まず最初に確認しますが、
プロファイルのバックアップはもうお済みですね?
以後その前提で話を進めます。
moby さんが書きました:
最初の質問は別のマシンから書き込みました。この問題が起きているマシンのOSはWindows10Home64ビットです。
Thunderbirdは起動するのを避けているのでわからないのですが、この問題が起きた2018/08/18 22:57時点で
最新バージョンと出ていました。
別のPCからの投稿だった件、了解です。Thunderbirdは60.0はアップデートでは入らないので、52.9.1 でしょうか。
moby さんが書きました:
POPです。Gmailです。
GmailのPOPは(IMAPはさらに)独自仕様なので注意が必要です。
その辺のことが話題になったトピックがありますので、参考にしてください。
viewtopic.php?f=3&t=17144#p62082moby さんが書きました:
受信トレイの下にtempというフォルダが作ってあり、一度そこに移動させています。
アカウントは何個かありますが、すべて同じ1つの受信トレイに受信しています。
各アカウントのアカウント詳細設定(サーバー設定 > メッセージ保存 > 詳細)にて、「別のアカウントの受信トレイ ローカルフォルダー」を設定し、共通受信トレイにまとめていたということでしょうか。
共通受信トレイを使っていたのであれば、
moby さんが書きました:
その際、アカウント名が「ローカルフォルダ」となっており
となりますね。
ただ、そうするとわからない点も出てきます。
moby さんが書きました:
現在も、前回同じような処理をした日以前のメールは残っています。
質問したのは「移動した直後の時点」だったのですが、「移動直後も現在も」ということでしょうか?
しかし、
moby さんが書きました:
その後、メインのアカウントのメールがまったくないことに気づき、確認してみたところ、移動した分はすべて消えていました。
ということだったはず。
私には共通受信トレイも含めて矛盾したことのように思えるのですが、どういう状況だったのかを今一度説明していただけないでしょうか?
moby さんが書きました:
メールが多かったので時間はかかりました。
フリーズしたわけではなく時間がかかっただけということですね。ちなみに時間はどれくらいでしょう。
+ + +
さて、
プロファイルのバックアップも済んでますし、Gmail の POPアカウントを受信トレイをローカルフォルダにして使っていたこともわかりましたので、メールデータの様子を確認してみたいと思います。
標準のままなら、POPのメールデータはプロファイルのフォルダーの下の Mailフォルダーの下にあります。
ローカルフォルダーの受信トレイの下にtempフォルダーを作成しているようですので、以下のようになっているはずです。
Mail/
Inbox ... 受信トレイのメールの実体(mbox形式)
Inbox.msf ... Inboxのインデックス
Inbox.sbd/
temp ... 受信トレイの下のtempフォルダのメールの実体(mbox形式)
temp.msf ... tempのインデックス
Inbox および temp ファイルのサイズはどうなっているでしょうか。
それらはテキストファイルです。
「メモ帳」以外のテキストエディタを使ってそれらのファイルを開くと、各メールのソースが連結されて入っています。
エンコードの関係で本文など確認しづらくなっているかもしれませんが、Date: や From: の行で見当は付けられるはずです。
あるべきメールが入ってるかどうか、確認してみてください。