素早い応答ができなくてすみません。
追記していただいた情報は了解しました。
さぼてん部長 さんが書きました:
他に何か試すことがございましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
基本的なトラブルシューティングである「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を試してみてはいかがでしょうか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
「セーフモード」は、機能的に Thunderbird を初期状態に近い条件で起動する診断モードです。主にアドオン(拡張機能)の影響を比較・判断できます。
「新しいプロファイル」は、既存の常用プロファイルに影響を与えず、追加作成できます。
比較テスト用に新しいプロファイルを追加作成し、そこに問題が起こるアカウントを設定し、受信テストをおこなってみてください、
既存の条件下で起こっているご質問の症状が、「セーフモード」や「新しいプロファイル」で再現されるかどうかを比較・点検することで、どのあたりに原因が潜んでいるかを絞り込んでいけるかもしれません。
トラブルシューティングの定石として今の時点でぼくが思いつくのは、これぐらいです。
「セーフモード」や「新しいプロファイル」の結果を詳しく追記していただければ、ぼくなり、他のユーザーさんなり、どなたかから追加のアドバイスが寄せられるんじゃないかと思います。
とりあえず以上です。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。