状況を把握するために必要ですので、いくつかお尋ねします。
会社のパソコンというのはノートパソコンでしょうか?
現場事務所では無線LANに接続して使用していたノートパソコンを自宅に持ち帰って自宅の有線LANに接続して使用、
その後、現場事務所でWebブラウザは問題ないが、Thunderbird起動すると「パスワードを送信できませんでした」のダイアログが出る
ということで合ってますか?
Thunderbird のバージョンはいくつでしょうか?
Thunderbird起動時に受信を行うアカウントはPOP/IMAPのどちらでしょう?
また、(差し支えなければ)どちらのメールサービスをお使いですか?
現場事務所→自宅でネットワーク環境が変わったことによって、
パソコンに入っているセキュリティソフトやファイアーウォールの設定が変わった(もしくは変えた)ということは考えられませんか?
それらによって、メールの通信だけ遮断されていたりしませんか?
このフォーラムを「パスワードを送信できませんでした」で検索すると、いくつかのトピックがヒットします。
検索結果はこちら↑に参考になる事例はないか確認してみましょう。