nenohana さん、maji です。
nenohana さんが書きました:
もう一度セ-フモ-ドで立ち上げてみました。添付画像のような画面は出てこず、
EarlgreyTeaさんの添付ファイルの画面、(つまり以前出てたと記憶している画面)が出てきました。
そこで、コンピュ-タを再起動してセ-フモ-ドでなくthunderbirdを立ち上げると
再び小生の添付画像のようになってしまいます。
やっと期待してたレベルの返答が返ってきましたね。
整理すると以下の通り。
・通常のモードだと
・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」
・・ アカウント設定画面が正しく表示されない
・セーフモードだと
・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る
・・ アカウント設定画面は正しく表示される
つまり
通常モードだと不具合事象が出てセーフモードだと正常に動く
です。
これって何を意味するのでしょうか?
Mozilla製品だと、一般的に、
セーフモードで正常に動き通常モードだと不具合出る場合は
後から入れたアドオン(拡張機能やテーマ)の類が悪さしてる
てなケースがほとんどです。
今までは正常だったとしても
Thunderbird本体バージョンアップにより
例えば過去には正式対応していたものが最新バージョン非対応になったりすると
どんな不具合が出てくるかワカリマセン。
他にも
アドオン契機以外にプロファイルに不具合が生じた際にも
同じ様なパターン(→セーフモードでのみ正常)になり得ます。
-----
このようなケースの場合、
もし私だったら以下の処置をするでしょう。
【処置1】
まずはプロファイルのバックアップを取る。
Thunderbirdのプロファイルについては以下を参照ください。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-dataプロファイルのバックアップを取っておく事により
もしコレから何か処置をして余計に悪くなったりした場合に
「元に戻せる」可能性が大きくなります。
【処置2】
Thunderbirdを通常のモードで起動し
「アドオン」メニューから使ってる全てのアドオン(拡張機能やテーマ)の情報をメモし
それぞれのアドオン提供元サイトで
Thunderbird最新版(→今回は 68.3.1 かつ 64bit版)に対応しているか調べる。
アドオン対応が確認出来ればそのアドオン対応版に更新アップし
アドオン対応が確認出来なければそのアドオン使用を断念し無効化後に削除する。
その上で Thunderbird再起動し動作確認する。
【処置3】
上記処置でも不具合が出れば、
Thunderbirdを通常のモードで起動し
「アドオン」メニューから使ってる全てのアドオンを無効化&削除し
何もアドオンが無い状態にする。
その上で Thunderbird再起動し動作確認する。
正常な動作確認が出来れば
それまで使ってたアドオンの最新版を一個づつダウンロード&インストールし
一個づつ順番に動作確認する。
どのアドオンで不具合出るか確認できれば
その不具合を引き起こしたアドオンの使用を断念する。
【処置4】
上記処置でも不具合が出れば、
またはアドオン全く使ってなかった場合は、
今のプロファイル(→「旧」プロファイルとする)の使用を諦め
新しくプロファイル(→「新」プロファイルとする)を作り直し
新しい方に切り替える処置をします。
Thunderbird(及び Firefox)は
複数のプロファイルを用意し切り替える運用が可能です。
Thunderbirdを通常のモードで起動し
[ヘルプ]>[トラブルシューティング情報]の「アプリケーション情報」の一番下にある
about:profiles
を開いてみて下さい。
今デフォルトで使ってるプロファイルの情報が見れるだけでなく
新しいプロファイルを作ったり
その新しいプロファイル使って Thunderbird起動したり出来ます。
そこで新しいプロファイルを作って下さい。
旧プロファイルから新プロファイルへのデータ移行は
meeyar さんの書かれた
プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
http://torikagotonari.hatenablog.com/en ... /28/210440を参考にしてください。
アカウントを新しく登録設定した上で
上記ページ参考にされ最小限ミニマム移行するのが良いかと思います。
-----
他にも
nenohana さんの返信投稿の内容には
いろいろ突っ込みたい点あるのですが、
まずは以上に留めます。
と言いつつ最後に一点だけ。
【質問3】
一番最初に
nenohana さんが書きました:
windows10 thunderbird68.3.1(64bit)
と書かれてましたが
Thunderrbird のバージョンは
確かに 64bit なのでしょうか?
Windows10 が 64bit なのでアプリも 64bit なはずてな情報ではなく
念の為ですが正しい Thunderbitd の Bit情報をお教え下さい。
では。