― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない  引用付きで返信する
majiさん、返信ありがとうございます。
maji さんが書きました:
パソコンに何かトラブルあり OS(Windows10)をリカバリされ、
あらためて Thunderbird 68.3.0 を新規インストールされ以前使用のプロファイルを移し、
その後に 68.3.1 にバージョンアップしたらその後の動きがオカシくなった、とゆ事だと思うのですが、これでヨロシイですか?


少し違います。リカバリ後、Thunderbird68.3.0 を新規インストールして
以前使用のプロファイルを移したところまではいるおっしゃる通りなのですが、68.3.1に更新は出来ていません。
「ソフトウェアの更新を確認中」と出るだけでいつまで経っても更新が始まらなかったのです。

maji さんが書きました:
リカバリ後の OSは Windows10(64bit) みたいですが
リカバリ前の OSは Windows10(64bit) でヨロシイですか?
リカバリ前の Thunderbird 8.3.0 は32bit版でしたか?それとも 64bitでしたか??
そして、リカバリ後の Thunderbird 8.3.0 は32bit版ですか?それとも 64bitですか??


はい。リカバリ前もWindows10(64bit)です。Thunderbirdはリカバリ前も後も32bitでした。


maji さんが書きました:
リカバリ後の何処かのタイミングで Lightning をアンインストールされたりしてませんか?

いいえ、今までアドインは使っていなかったので、アンインストールはしていないです。

maji さんが書きました:
私も EarlgreyTea さんに同意で、新規プロファイルにアカウントだけ新らしく設定して動作確認をして
問題が無ければ前プロファイルから必要なデータを移行するのが良いのではと思います。


大変失礼な話なのですが、EarlgreyTeaさんのおっしゃったアドバイスを見落としておりまして
今新規プロファイルで試してみたら問題無く使えました。
majiさん、EarlgreyTeaさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
投稿記事 Posted: 2019年12月23日(月) 15:49
  記事の件名:  Re: thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない  引用付きで返信する
kurata さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
いきなり前のプロファイルを上書きしたりせずに、
まずはそのままのプロファイルにアカウントだけ新規設定して動作確認をしましょう。
とのアドバイス出てるので、
もう解決されてるかとは思いますが、
もしまだ諸々整理出来てなかったら
いくつか質問させて下さい。

kurata さんが書きました:
Thunderbird 68.3.0、Windows10 Home 1909です。
kurata さんが書きました:
_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0
kurata さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
ということは以前に別の環境でThunderbirdを使っていたということかと思いますが、その際のThunderbirdのバージョンはどれでしょう。
バージョンは68.3.0を使っていました。新規インストールしたのは先日リカバリをしたからです。

パソコンに何かトラブルあり OS(Windows10)をリカバリされ、
あらためて Thunderbird 68.3.0 を新規インストールされ以前使用のプロファイルを移し、
その後に 68.3.1 にバージョンアップしたらその後の動きがオカシくなった、
とゆ事だと思うのですが、
これでヨロシイですか?

お聞きしたいのは以下の
二点です。

-----

1)
リカバリ後の OSは Windows10(64bit) みたいですが
リカバリ前の OSは Windows10(64bit) でヨロシイですか?

リカバリ前の Thunderbird 8.3.0 は
32bit版でしたか?
それとも 64bitでしたか??
そして
リカバリ後の Thunderbird 8.3.0 は
32bit版ですか?
それとも 64bitですか??

なお、
「 OS(windows)が 64bit だからアプリも当然 64bit のはず」
てな思い込みではなく
確実な情報をお願いします。

2)
kurata さんが書きました:
使っていない「Lightning」なるアドインが勝手にインストールされるし、
との事ですが、
リカバリ後の何処かのタイミングで Lightning をアンインストールされたりしてませんか?

-----

リカバリされたとゆ事は何らかのトラブルあったとゆ事で
ひょっとしたら Thunderbirdプロファイルにも不具合あったのではとも思います。
私も EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
いきなり前のプロファイルを上書きしたりせずに、
まずはそのままのプロファイルにアカウントだけ新規設定して動作確認をしましょう。
に同意で、
新規プロファイルにアカウントだけ新らしく設定して動作確認をして
問題が無ければ前プロファイルから必要なデータを移行するのが良いのではと思います。

では。
投稿記事 Posted: 2019年12月22日(日) 22:24
  記事の件名:  Re: thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
ということは以前に別の環境でThunderbirdを使っていたということかと思いますが、その際のThunderbirdのバージョンはどれでしょう。いきなり前のプロファイルを上書きしたりせずに、まずはそのままのプロファイルにアカウントだけ新規設定して動作確認をしましょう。
同じ68からならいいですが、状況を見るに古いバージョンからみたいですよね。いろいろ仕様変更ありますのでまずはそれを把握しましょう。

バージョンは68.3.0を使っていました。新規インストールしたのは先日リカバリをしたからです。

EarlgreyTea さんが書きました:
Lightning は標準でインストールされる仕様です。

Lightningは元から入っていたんですね。今までインストールされている事を知りませんでした。
投稿記事 Posted: 2019年12月19日(木) 10:41
  記事の件名:  Re: thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない  引用付きで返信する
kurata さんが書きました:
Thunderbirdを新規インストールしてから、プロファイルを移行し、

ということは以前に別の環境でThunderbirdを使っていたということかと思いますが、その際のThunderbirdのバージョンはどれでしょう。
60系でしょうか。それともひょっとして52系でしょうか。
いきなり前のプロファイルを上書きしたりせずに、まずはそのままのプロファイルにアカウントだけ新規設定して動作確認をしましょう。
同じ68からならいいですが、状況を見るに古いバージョンからみたいですよね。いろいろ仕様変更ありますのでまずはそれを把握しましょう。

kurata さんが書きました:
使っていない「Lightning」なるアドインが勝手にインストールされるし、

Lightning は標準でインストールされる仕様です。
投稿記事 Posted: 2019年12月18日(水) 21:25
  記事の件名:  Re: thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない  引用付きで返信する
連投申し訳ありません。書き忘れていたことが一つありまして、
プロファイル移行時に、default-releaseのファイルを削除せずに、
以前のファイルを直接上書き保存してしまったのですが、
もしかしたらこの行動は今回の不具合に何か関係はあるのでしょうか?
投稿記事 Posted: 2019年12月18日(水) 16:33
  記事の件名:  thunderbirdを新規インストールし、プロファイル移行してから、まともに使えない  引用付きで返信する
Thunderbirdが不具合続きで困っています。
Thunderbirdを新規インストールしてから、プロファイルを移行し、早速使おうと思ったら
インストーラが68.3.0だったので、68.3.1に更新を試みたのですが
「ソフトウェアの更新を確認中」と出るだけでいつまで経っても更新が始まらないし、
使っていない「Lightning」なるアドインが勝手にインストールされるし、
「~のアドレス解決をしています」というメッセージが表示され、やたらメールの受信が遅いのです。
今まで使っていてこんな事は一度も起きていなかったので、大変気になっています。
これは正常な動作なのでしょうか?

Thunderbird 68.3.0、Windows10 Home 1909です。
どうかよろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2019年12月18日(水) 16:12

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean