
    C. nerdさんのセットアップに原因あり
    D. nerdさんのPC環境に原因あり

A は職場環境ということで一応否定されました。
B は確認が困難ということですね。
しかし、C と D は誰でもいいですから nerdさん以外の方にThunderbirdのセットアップをやっていただければ確認できます。
職場NW管理者さん、もしくは上司の方などに、nerdさんのPCへのThunderbirdのインストールと、nerdさんのThunderbirdアカウントの設定をお願いしてみてはどうでしょう。

それで正常動作するのであれば C だったということで終了、改善しなければ B か D ということになります。

業務に必要な環境なのでしょうから、nerdさんだけで解決しようとしてズルズル引きずる(5月1日からですよ)より、積極的に上司の方などを巻き込んで対処した方がいいと思います。
投稿記事 Posted: 2020年5月20日(水) 03:59
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さん、maji です。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66123
nerd さんが書きました:
「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみましたが、
状況の改善は見られませんでした。

了解しました、が、、、、、、
サーバ上のメール容量が多すぎて
何かの拍子に全メール同期やりなおしていて
それに引っ張られて新規受信メールの定期的同期に回れていないのでは?
てな仮説を立てて
その検証の意味で上記処置をお願いしてみたのですが、、、、、、
私の仮説は外れたみたいです。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66124
nerd さんが書きました:
はてさて、どうしたものか...

別投稿で新規プロファイルでも事象再現との事もあり、
EarlgreyTea さんアドバイス手順による切り分けが難しいのであれば
私には皆目見当がつきません。

後は、、、、
タスクマネージャー動かして「パーフォーマンス」表示させておいて
Thunderbird起動直後から
「CPU」「ディスク」「イーサネット」あたりの表示がどう変化するか
Thunderbirdが動いているかorいないか/動いてる場合どんな動きしてるか等を見て
何かヒントを探すぐらいしか
今は思いつかない、、、、。。。。

-----

ログ取得は最後の手段かなと思ってますが、
当然ながら取得ログの解析は
nerd さんご自身か nerd さんの勤務先のシステム管理者が行う事となります。
勤務先の中のデータなので生のログ公開は勤務先規則上ダメでしょう。
ログ解析し特徴的な箇所を企業情報/個人情報が無い様に加工した上で
ここのフォーラム上に提示して
EarlgreyTea さん含むここのユーザさんにアドバイスもらう
そんな段取りとなるでしょう。

-----

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66127
EarlgreyTea さんが書きました:
現状では、ローカル側、サーバー側の設定のどちらの可能性も考えられます。

同感です。
投稿記事 Posted: 2020年5月19日(火) 21:16
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
現状では、ローカル側、サーバー側の設定のどちらの可能性も考えられます。
投稿記事 Posted: 2020年5月19日(火) 18:27
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

nerdです。お返事せずにおりまして申し訳ありませんでした。
ログ取りはやっておりません。
また先送りにせよ、との件承知いたしました。

職場同僚のアカウントでTBをセットアップして試す件ですが、これは相手の
了解を得るのは難しいかと思っております。

EarlgreyTea様の問題切り分けが正解に近づく有効な手立てであることは確かなのですが、業務用アカウントですので、これはできないのではないかと思っている次第です。

はてさて、どうしたものか...
投稿記事 Posted: 2020年5月19日(火) 14:56
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
maji様

nerdです。お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
ここ数日、仕事を片付けることを優先せざるを得ない状況でした。
それにしてもメールを定期的に受信できないのは不便で仕方ありません。

さてご助言いただきました

「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみましたが、状況の改善は見られませんでした。

折角ご助言いただきましたのに、良いお返事ができず申し訳ありませんでした。
投稿記事 Posted: 2020年5月19日(火) 14:26
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さんは、もしかして先週木曜日の
maji さん宛
nerd さんが書きました:
また無闇なシステム復元操作は非推奨とのこと、承知いたしました。

私宛
nerd さんが書きました:
また仕事をこなしている関係でログ取りができず、申し訳ありません。合間を見て何とかやってみます。
発言の後、
maji さんや私の発言を見てなくて、ログ取ろうとしてるんでしょうか。
投稿記事 Posted: 2020年5月19日(火) 08:57
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。

在宅勤務の話があったので自宅と思ったまでで、nerd さんの勤務が自宅か会社かはさして重要ではなく興味もありません。
職場ならノートPC持参で来てもらうという無理をお願いする必要がないので、むしろ好都合というものです。

nerd さんが書きました:
職場PCでついこの間まで何の問題もなく快適に使えていたのに、ある日突然こうなりました。
(中略)
きっかけは二要素認証導入だったのですが、O365のシステム側設定でパスワード認証だけに一時的に戻してもらってもトラブルは継続しています。

そのあたりはすでに承知していますので繰り返さなくて結構です。

nerd さんが書きました:
TBのトラブル前後での違いは、トラブル前はTBのv45.8辺りを使っていたと記憶しています。わざと古いバージョンを使っていてアドオンでアップデートを能動的に抑止して今した。

ここに来て新事実ですね。
Thunderbird 45.8.0 は2017年3月リリースですので、それをつい最近まで使用していたというのはさすがに論外です。
いくつも重大なセキュリティ修正がされているわけで、古いバージョンを使い続けるというのはかなり問題のある行為です。

nerd さんが書きました:
また仕事をこなしている関係でログ取りができず、申し訳ありません。合間を見て何とかやってみます。

ログに関しては後回しにしましょう。
ある程度当たりをつけてからでないと難しいし、「寄る年波で肝心の理由を忘れてしまっています」というのを見るにそう思いました。

前に書きましたが繰り返します。

まず、落ち着いて状況を整理・分析しましょう。

Posted: 2020年5月13日(水) 23:11 で書いた、切り分けのトラブルシューティングをご自身の状況に当てはめて行ってみて下さい。

nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。
(中略)
ネットワークは業務用専用線です。皆普通に使えていると思います。
ということを勘案しますと

  • 同僚さんにノートPC持参でnerdさん宅に来てもらう、もしくはnerdさんがノートPC持参で同僚さん宅に行く
    • nerdさんのインターネット回線では同僚さんTBも異常、同僚さん回線ではnerdさんTBも正常
        =>nerdさんのインターネット回線に原因あり
    • 職場のネットワークで、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常 <--今ここ
      • 自分のPCに、相手のTBアカウントをセットアップ
        • どちらのPCでも、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常
            =>サーバー側のデータに原因あり
        • nerdさんPCでは同僚さんTBも異常、同僚さんPCではnerdさんTBも正常
          • nerdさんPCに同僚さんが二人のTBアカウントをセットアップ
            • 二人とも正常
                =>nerdさんのセットアップに原因あり
            • それ以外
                =>nerdさんのPC環境に原因あり

ということになるかと思います。
投稿記事 Posted: 2020年5月15日(金) 06:32
  記事の件名:  Re: 新着メッセージを受信できなくなった  引用付きで返信する
nerd さん、maji です。

-----

まず一つ目。

nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。
職場PCでついこの間まで何の問題もなく快適に使えていたのに、
ある日突然こうなりました。

びっくり、です。

一番最初の投稿
viewtopic.php?f=3&t=17979
nerd さんが書きました:
職場でTBを使っています。
今月になって在宅勤務が実施されたこともあり二要素認証が導入されました。
仕方なく、これまではパスワード認証のみだったのですが
スマホを連絡先に使った二要素認証設定を余儀なくされました。
TBの方はアプリパスワードで対応することにし、
パスワードはTBに記憶させて使っていました。
によると
「在宅勤務が実施された」とあったので
在宅勤務=自宅からネット経由でサーバに繋げてる
と理解してました。

そもそもですが、
職場の中の PCを使うのに
何故に「スマホを連絡先に使った二要素認証設定」が必要なのでしょうか??
私にはワカリマセン。

注:この部分への返答は不要です。

-----

次に二つ目。

nerd さんが書きました:
また無闇なシステム復元操作は非推奨とのこと、承知いたしました。

無闇なシステム復元操作だけでなく
それを含めた諸々の処置について言及したつもりです>念の為。

-----

最後に三つ目【重要】。

nerd さんが書きました:
ディスク領域のところの設定は

すべてのメッセージをローカルに同期する

になっておりました。

この設定(選択)を
「すべてのメッセージをローカルに同期する」ではなく

「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」

を選んでみてください。
xx の箇所は「 7 日 (→ 1 週間)」にしてみてください。
その上で
結果をお教えください。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2020年5月14日(木) 18:03

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean