kumamon さんが書きました:
■Thunderbird のバージョン
31.7.0
随分と古いバージョン(リリース:2015年5月12日)をご利用のようですが、何か理由があるのでしょうか?
kumamon さんが書きました:
■ご利用のメールプロバイダ
postfix
kumamon さんが書きました:
pop(dovecot)
postfix + dovecot のメールサーバーということですね。もしかして社内サーバーでしょうか。
kumamon さんが書きました:
・pop(dovecot)のログイン認証およびメール確認→問題なし。
これは、メール受信できない同じPCからtelnetでメールサーバーの110番ポートにログインして、手動でPOPのコマンド打ってメールを確認できた、ということでしょうか。
kumamon さんが書きました:
「(メールアカウント):() に接続されました...」と表示されたまま動かない。
ステータスバーの表示ですね。その後、
コード:
アカウント名: ホストに接続しました。ログイン情報を送信しています...
となるはずなので、その前で止まってます。
kumamon さんが書きました:
※pop(dovecot)は他の端末が別アカウントにて使用しているが特に使用できいます。
同じサーバーの別ユーザーが、別のPC上のThunderbirdのPOPアカウントで特に問題なく使用できている、ということでしょうか。
telnetで確認できているのにThunderbirdで受信できないということでしたら、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を最初からやってみてください。
下記記事の最後の方で Thunderbirdでの動作確認を行っています。参考にしてみてください。
https://www.rem-system.com/mail-postfix02/