shushu さんが書きました:
検索を掛けてみましたが見つかりませんでした。
shushu さんが書きました:
実は会社で使用しているアドレスの為@以降を変えてしまっているんです。
念の為
http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/にアクセスしましたが確認ができない様でした。
shushu さんが書きました:
NORTONでは特定のアドレスを届かないようにする設定がないという確認が出来ました。
迷惑メールフォルダには該当メールは届いていません。
- 対象のメールがThunderbirdにはダウンロードされていないことを確認した。
- ソフトバンクのメールアドレスをWebメールで確認することはできなさそう。
- セキュリティソフトが迷惑メール処理したわけではない。
ということですね。
偶然的通行人 さんが書きました:
また、メッセージフィルターのログが残っているのなら、それを精査することで状況を探れる可能性もあるでしょう。[メッセージフィルタ―] ウィンドウの右下に [フィルタ―ログ] のボタンがあります。
に関しては、自分で「フィルターログを有効にする」オプションにチェック入れないと記録しませんし、過去のログが残ってることもないでしょう。
shushu さんが書きました:
先日の「試してみます」以降に該当アドレスからのメール送信が無い為まだ確認が出来ていません。
「該当アドレス」からは毎日のようにメールが来るわけではないのですね?
その方にメールを送っていただくよう、協力をお願いするわけにもいかないのでしょう。
そういう状況でしたら、「会社で使用しているアドレス」ということですし、業務に支障出ないようにするのが最優先かと思います。
ところで、
shushu さんが書きました:
同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、
ということでしたが、問題が起きている同じPCで、新しく作ったプロファイルにアカウント設定を行ったら、メールサーバーにあるメールを全部受信できるのでしょうか?
これをぜひ試していただき、ちゃんと受信できるようでしたら、アドレス帳や前のプロファイルでの送信済みメールなどの不足しているデータを移行し、環境を乗り換えることをおすすめします。
新しいプロファイルを作成してそれに切り替える方法を以下説明します。
(1) Thunderbirdで「メニューボタン > ヘルプ > トラブルシューティング情報」と選択してください。「トラブルシューティング情報」ページが開かれます。
(2) 「アプリケーション基本情報」の一番下の項目の about:profiles というリンクをクリックしてください。「プロファイルについて」ページが開かれます。
(3) 「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックし、ウィザード画面の指示にしたがって適当な名前のプロファイルを作成してください。
(4) 作成したプロファイルが「プロファイルについて」ページに追加されます。そのプロファイルの「規定のプロファイルに設定」ボタンをクリックしてください。
(5) ページ右上の「通常の再起動...」ボタンをクリックすると、切り替わったプロファイルでThunderbirdは再起動します。
(6) 元のプロファイルに戻したい場合は、「プロファイルについて」ページで元のプロファイルを「規定のプロファイルに設定」して「通常の再起動...」するだけです。
新しく作ったプロファイルは初期状態なので、アカウント設定を最初から行ってください。
サーバー設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をチェックし、
「ダウンロードしてから◯◯日以上経過したメッセージは削除する」のチェックを外しておけばいいはず。
これ試した結果を教えてください。
[quote="shushu"]検索を掛けてみましたが見つかりませんでした。[/quote][quote="shushu"]実は会社で使用しているアドレスの為@以降を変えてしまっているんです。
念の為[url=http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/]http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/[/url]にアクセスしましたが確認ができない様でした。[/quote][quote="shushu"]NORTONでは特定のアドレスを届かないようにする設定がないという確認が出来ました。
迷惑メールフォルダには該当メールは届いていません。[/quote]
[list]
[*]対象のメールがThunderbirdにはダウンロードされていないことを確認した。
[*]ソフトバンクのメールアドレスをWebメールで確認することはできなさそう。
[*]セキュリティソフトが迷惑メール処理したわけではない。[/list]
ということですね。
[quote="偶然的通行人"]また、メッセージフィルターのログが残っているのなら、それを精査することで状況を探れる可能性もあるでしょう。[メッセージフィルタ―] ウィンドウの右下に [フィルタ―ログ] のボタンがあります。[/quote]に関しては、自分で「フィルターログを有効にする」オプションにチェック入れないと記録しませんし、過去のログが残ってることもないでしょう。
[quote="shushu"]先日の「試してみます」以降に該当アドレスからのメール送信が無い為まだ確認が出来ていません。[/quote]
「該当アドレス」からは毎日のようにメールが来るわけではないのですね?
その方にメールを送っていただくよう、協力をお願いするわけにもいかないのでしょう。
そういう状況でしたら、「会社で使用しているアドレス」ということですし、業務に支障出ないようにするのが最優先かと思います。
ところで、[quote="shushu"]同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、[/quote]ということでしたが、問題が起きている同じPCで、新しく作ったプロファイルにアカウント設定を行ったら、メールサーバーにあるメールを全部受信できるのでしょうか?
これをぜひ試していただき、ちゃんと受信できるようでしたら、アドレス帳や前のプロファイルでの送信済みメールなどの不足しているデータを移行し、環境を乗り換えることをおすすめします。
新しいプロファイルを作成してそれに切り替える方法を以下説明します。
(1) Thunderbirdで「メニューボタン > ヘルプ > トラブルシューティング情報」と選択してください。「トラブルシューティング情報」ページが開かれます。
(2) 「アプリケーション基本情報」の一番下の項目の about:profiles というリンクをクリックしてください。「プロファイルについて」ページが開かれます。
(3) 「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックし、ウィザード画面の指示にしたがって適当な名前のプロファイルを作成してください。
(4) 作成したプロファイルが「プロファイルについて」ページに追加されます。そのプロファイルの「規定のプロファイルに設定」ボタンをクリックしてください。
(5) ページ右上の「通常の再起動...」ボタンをクリックすると、切り替わったプロファイルでThunderbirdは再起動します。
(6) 元のプロファイルに戻したい場合は、「プロファイルについて」ページで元のプロファイルを「規定のプロファイルに設定」して「通常の再起動...」するだけです。
新しく作ったプロファイルは初期状態なので、アカウント設定を最初から行ってください。
サーバー設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をチェックし、
「ダウンロードしてから◯◯日以上経過したメッセージは削除する」のチェックを外しておけばいいはず。
これ試した結果を教えてください。