作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
EarlgreyTea さん、maji です。 EarlgreyTea さんが書きました: 「通常モード」に「最新モード」ですか… Gmail をPOPアクセスで使ったことはほとんど無いので、そんな事になってるとは想像もつきませんでした。 そもそも、POP3にはない独自仕様なのにもかかわらず、それを明記せずに「通常モード」と名乗るとか、 ちょっと悪い冗談としか思えません。
自分用メモとして、GmailをPOPで利用する際の特殊な挙動についてまとめてみました。
通常モード(普通に設定した場合):
(--中略--)
最新モード(ユーザー名の前に「recent:」を付加した場合):
・「ダウンロード済み」マークが付いたメールでも、過去30日間限定でダウンロードされる。
(--中略--)
ということらしいです。 Gmailの POPメールを複数端末で受信する場合は「最新モード(Resent:モード)」必須です。 私の場合、 Gmailに限らず全てのメールサービスのメールを POP中心に使っています。 自宅パソコンだけでなくモバイルツール使った屋外メール送受信を多用してる事もあり モバイルツールはスマホだでなく IMAP機能を持たないガラケーでもインタネットメール処理していて そんなこんなで POP中心のメールライフやってます。 Gmailは何年か前に(4~5年前?に)急に POP受信出来なくなり ネットで調べて「最新モード」に切り替わったことを知り それ以降は全ての端末(パソコン/ガラケー/他)で「最新モード」設定してます。 盲点、ですね。 では。 .
EarlgreyTea さん、maji です。
[quote="EarlgreyTea"]「通常モード」に「最新モード」ですか… Gmail をPOPアクセスで使ったことはほとんど無いので、そんな事になってるとは想像もつきませんでした。 そもそも、POP3にはない独自仕様なのにもかかわらず、それを明記せずに「通常モード」と名乗るとか、 ちょっと悪い冗談としか思えません。
自分用メモとして、GmailをPOPで利用する際の特殊な挙動についてまとめてみました。
通常モード(普通に設定した場合):
(--中略--)
最新モード(ユーザー名の前に「recent:」を付加した場合):
・「ダウンロード済み」マークが付いたメールでも、過去30日間限定でダウンロードされる。
(--中略--)
ということらしいです。[/quote]
Gmailの POPメールを複数端末で受信する場合は「最新モード(Resent:モード)」必須です。
私の場合、 Gmailに限らず全てのメールサービスのメールを POP中心に使っています。 自宅パソコンだけでなくモバイルツール使った屋外メール送受信を多用してる事もあり モバイルツールはスマホだでなく IMAP機能を持たないガラケーでもインタネットメール処理していて そんなこんなで POP中心のメールライフやってます。
Gmailは何年か前に(4~5年前?に)急に POP受信出来なくなり ネットで調べて「最新モード」に切り替わったことを知り それ以降は全ての端末(パソコン/ガラケー/他)で「最新モード」設定してます。
盲点、ですね。
では。
.
|
|
|
|
Posted: 2018年7月23日(月) 22:06 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
maji さんが書きました: 「最新モード(recentモード)」の設定が外れてたとの事ですね。 「通常モード」に「最新モード」ですか… Gmail をPOPアクセスで使ったことはほとんど無いので、そんな事になってるとは想像もつきませんでした。 そもそも、 POP3にはない独自仕様なのにもかかわらず、それを明記せずに「通常モード」と名乗るとか、ちょっと悪い冗談としか思えません。 自分用メモとして、GmailをPOPで利用する際の特殊な挙動についてまとめてみました。 通常モード(普通に設定した場合): - POPメールクライアントから要求があると、ダウンロードされていない、日付が古い順に最大約250件のメールのリストが提供される。
- サーバーにメールが残されていても、POPメールクライアントにダウンロードしたメールには「ダウンロード済み」のマークが付けられて(※)、別のPOPメールクライアントからであってもダウンロードすることは出来ない。
- POPメールクライアント側でダウンロード後にメールを削除する設定にしていても無視され、Gmailの設定「POPダウンロード / 2. POP でメールにアクセスする場合」で設定された動作に従う。
- ダウンロード済みのメールを再度ダウンロードしたい場合は、Gmailの設定「POPダウンロード / 1. ステータス」において、「すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)」を選択すると、すべてのメールの「ダウンロード済み」マークがリセットされてダウンロード可能になる。
※通常のPOPサーバーはサーバー側で状態管理は行わない。POPメールクライアント側でメールのUIDで重複ダウンロードしないように管理する。 最新モード(ユーザー名の前に「recent:」を付加した場合): - 「ダウンロード済み」マークが付いたメールでも、過去30日間限定でダウンロードされる。
- Gmailの設定「POPダウンロード / 2. POP でメールにアクセスする場合」の設定に関わらず、POPメールクライアント側でダウンロード後にメールを削除する設定にしていた場合はゴミ箱送りとなる。
- ゴミ箱のメールは、当然他のPOPメールアカウントからはダウンロードできないし、30日で自動的に削除される。
- POPメールクライアントからメール送信すると、自動でPOPメールクライアントにメールのコピーがダウンロードされる。つまり、BCCに自分のメールアドレスを入れて送信する運用をしなくても、他のPOPメールクライアントで送信メールのコピーを受け取れる。
ということらしいです。
[quote="maji"]「最新モード(recentモード)」の設定が外れてたとの事ですね。[/quote]「通常モード」に「最新モード」ですか… Gmail をPOPアクセスで使ったことはほとんど無いので、そんな事になってるとは想像もつきませんでした。 そもそも、[b]POP3にはない独自仕様[/b]なのにもかかわらず、それを明記せずに「通常モード」と名乗るとか、ちょっと悪い冗談としか思えません。
自分用メモとして、GmailをPOPで利用する際の特殊な挙動についてまとめてみました。
通常モード(普通に設定した場合): [list] [*]POPメールクライアントから要求があると、ダウンロードされていない、日付が古い順に最大約250件のメールのリストが提供される。 [*]サーバーにメールが残されていても、POPメールクライアントにダウンロードしたメールには「ダウンロード済み」のマークが付けられて(※)、別のPOPメールクライアントからであってもダウンロードすることは出来ない。 [*]POPメールクライアント側でダウンロード後にメールを削除する設定にしていても無視され、Gmailの設定「POPダウンロード / 2. POP でメールにアクセスする場合」で設定された動作に従う。 [*]ダウンロード済みのメールを再度ダウンロードしたい場合は、Gmailの設定「POPダウンロード / 1. ステータス」において、「すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)」を選択すると、すべてのメールの「ダウンロード済み」マークがリセットされてダウンロード可能になる。[/list] ※通常のPOPサーバーはサーバー側で状態管理は行わない。POPメールクライアント側でメールのUIDで重複ダウンロードしないように管理する。
最新モード(ユーザー名の前に「recent:」を付加した場合): [list] [*]「ダウンロード済み」マークが付いたメールでも、過去30日間限定でダウンロードされる。 [*]Gmailの設定「POPダウンロード / 2. POP でメールにアクセスする場合」の設定に関わらず、POPメールクライアント側でダウンロード後にメールを削除する設定にしていた場合はゴミ箱送りとなる。 [*]ゴミ箱のメールは、当然他のPOPメールアカウントからはダウンロードできないし、30日で自動的に削除される。 [*]POPメールクライアントからメール送信すると、自動でPOPメールクライアントにメールのコピーがダウンロードされる。つまり、BCCに自分のメールアドレスを入れて送信する運用をしなくても、他のPOPメールクライアントで送信メールのコピーを受け取れる。[/list] ということらしいです。
|
|
|
|
Posted: 2018年7月23日(月) 02:38 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
こばかつ さん、maji です。 こばかつ さんが書きました: それで、アカウントを設定していてはたと気がつきました。 POP運用のため、複数のPCで受信できるように、 ユーザー名の前に『recent:』をつけているのですが、 なぜかこれがついていませんでした。 そこで、つけて設定完了し受信ボタンを押すと、 BCCメール含めすべてのメールを受信することができました。 「最新モード(recentモード)」の設定が外れてたとの事ですね。 POP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む https://support.google.com/mail/answer/7104828?hl=ja→「複数のメール クライアントでメールをダウンロードする場合」 Gmail の POP の仕組み https://support.google.com/a/answer/6089246?hl=ja→「最新モードの仕組み」 このあたりは gmail独自な特殊仕様なので つい見過ごしちまいやすいですが、 勝手には消えないので たぶん こばかつ さんが設定いじられてる中で外れちまったのでしょう。 解決とゆ事で良かったですね。 では。 .
こばかつ さん、maji です。
[quote="こばかつ"]それで、アカウントを設定していてはたと気がつきました。 POP運用のため、複数のPCで受信できるように、 ユーザー名の前に『recent:』をつけているのですが、 なぜかこれがついていませんでした。 そこで、つけて設定完了し受信ボタンを押すと、 BCCメール含めすべてのメールを受信することができました。[/quote] 「最新モード(recentモード)」の設定が外れてたとの事ですね。
POP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む https://support.google.com/mail/answer/7104828?hl=ja →「複数のメール クライアントでメールをダウンロードする場合」
Gmail の POP の仕組み https://support.google.com/a/answer/6089246?hl=ja →「最新モードの仕組み」
このあたりは gmail独自な特殊仕様なので つい見過ごしちまいやすいですが、 勝手には消えないので たぶん こばかつ さんが設定いじられてる中で外れちまったのでしょう。
解決とゆ事で良かったですね。
では。
.
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 19:19 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
majiさま ありがとうございます。 Gmailをブラウザで確認された際に「送信済みメール」ではなく「受信トレイ」の方には該当の Bccしたメールは残ってますか? ⇒ はい、残っています。
EarlgreyTeaさま ありがとうございます。 添付画像のご指摘部分を消したのは、社名が入っていたからでした。『受信トレイに残す』が選択されています(使用開始時より触っていません)。 フリーズする件は、ネット検索すると結構な方が同様の症状にあわれているみたいです。解決された方法を試すのですが、なぜか私の場合は解決しません。性分的にも解決したいのですが、うまくいきませんので放っている状況です。
Thunderbirdの再インストールを行いました。アプリケーションのみならず、データも削除してからの再インストールです。 それで、アカウントを設定していてはたと気がつきました。POP運用のため、複数のPCで受信できるように、ユーザー名の前に『recent:』をつけているのですが、なぜかこれがついていませんでした。そこで、つけて設定完了し受信ボタンを押すと、BCCメール含めすべてのメールを受信することができました。 勝手に消えたのか、私が消してしまったのか定かではありませんが、とにかくこれで様子を見ようと思います。
助言いただいたお二方に感謝いたします。ありがとうございました。 最後に教えていただきたいのですが、このスレッドを済みにするにはどうすればよいでしょうか。こちらはじめてなもので要領を得ておりません。
majiさま ありがとうございます。 [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]Gmailをブラウザで確認された際に[/font][/color][color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]「送信済みメール」ではなく「受信トレイ」の方には該当の Bccしたメールは残ってますか?[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]⇒[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]はい、残っています。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif][/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]EarlgreyTeaさま[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]ありがとうございます。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]添付画像のご指摘部分を消したのは、社名が入っていたからでした。『受信トレイに残す』が選択されています(使用開始時より触っていません)。[/font][/color] フリーズする件は、ネット検索すると結構な方が同様の症状にあわれているみたいです。解決された方法を試すのですが、なぜか私の場合は解決しません。性分的にも解決したいのですが、うまくいきませんので放っている状況です。
Thunderbirdの再インストールを行いました。アプリケーションのみならず、データも削除してからの再インストールです。 それで、アカウントを設定していてはたと気がつきました。POP運用のため、複数のPCで受信できるように、ユーザー名の前に『recent:』をつけているのですが、なぜかこれがついていませんでした。そこで、つけて設定完了し受信ボタンを押すと、BCCメール含めすべてのメールを受信することができました。 勝手に消えたのか、私が消してしまったのか定かではありませんが、とにかくこれで様子を見ようと思います。
助言いただいたお二方に感謝いたします。ありがとうございました。 最後に教えていただきたいのですが、このスレッドを済みにするにはどうすればよいでしょうか。こちらはじめてなもので要領を得ておりません。
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 18:47 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
こばかつ さん、回答ありがとうございます。 さっそく気になった点について。 こばかつ さんが書きました: たしか2週間ほど前だったと思います。突然そうなりました。そのあとGmailの設定の『POPダウンロード』部分で、どれにもチェックが入っていなかったので、すべてのメールでPOPを有効にするにチェックを入れましたが、最初からPOPは有効にしています。画像を添付しています。 そこのラジオボタンは設定を変更する際に選択するもので、現在の設定値は「1. ステータス:」の後ろに表示される仕様のようです。「すべてのメールに対して POP が有効」と表示されていたのであれば、気にしなくても大丈夫です。 ところで添付画像なのですが、「2. POP でメールにアクセスする場合」の選択値が塗りつぶして隠してありますが、どうしてでしょう? そこの選択肢は「Gmail のメールを受信トレイに残す」「Gmail のメールを既読にする」「Gmail のメールをアーカイブする」「Gmail のメールを削除する」ですが、どれを選択していますか? こばかつ さんが書きました: 関係ないと思いますが、これはずいぶん前からですが、受信時や送信時にThunderbirdがフリーズします。いろいろ調べましたがこれは解決していません。OSの再インストールもしてみました。 これは気になりますね。もしかして毎回のようにフリーズするのですか? 本件と関係あるかはともかく、放置したまま使い続けているのはいかがなものかと思います。
OSの再インストールを試されたそうですが、その際にThunderbirdのプロファイルは新しく作り直したのでしょうか? それとも、バックアップしておいたプロファイルを継続使用しているのでしょうか? 受信や送信のたびにフリーズしているのなら、Thunderbirdをセーフモードで起動していただいて、それでもフリーズが発生するか試してみてください。
こばかつ さん、回答ありがとうございます。
さっそく気になった点について。
[quote="こばかつ"]たしか2週間ほど前だったと思います。突然そうなりました。そのあとGmailの設定の『POPダウンロード』部分で、どれにもチェックが入っていなかったので、すべてのメールでPOPを有効にするにチェックを入れましたが、最初からPOPは有効にしています。画像を添付しています。[/quote]そこのラジオボタンは設定を変更する際に選択するもので、現在の設定値は「1. ステータス:」の後ろに表示される仕様のようです。「すべてのメールに対して POP が有効」と表示されていたのであれば、気にしなくても大丈夫です。
ところで添付画像なのですが、「2. POP でメールにアクセスする場合」の選択値が塗りつぶして隠してありますが、どうしてでしょう? そこの選択肢は「Gmail のメールを受信トレイに残す」「Gmail のメールを既読にする」「Gmail のメールをアーカイブする」「Gmail のメールを削除する」ですが、どれを選択していますか?
[color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif][quote="こばかつ"]関係ないと思いますが、これはずいぶん前からですが、受信時や送信時にThunderbirdがフリーズします。いろいろ調べましたがこれは解決していません。OSの再インストールもしてみました。[/font][/color][/quote]これは気になりますね。もしかして毎回のようにフリーズするのですか? 本件と関係あるかはともかく、放置したまま使い続けているのはいかがなものかと思います。
OSの再インストールを試されたそうですが、その際にThunderbirdのプロファイルは新しく作り直したのでしょうか? それとも、バックアップしておいたプロファイルを継続使用しているのでしょうか? 受信や送信のたびにフリーズしているのなら、Thunderbirdをセーフモードで起動していただいて、それでもフリーズが発生するか試してみてください。
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 17:31 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
こばかつ さん、maji とゆ者です。 既に回答いただいた EarlgreyTea さんの質問に追加する形で 私からも質問をさせてください。 こばかつ さんが書きました: Gmailをブラウザで確認すると、送信済みメールにちゃんと残っていて、 宛先には自分のメールアドレスを指定したBCCも含まれています。 Gmailをブラウザで確認された際に 「送信済みメール」ではなく「受信トレイ」の方には該当の Bccしたメールは残ってますか? ----- 私は Gmail個人向け(?)ユーザで、POP中心に使っています。 こばかつ さんと同じ同様に ・Thunderbird/Gmailアカウント(POP)から自分宛 Bcc付きで他者宛にメール発信する ・発信後しばらくしてから Thunderbird/Gmailアカウント(POP)受信する →正常に受信する → Thunderbird/Gmailアカウント(POP)の受信トレイと送信済トレイにメールある ・受信後に Thunderbird/Gmailアカウント(POP)受信トレイの該当メールを消す ・他の PCでメールソフト使い Gmail/POP受信する をやってみましたが 他PCでもちゃんと該当メール受信しました。 よって 私の手元では こばかつ さんお手元の不具合は再現出来ていません。 ----- では。 .
こばかつ さん、maji とゆ者です。 既に回答いただいた EarlgreyTea さんの質問に追加する形で 私からも質問をさせてください。
[quote="こばかつ"]Gmailをブラウザで確認すると、送信済みメールにちゃんと残っていて、 宛先には自分のメールアドレスを指定したBCCも含まれています。[/quote] Gmailをブラウザで確認された際に 「送信済みメール」ではなく「受信トレイ」の方には該当の Bccしたメールは残ってますか?
-----
私は Gmail個人向け(?)ユーザで、POP中心に使っています。 こばかつ さんと同じ同様に
・Thunderbird/Gmailアカウント(POP)から自分宛 Bcc付きで他者宛にメール発信する ・発信後しばらくしてから Thunderbird/Gmailアカウント(POP)受信する →正常に受信する → Thunderbird/Gmailアカウント(POP)の受信トレイと送信済トレイにメールある ・受信後に Thunderbird/Gmailアカウント(POP)受信トレイの該当メールを消す
・他の PCでメールソフト使い Gmail/POP受信する
をやってみましたが 他PCでもちゃんと該当メール受信しました。
よって 私の手元では こばかつ さんお手元の不具合は再現出来ていません。
-----
では。
.
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 16:48 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
EaigreyTeaさま
ご丁寧にありがとうございます。
引用方法がわかりませんので、自己流で記入します。ごめんなさい。 疑問点の前の箇条書き部分はお書きの通りです。
最近とは具体的にいつのことでしょうか? また、そのタイミングで何か変わったこと、心当たりはありませんか? ⇒ たしか2週間ほど前だったと思います。突然そうなりました。そのあとGmailの設定の『POPダウンロード』部分で、どれにもチェックが入っていなかったので、すべてのメールでPOPを有効にするにチェックを入れましたが、最初からPOPは有効にしています。画像を添付しています。
送信したPCで受信トレイのBCCメールを削除する運用は最初からやっていましたか? そしてその際に他方のPCの受信トレイにはBCCメールは届いていましたか? BCCメール以外の普通に外から届くメールの受信は問題ありませんか? ⇒ 削除はずっと行っています。消すタイミングは、受信したときにすぐに消すこともあれば、しばらくしてから消すこともあります。いずれの場合も、他のPCではBCCメールは受信していました。また、BCCでないふつうのメールは問題なく受信しています。 関係ないと思いますが、これはずいぶん前からですが、受信時や送信時にThunderbirdがフリーズします。いろいろ調べましたがこれは解決していません。OSの再インストールもしてみました。
Thunderbirdの「アカウント設定 > サーバー設定」で、「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェックが入っていませんか? ⇒ チェックははずしています。
以上ですが、何かわかることはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
添付ファイル: |
名称未設定-2.jpg [ 218.71 KiB | 表示数: 7588 回 ]
|
EaigreyTeaさま
ご丁寧にありがとうございます。
引用方法がわかりませんので、自己流で記入します。ごめんなさい。 疑問点の前の箇条書き部分はお書きの通りです。
最近とは具体的にいつのことでしょうか? また、そのタイミングで何か変わったこと、心当たりはありませんか? ⇒ たしか2週間ほど前だったと思います。突然そうなりました。そのあとGmailの設定の『POPダウンロード』部分で、どれにもチェックが入っていなかったので、すべてのメールでPOPを有効にするにチェックを入れましたが、最初からPOPは有効にしています。画像を添付しています。
[color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]送信したPCで受信トレイのBCCメールを削除する運用は最初からやっていましたか?[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]そしてその際に他方のPCの受信トレイにはBCCメールは届いていましたか?[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]BCCメール以外の普通に外から届くメールの受信は問題ありませんか?[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]⇒[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]削除はずっと行っています。消すタイミングは、受信したときにすぐに消すこともあれば、しばらくしてから消すこともあります。いずれの場合も、他のPCではBCCメールは受信していました。また、BCCでないふつうのメールは問題なく受信しています。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]関係ないと思いますが、これはずいぶん前からですが、受信時や送信時にThunderbirdがフリーズします。いろいろ調べましたがこれは解決していません。OSの再インストールもしてみました。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif][/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]Thunderbirdの「アカウント設定 > サーバー設定」で、「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェックが入っていませんか?[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]⇒[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]チェックははずしています。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif][/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]以上ですが、何かわかることはあるでしょうか。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Lucida Grande, Trebuchet MS, Helvetica, Arial, sans-serif]よろしくお願いいたします。[/font][/color]
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 15:54 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
まず、状況を整理したいと思います 以下の認識で合っているか、ご確認または訂正・補足をお願いします。 - GmailをThunderbirdにPOPアカウント設定して利用している
- 送信する際は必ずBCCに自分のメールアドレスを指定し、受信トレイに送信メールのコピーを受信する運用にしている
- 以前は、別のPCのThunderbirdを起動してGmailを確認すると、送信したメールのコピーが「受信トレイ」に届いていた
- 最近、別のPCのThunderbirdの「受信トレイ」に、送信したメールのコピーが届かなくなった
- Gmailをブラウザで開いて、ラベルリストから「送信済み」を選択して開いてみると、確かにメールは送信されていてBCCには自分のメールアドレスが指定されている
- 送信したPCにおいては、Thunderbirdの「送信済みトレイ」に送信メールのコピーが入り、「受信トレイ」にもBCC指定により送信メールが届く
- 送信したPCにおいては、「受信トレイ」に届いた方の送信メールのコピーは不要なので削除している
- POP運用だし、一定期間サーバーに残す設定にしているので、一方のPCのThunderbirdで「受信トレイ」からメールを削除しても、他方のPCのThunderbirdにも届くはず
- Gmail、Thunderbirdの設定は変更していないはず
次に疑問点を質問しますね。 こばかつ さんが書きました: 最近になって、BCCメールが、送信したPCとは別のPCにいっさい届かなくなりました。 最近とは具体的にいつのことでしょうか? また、そのタイミングで何か変わったこと、心当たりはありませんか? こばかつ さんが書きました: 送信したPCにおいては、送信後送信済みに入りますが、BCCにも指定しているので受信トレイにも入ります(受信します)。それで、すぐにこのBCCのほうを削除しています。 POP運用なので(一定期間サーバーに残す設定にしているので)、一方のPCで削除しても他方のPCには届くはずなのですが、最近届かなくなりました。 送信したPCで受信トレイのBCCメールを削除する運用は最初からやっていましたか? そしてその際に他方のPCの受信トレイにはBCCメールは届いていましたか? BCCメール以外の普通に外から届くメールの受信は問題ありませんか? こばかつ さんが書きました: Gmail、Thunderbirdともに設定を変更していません。 Thunderbirdの「アカウント設定 > サーバー設定」で、「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェックが入っていませんか?
まず、状況を整理したいと思います 以下の認識で合っているか、ご確認または訂正・補足をお願いします。
[list] [*]GmailをThunderbirdにPOPアカウント設定して利用している [*]送信する際は必ずBCCに自分のメールアドレスを指定し、受信トレイに送信メールのコピーを受信する運用にしている [*]以前は、別のPCのThunderbirdを起動してGmailを確認すると、送信したメールのコピーが「受信トレイ」に届いていた [*]最近、別のPCのThunderbirdの「受信トレイ」に、送信したメールのコピーが届かなくなった [*]Gmailをブラウザで開いて、ラベルリストから「送信済み」を選択して開いてみると、確かにメールは送信されていてBCCには自分のメールアドレスが指定されている [*]送信したPCにおいては、Thunderbirdの「送信済みトレイ」に送信メールのコピーが入り、「受信トレイ」にもBCC指定により送信メールが届く [*]送信したPCにおいては、「受信トレイ」に届いた方の送信メールのコピーは不要なので削除している [*]POP運用だし、一定期間サーバーに残す設定にしているので、一方のPCのThunderbirdで「受信トレイ」からメールを削除しても、他方のPCのThunderbirdにも届くはず [*]Gmail、Thunderbirdの設定は変更していないはず[/list] 次に疑問点を質問しますね。
[quote="こばかつ"]最近になって、BCCメールが、送信したPCとは別のPCにいっさい届かなくなりました。[/quote]最近とは具体的にいつのことでしょうか? また、そのタイミングで何か変わったこと、心当たりはありませんか?
[quote="こばかつ"]送信したPCにおいては、送信後送信済みに入りますが、BCCにも指定しているので受信トレイにも入ります(受信します)。それで、すぐにこのBCCのほうを削除しています。 POP運用なので(一定期間サーバーに残す設定にしているので)、一方のPCで削除しても他方のPCには届くはずなのですが、最近届かなくなりました。[/quote]送信したPCで受信トレイのBCCメールを削除する運用は最初からやっていましたか? そしてその際に他方のPCの受信トレイにはBCCメールは届いていましたか? BCCメール以外の普通に外から届くメールの受信は問題ありませんか?
[quote="こばかつ"]Gmail、Thunderbirdともに設定を変更していません。[/quote]Thunderbirdの「アカウント設定 > サーバー設定」で、「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェックが入っていませんか?
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 14:36 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
送信控え(BCC)が受信しなくなりました |
|
|
ご教授ください。
Gmailの法人向けを利用しています。ブラウザでの表示が見辛いため、Thunderbirdを使用しています。 ローカルに保存したいため、GmailはIMAPではなくPOPで運用しています。 送信済みメールを複数のPCに残したいため、送信控えとしてBCCに自分のメールアドレスを指定しています。
最近になって、BCCメールが、送信したPCとは別のPCにいっさい届かなくなりました。 Gmailをブラウザで確認すると、送信済みメールにちゃんと残っていて、宛先には自分のメールアドレスを指定したBCCも含まれています。 送信したPCにおいては、送信後送信済みに入りますが、BCCにも指定しているので受信トレイにも入ります(受信します)。それで、すぐにこのBCCのほうを削除しています。 POP運用なので(一定期間サーバーに残す設定にしているので)、一方のPCで削除しても他方のPCには届くはずなのですが、最近届かなくなりました。 Gmail、Thunderbirdともに設定を変更していません。
よろしくお願いいたします。
ご教授ください。
Gmailの法人向けを利用しています。ブラウザでの表示が見辛いため、Thunderbirdを使用しています。 ローカルに保存したいため、GmailはIMAPではなくPOPで運用しています。 送信済みメールを複数のPCに残したいため、送信控えとしてBCCに自分のメールアドレスを指定しています。
最近になって、BCCメールが、送信したPCとは別のPCにいっさい届かなくなりました。 Gmailをブラウザで確認すると、送信済みメールにちゃんと残っていて、宛先には自分のメールアドレスを指定したBCCも含まれています。 送信したPCにおいては、送信後送信済みに入りますが、BCCにも指定しているので受信トレイにも入ります(受信します)。それで、すぐにこのBCCのほうを削除しています。 POP運用なので(一定期間サーバーに残す設定にしているので)、一方のPCで削除しても他方のPCには届くはずなのですが、最近届かなくなりました。 Gmail、Thunderbirdともに設定を変更していません。
よろしくお願いいたします。
|
|
|
|
Posted: 2018年7月22日(日) 12:25 |
|
|
|
|