hhctakeshi さん、maji とゆ者です。
★ 直前の自分の投稿を削除扱いとして
★ 直前の投稿に追記し再投稿してます。
hhctakeshi さんが書きました:
メール本文のフレーズ(日本語)を選択し、右クリック→Googleで検索と進むと、
Googleの検索結果ページに遷移は可能ですが、選択したはずのフレーズが文字化けしてしまいます。
同じ操作をやってみましたが、
私の手元では hhctakeshi さんお困りの事象は再現出来ませんでした。
既に EarlgreyTea さんがアドバイス返信されてますが、
別の視点からコメント投稿させていただきます。
やった事とは以下の通りです。
OS:Windows10 (1903)(64bit)
Thunderbird:60.7.2 (32bit)
-----
Windows上に新規にログインアカウントを作った。
この時点で規定のブラウザは Edge のはず。
Thunderbird 起動すると新しくアカウント作るように求められるので
そのまま新規にアカウントを作成。
つまりこの時点でアドオン等の何も入ってない新規プロファイルとなった。
続けて新規にメールを受信。
この状態で受信した中から適度なメール選び
上記に引用した操作を実施、
既定のブラウザ(→ Edge)が起動され Googleの検索結果ページに遷移したが
文字化け等の不具合は生じない。
つまり
Windowsログインアカウント及び Thunderbirdプロファイル新規に作った状態で
私の手元では hhctakeshi さんお困りの事象は再現出来しない。
-----
とゆ事で
hhctakeshi さんお手元のお困りの事象について
・既定のブラウザが何かとか
・どんなメールかとか
・アドオン何か使われてるかとか
もう少し詳しく再現手順をお教えいただけないでしょうか。
私の方では
既定のブラウザを IE に変えたり Firefox に変えたり等のテストはしてみるつもりです。
-----
【追記】
上記の状態で
規定のブラウザを Edge / IE11 / Firefox と三つを切り替え指定してテストしたところ、
hhctakeshi さんお困りの事象は
IE11 でのみ文字化け再現し
Edge と Firefox では再現しませんでした(正常に表示された)。
hhctakeshi さんが書きました:
これは仕様なのかバグなのか、設定調整でなんとかなるモノなのかご教示ください。
hhctakeshi さんお困りの事象は IE11 のみの固有な現象だと思われます。
-----
では。