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トピックのレビュー - メールの重複受信について
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
私は choufu さんの発言に(少々言葉が足りないようには思いましたが)違和感は感じませんでした。
おそらく、Googleドライブの仕様に関しての齟齬があるように思います。
EarlgreyTea さんが書きました:
これ、バックアップとは言ってますが、
マイドライブと同様にWEB上のアプリで編集したり、変更履歴をロールバックしたり、ファイル新規作成したりできますし、
その結果がパソコンの方に同期反映されます。
EarlgreyTea さんが書きました:
choufuさんは、当初この機能を使って
Cドライブ上の規定位置にあるThunderbirdのプロファイルを同期バックアップしていたのですが、
私の助言を受けてその同期バックアップを停止した、というふうに私は認識しております。

なるほど。「目から鱗」です。


EarlgreyTea さんが書きました:
choufuさん、この認識で合ってますよね?

私も choufu さんからの追報を待ちます。


【追記】 直前の私の投稿に「思い込みだけで書き過ぎた」部分ある事に気が付き、一部を編集(削除)してます。


.
投稿記事 Posted: 2018年6月03日(日) 18:45
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
choufu さん情報だと
Googleドライブには Thunderbird関連のデータは置かれていないとの事なので
Googleドライブの同期を止めて確認ウンヌンは無関係とすると、
要は

「何もしていないけど今は症状が治まってる」

と受け取れます。
不思議です。
私は choufu さんの発言に(少々言葉が足りないようには思いましたが)違和感は感じませんでした。
おそらく、Googleドライブの仕様に関しての齟齬があるように思います。

Googleドライブの基本動作は、Windows PCであれば、 「%UserProfile%\Google ドライブ」フォルダに置いたフォルダやファイルを、同期ソフト「Google ドライブ」を動かしておくことにより、Googleのクラウド上の「マイドライブ」にアップロード・同期します。

そして、昨年に追加された仕様として、同期ソフトの名称が「バックアップと同期」に変更になり、任意のフォルダをクラウド上の「パソコン」にバックアップ・同期する機能が追加されました。
これ、バックアップとは言ってますが、マイドライブと同様にWEB上のアプリで編集したり、変更履歴をロールバックしたり、ファイル新規作成したりできますし、その結果がパソコンの方に同期反映されます。
https://news.mynavi.jp/article/20170728-google/

choufuさんは、当初この機能を使ってCドライブ上の規定位置にあるThunderbirdのプロファイルを同期バックアップしていたのですが、私の助言を受けてその同期バックアップを停止した、というふうに私は認識しております。

choufuさん、この認識で合ってますよね?
投稿記事 Posted: 2018年6月03日(日) 18:01
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
choufu さん、maji です。
偶然的通行人 さんもコメント返信されてますが重複しちまう点ある事ご容赦ください。

【編集】2018/6/3 23:30頃。少し「書き過ぎた」部分を削除しました。 m(_,_)m


choufu さんが書きました:
(あ) 今まで問題の起きてたプロファイルのままで症状が治まっている となります。

choufu さん情報だと
Googleドライブには Thunderbird関連のデータは置かれていないとの事なので
Googleドライブの同期を止めて確認ウンヌンは無関係とすると、
要は

「何もしていないけど今は症状が治まってる」

と受け取れます。
不思議です。


choufu さんが書きました:
いえ、MakeShop上で運用しているメールアドレスは2個あります。
どちらも私のthunderbirdで受信しています。
片方のアドレスについては受信頻度が低いのでたまたまかもしれませんが、まだ重複はしていません。

私が見つけた

》Q25 OutLookExpressで受信した際に同じメールの内容が重複します。
http://www.makeshop.jp/main/support/faq ... 0119141144

には

》Outlook Express でメールを受信すると、同じメールが複数回
》ダウンロードされることがあります。
》同一の POP サーバーに対して複数のメールアカウントを定義しており、
》アカウント間で「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が異なっている場合に
》この現象が発生するため、次の手順で設定を統一してください。

と記載あります。
私は上記から二つの解釈をしました。

解釈(a)
MakeShope のサーバ上に複数のアカウント(メールアドレス)が定義されていて
クライアント側メールソフトの
それぞれの設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」指定が異なってると
片方のアドレスの受信をすると
もう片方のアドレス受信の際に「同じメールが複数回ダウンロードされる事がある」が生じる事がある

解釈(b)
MakeShope のサーバ上のアカウント(メールアドレス)は一つだが
クライアント側メールソフトに複数のアカウント設定があり
それぞれの設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」指定が異なってると
片方の設定で受信をすると
もう別の設定での受信の際に「同じメールが複数回ダウンロードされる事がある」が生じる事がある

要は
choufu さんがお困りの Thunderbirdのアカウントではなく
別のアカウントで何か動作させた際に該当アカウントのサーバ側受信状態が乱れ
お手元の Thuderbirdで重複受信となってしまうてな、
推測です。
ホントにそんな事が起き得るのか信じ難いのですが、
私にはそれ以上の情報が無いので事実はワカリマセン。

-----【削除】ここから

 (この間を削除)

-----【削除】ここまで

いずれにせよ
サーバ管理サポート部門とシッカリと連絡調整をとった上で運用しましょう。

-----

では。


.
投稿記事 Posted: 2018年6月03日(日) 15:31
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
応答が鈍くてすみません。
前便で書き忘れたことがありました。今後に影響する可能性もあるので、念のために追記せていただきます。

ご利用のサーバー条件によって変わる要素はあるのですが、とりわけ容量が少なめの POP サーバーを使っている場合に起こりやすいことがあります。

何の対策もとらないまま POP アカウントを [ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す] の設定で使っていると、POP サーバーが飽和しやすくなり、様ざまな受信トラブルを誘発する引き金になります。
「Thunderbird以外」(サイボウズと Gmail)でも、「サーバーにメッセージを残す」の設定を施している場合は要注意です。

本来 POP という仕組みは、受信したメールはサーバーから削除するのが原則なので、一般に POP サーバーの容量は少なめです。
ある程度大きな容量が提供されている場合でも、POP サーバーに大量のメールを溜め込み過ぎると、やはり問題が起こりやすくなります。POP の仕組みが、サーバー上に大量のメールを保持したまま運用し続けるような場面を想定した仕様になっていないからです。(Thunderbird では、popstate.dat が肥大化し、問題が起こりやすくなります。)

メールソフト側で、Thunderbird の [ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す] の設定もできますが、POP の特性をふまえて利用しないと、自らトラブルを招き寄せてしまうことがあります。
次の設定項目は、その対策用です。
 [ダウンロードしてから <N> 日以上経過したメッセージは削除する]
 [ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する]

これらの設定を無効のままにして、POP サーバーからのメール削除をいっさい考慮しない条件で使うと、POP サーバーにはメールが溜まる一方になるので、遅かれ早かれサーバーの飽和を招きます。
そうなると、例えば choufu さんがメールを受信する= POP サーバーからメールデータを引き出すときや、choufu さん宛にメールを送った人がいてそのメールが POP サーバーに入ろうとするとき、いずれも飽和した POP サーバーの動作不良により、受信できない、choufu さん宛のメールが拒否されるなど様ざまな問題が発生します。

もしかしたら、本件の重複受信も、すでにサーバーが飽和状態に近づいている状況の中で起こっている予兆的な障害なのかもしれません。
choufu さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。

choufu さんが書きました:
いえ、MakeShop上で運用しているメールアドレスは2個あります。
どちらも私のthunderbirdで受信しています。

片方のアドレスについては受信頻度が低いのでたまたまかもしれませんが、まだ重複はしていません。

というお話からも、そのことが推測できそうですし......。
まずは、お使いの Makeshop の POP サーバーの上限容量を確認し、上記の観点からも現状を調べてみてください。

複数のメール環境からひとつの POP サーバーを利用するときは、メインになるもの(=管理用のメール環境)を決め、メイン環境で POP サーバーへのメールの蓄積を制御しておくのが賢明です。

以上です。的外れな話だったらすみません。
十分ご承知のことで、すでに対策をとっておられるのなら、余計なお世話で失礼しました。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
投稿記事 Posted: 2018年6月02日(土) 17:19
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
majiさん、ご返信ありがとうございます。
maji さんが書きました:
(あ) 今まで問題の起きてたプロファイルのままで症状が治まっている
(い) 新しく作ったプロファイルを使っていて問題の症状が起きてない
のドチラでしょうか?

(あ) 今まで問題の起きてたプロファイルのままで症状が治まっている となります。

maji さんが書きました:
MakeShop上に作られてるアカウント(メールアドレス)は一つだけですよね。

いえ、MakeShop上で運用しているメールアドレスは2個あります。
どちらも私のthunderbirdで受信しています。

片方のアドレスについては受信頻度が低いのでたまたまかもしれませんが、まだ重複はしていません。
投稿記事 Posted: 2018年5月30日(水) 09:19
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
choufu さん、maji です。

choufu さんが書きました:
皆様のおかげで現在のところ、症状は治まっています。

質問ばかりで申し訳ないのですが
教えてください。
「現在のところ症状は治まっている」との事ですが

(あ) 今まで問題の起きてたプロファイルのままで症状が治まっている
(い) 新しく作ったプロファイルを使っていて問題の症状が起きてない

のドチラでしょうか?


choufu さんが書きました:
maji さんが書きました:
お使いの Thunderbirdの実行時のプロファイルはどこに置いてあるのでしょうか?

C: ドライブの中に置いています。

ローカルC:ドライブに受信メール含めたプロファイルがあるのなら
Googleドライブ云々は無関係ですね。


choufu さんが書きました:
maji さんが書きました:
 ・MakeShopの一つのメールアカウントを
 ・Thunderbird と サイボウズ と Gmail のそれぞれで popアクセスされてる
と私は解釈しましたが
そんな運用する場合のケースについてどうなるのか
MakeShop側に照会確認された方が良いのではと思います(私見)。

仕様についてのご確認までしていただきありがとうございます。
以前Makeshopにも問い合わせ際は、ここの過去トピに載っている「最適化」「フォルダ修復」を案内されただけでした。
他でPOPアクセスしていることは伝えていないので、再度確認しようと思います。

念の為に確認させてください。
MakeShop上に作られてるアカウント(メールアドレス)は一つだけですよね。

例えばですが
MakeShopは勤務先で契約していて
choufuさんに与えられてるアカウント(メールアドレス)以外に
他の社員さん用に別のアカウント(メールアドレス)が実はあったりする
なんてな事は無いですよね。


では。


.
投稿記事 Posted: 2018年5月29日(火) 20:56
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
maji様、ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなり申し訳ございません。

皆様のおかげで現在のところ、症状は治まっています。

maji さんが書きました:
お使いの Thunderbirdの実行時のプロファイルはどこに置いてあるのでしょうか?
パソコンのローカルドライブ( C: ドライブ)の中ですか?
それとも別の場所(例えば Googleドライブ?)ですか??

C: ドライブの中に置いています。

maji さんが書きました:
 ・MakeShopの一つのメールアカウントを
 ・Thunderbird と サイボウズ と Gmail のそれぞれで popアクセスされてる
と私は解釈しましたが
そんな運用する場合のケースについてどうなるのか
MakeShop側に照会確認された方が良いのではと思います(私見)。

仕様についてのご確認までしていただきありがとうございます。
以前Makeshopにも問い合わせ際は、ここの過去トピに載っている「最適化」「フォルダ修復」を案内されただけでした。
他でPOPアクセスしていることは伝えていないので、再度確認しようと思います。
投稿記事 Posted: 2018年5月29日(火) 15:49
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
choufu さん、maji です。

【追記編集】5/27(日)12時ちょい前に追記編集してます。

お手元の状況の整理報告ありがとうございます。
新たな情報&疑問も含め少しずつ前に進みつつあるのかなと感じてます。

なるべく ij_anti-ms さん 偶然的通行人 さん EarlgreyTea さんと内容重複しないように注意しつつも
二点ほど気になってる点を質問させてください。

choufu さんが書きました:
> 新しいプロファイルでの事象再現の有無をお教えください。

確認したところ、新しいプロファイルでは重複は発生しませんでした。
プロファイルは同じデフォルトのフォルダに作成しています。
choufu さんが書きました:
なお、プロファイルはデフォルトの場所にありますが、フォルダごとGoogleドライブでバックアップしています。
ただローカルに影響する設定にはしておらず、同じフォルダに設定してバックアップしている新しいプロファイルでは重複は発生していません。

質問その1。

お使いの Thunderbirdの実行時のプロファイルはどこに置いてあるのでしょうか?
パソコンのローカルドライブ( C: ドライブ)の中ですか?
それとも別の場所(例えば Googleドライブ?)ですか??


質問その2。

お使いの「使用サーバ: Makeshop」の popメールシステムは
複数別々の端末からの pop受信に対応してますか?
対応してるとして何か特別な設定が必要なんてな事はありませんか??

gmailの例ですが
gmail上のメールを複数の popパソコンからだとうまく受信できないてな「仕様」があり
対応手順が gmailにより公開されてます。
私の知る限り gmailのソレと今回の choufu さんのお手元で起きてる現象とは違うのですが
そもそも Makeshop の popメールが仕組みとして複数パソコンからの pop受信に対応してるか
念の為に Makeshop 側に確認してみてください。

----- 追記 ここから -----

MakeShopサイトの中を漁ってたら以下の記事を見つけました。

》Q25 OutLookExpressで受信した際に同じメールの内容が重複します。
http://www.makeshop.jp/main/support/faq ... 0119141144

なにせ「Outlook Express」てな表記ですし 2011年に出されたものみたいで
記事このものが古そうですが、
「同じメールの内容が重複し受信する」点は choufu さんお手元の現象と似てますね。

choufu さんの場合は

 ・MakeShopの一つのメールアカウントを
 ・Thunderbird と サイボウズ と Gmail のそれぞれで popアクセスされてる

と私は解釈しましたが
そんな運用する場合のケースについてどうなるのか
MakeShop側に照会確認された方が良いのではと思います(私見)。

----- 追記 ここまで -----


では。


.
投稿記事 Posted: 2018年5月27日(日) 08:27
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
EarlgreyTea様、ご回答ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
MakeShopというネットショップ構築サービスを利用されており、ショップ運営用に提供されているメールをThunderbirdで受信している。
そしてメールソフトはThunderbirdのみだが、(サイボウズはちょっと詳しくないですけど)GmailからPOPアクセスしてメール取り込んでいる、ということでしょうか?

はい、その通りです。
サイボウズもGmailと同じ仕組みだと思います。

EarlgreyTea さんが書きました:
Gmailはパソコン上のメールソフトではありませんが、POPアクセスするメールクライアントとしては同じような存在です。
つまり、2つか3つのメールソフトでばらばらにPOPアクセスしてるのと同じことです。

メールソフトのようにソフトを立ち上げている時だけでなく、常にPOPアクセスしていると考えてよいのでしょうか。


POPアクセスもご指摘いただいたGoogleドライブも重複の症状発生以前から1年以上使っていたものなので原因の可能性があると思いつきませんでした。

Googleドライブは不安定な挙動をすることがあるので、まずはGoogleドライブの同期を止めて確認したいと思います。
投稿記事 Posted: 2018年5月26日(土) 14:44
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
choufu さん、
choufu さんが書きました:
なお、プロファイルはデフォルトの場所にありますが、フォルダごとGoogleドライブでバックアップしています。
ただローカルに影響する設定にはしておらず、同じフォルダに設定してバックアップしている新しいプロファイルでは重複は発生していません。
ここにきて、Googleドライブを使っていたという新事実が明らかになったわけですが、「ローカルに影響する設定にはしておらず」というのは確かなことでしょうか?
バックアップと言ってもマイドライブ同様に「同期」していると思っていました。
ちなみに、試しにテスト用のThunderbirdのプロファイルを作って、Thunderbird動作中に「Googleのバックアップと同期」のバックアップ対象に追加してやったところ、下記のような警告が出ました。
添付ファイル:
Googleバックアップにプロファイルフォルダ追加時のメッセージ.jpg
Googleバックアップにプロファイルフォルダ追加時のメッセージ.jpg [ 22.26 KiB | 表示数: 15254 回 ]

choufu さんが書きました:
プロトコル: POP

使用サーバ: Makeshop
choufu さんが書きました:
メールソフトでの受信はthunderbirdのみで、それ以外ではサイボウズとGmailの2アカウントでPOP受信しています。
choufu さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。
MakeShopというネットショップ構築サービスを利用されており、ショップ運営用に提供されているメールをThunderbirdで受信している。
そしてメールソフトはThunderbirdのみだが、(サイボウズはちょっと詳しくないですけど)GmailからPOPアクセスしてメール取り込んでいる、ということでしょうか?
Gmailはパソコン上のメールソフトではありませんが、POPアクセスするメールクライアントとしては同じような存在です。

つまり、2つか3つのメールソフトでばらばらにPOPアクセスしてるのと同じことです。


といったことを踏まえて、先の私のコメントについても確認していただけますでしょうか。
投稿記事 Posted: 2018年5月25日(金) 21:46
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
なお、プロファイルはデフォルトの場所にありますが、フォルダごとGoogleドライブでバックアップしています。
ただローカルに影響する設定にはしておらず、同じフォルダに設定してバックアップしている新しいプロファイルでは重複は発生していません。

メールソフトでの受信はthunderbirdのみで、それ以外ではサイボウズとGmailの2アカウントでPOP受信しています。

よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2018年5月25日(金) 18:03
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
ご回答ありがとうございます。
ご返信が遅くなり、また情報が不足しており申し訳ございません。

使用OS  : Windows10
アプリ名 : Thunderbird
バージョン: 52.8.0
プロトコル: POP
使用サーバ: Makeshop
設定   : 「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」はオン(ON)


> 新しいプロファイルでの事象再現の有無をお教えください。

確認したところ、新しいプロファイルでは重複は発生しませんでした。
プロファイルは同じデフォルトのフォルダに作成しています。


> 重複現象は、毎回起こるのではなく、起こらないときもあるのですね? 
> ここで言う、「毎回」は、Thuderbird を立ち上げる都度という意味でしょうか? それとも、メッセージ受信の都度でしょうか?

はい、起こらない時もあります。
「毎回」はThuderbird を立ち上げる都度という意味です。


> 重複現象が起こる確率はどれくらいでしょうか?
> 「一定時間」はどれくらいの時間でしょうか?

毎回違うのでランダムに感じます。
重複発生日から最長2日ほど重複しない期間がありましたが、それ以外は毎日しています。
時間はthunderbirdを立ち上げてる間、5分程度で終わることもあれば2時間以上続くこともあります。


> 収まった後、Thuderbird を閉じるまでの間は、重複現象は起こらないのですね?

いえ、thunderbirdを立ち上げている間は重複が一旦収まっても、再発することがあります。


> ここで言う、「起動時」とは、Thuderbird を立ち上げたときでしょうか? それとも、Thuderbird が稼動している間でしょうか?

Thuderbird が稼動している間です。


> 「起動していないとき」は、重複現象が収まった後、Thuderbird を閉じるまでの間でしょうか?
> それとも、Thuderbird を開いていないとき という意味でしょうか?

Thuderbird を開いていないときです。
投稿記事 Posted: 2018年5月25日(金) 17:52
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
真相に迫るには
  • どこのメールサービスを利用しているのか?
  • どんな運用をしてメール受信してるのか?
という点が重要になってくるでしょう。
現状では、choufu さんからの返信がないので今ある情報だけで、個人的な印象レベルでのコメントすることしかできません。


choufu さんが書きました:
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。
一定ではなく波がある挙動は、外部もしくは運用に起因する印象を持ちました。

choufu さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。
これから以下のことが言えそうです。
  • ThunderbirdからはPOPでアクセスしている。
  • Thunderbird以外のメールソフトからも、おそらくPOPでアクセスしている。
  • 両者のアクセスするタイミングは運用について書かれていないので不明だが、無関係に同時期にアクセスしている可能性も考えられる。

choufu さんが書きました:
症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。
「重複受信することはありません。」というのは、「他のメールソフトが」でしょうか。
Thunderbird と 他のメールソフト(もしくは他のPCのメールソフト)が同時に動いてるとメールの重複受信が発生する、とも読めます。

想像力を働かせて頭に浮かんだことをあげてみますと
  • メールサービス側のサーバーが標準的な動作から外れる動きをしている可能性
  • 複数のメールソフトで同時期にアクセスすることで不整合を生じさせている可能性
  • 実はThunderbirdのプロファイルをGoogleやDropBoxなどの同期フォルダに置いていて不整合を生じさせている可能性
とかでしょうか。
投稿記事 Posted: 2018年5月23日(水) 01:29
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類だけでなく Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。
すでに寄せられているアドバイスと若干重複することもあろうかと思いますが、まあ流れってことでご容赦を。

choufu さんが書きました:
メールが重複して届きます。
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。

動作異常と思える出来事が、一定の規則性を持って発生していれば問題点を絞り込みやすいですけど、発生がランダムであれば、何が原因で、どんなトリガーによって、その問題が起っているのか、見極めるのが難しくなりますよね。お察しいたします。

choufu さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。

問題が起こっているアカウントの [サーバーの種類] が明記されていませんが、この設定項目があることから POP アカウントだと推測して話を進めます。

POP アカウントで「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」が有効になっている場合、プロファイル内の Mail\<そのアカウント名> フォルダ内にある popstate.dat というファイルに、POP サーバーから受信(ダウンロード)したメールの情報が記録されています。これが正常に機能していることで、前回までに受信済みのメールは次回受信時にダウンロード対象から除外されます。前回の受信以降に POP サーバーに到着したメールだけが、次回の受信時に新着として受信されるわけです。

(参考 -- 試すときは慎重に!)
popstate.dat の働きを知る実験例があります。
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を有効にした POP アカウントで、既存の popstate.dat をファイルごと削除して受信操作をおこなうと、そのとき POP サーバーに存在しているすべてのメールが無条件で受信されます。

Thunderbird における POP アカウントのこの動作をふまえると、popstate.dat の更新に何らかの障害が発生しているのでは、というのがまず頭に浮かびます(いまの時点で断定はできませんが...)。

choufu さんが書きました:
症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。

これは、Thunderbird を起動したとき [新着メッセージがないか起動時に確認する] の設定に従って受信動作をおこなっている際に問題が起こる、という意味ですか。それとも、Thunderbird を起動したままの "稼働状態" を維持しているとき、[新着メッセージがないか <N> 分ごとに確認する] の設定に従って受信動作がおこなわれたり、ユーザーが任意に受信操作をしたときに問題が起こる、という意味ですか。

いったん Thunderbird を終了し、次に起動するまでの間に POP サーバーに届いたメールは重複することなく受信できるということは、終了時点での popstate.dat は問題なく情報が記録されているので、次回起動時には新着分だけを正しく受信できている、というふうに解釈できそうです。
稼働中はランダムに問題が発生するが、Thunderbird を終了させると正常に popstate.dat が保存されるというのはちょっと不可解ですが、「一定時間重複して届き、突然収まります」のあとに終了させていれば、その段階での正常な popstate.dat が保存されていると考えても不自然ではないでしょう。

このことをふまえて考えれば、Thunderbird の稼働中、とくに起動後から一定時間内に popstate.dat の更新や維持に不都合をもたらす何かしらの干渉や動作不良(Thunderbird 自身の動作不良、拡張機能の影響、ウィルス対策ソフトなどの外部プログラムの干渉など...)が起こっていて、その間に実行された受信では popstate.dat が適切に更新されないため重複して受信されるメールが発生し、その干渉がおさまった後は通常の受信に戻っている ―― といったシナリオが考えられそうです。

もし、[新着メッセージがないか <N> 分ごとに確認する] の <N> が 1 とかの極端に短い間隔だとか、複数の Thunderbird や他のメールソフトで同じ POP サーバーを使っているなどの条件があれば、その利用状況によってはサーバー側に何かしらの負荷がかかり、popstate.dat の記録に必要な情報のやりとりが部分的に滞るようなことが起こっているのかもしれません。

何が根本的な原因かは、いまの時点では判断できませんが、Thunderbird の POP アカウントで重複受信が発生したとき、Thunderbird 側の要因として真っ先に疑われるのは popstate.dat の状態でしょう。そのあたりに注意を払いつつ、上述したような事柄の確認や、下記のトラブルシューティングを進めてみると、いまよりは事情が見えてくるかもしれません。

トラブルシューティングの基本として、「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作確認もやっておいたほうがいいと思います。
「セーフモード」では、主にアドオン(拡張機能)の影響の有無を調べられます。
「新しいプロファイル」では、追加作成した新規プロファイルに、問題が起こっている POP アカウントだけを追加し、[ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す] を有効にした状態で受信動作を試し、どういう状態・結果になるか比較してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data

以上、いまある情報から推測できそうなことを述べさせていただきました。的外れだったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
投稿記事 Posted: 2018年5月22日(火) 14:08
  記事の件名:  Re: メールの重複受信について  引用付きで返信する
choufuさん
私自身、最近このフォーラムで助けられているので言えますが、状況を正しく伝えることができれば、誰かが良い情報を提供してくれます。私の目でみても、現象を伝え切れていないと思います。

choufu さんが書きました:
メールが重複して届きます。
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。


これは、同一メッセージが重複してダウンロードされて、その結果、「受信トレイ」に同一メッセージが多数件リストされるという意味でしょうか? そうであれば、重複メッセージの送信日時はすべて一致しているのでしょうか?
(以下、この現象を「重複現象」と呼びます。)

choufu さんが書きました:
毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。


重複現象は、毎回起こるのではなく、起こらないときもあるのですね? 
ここで言う、「毎回」は、Thuderbird を立ち上げる都度という意味でしょうか? それとも、メッセージ受信の都度でしょうか?
重複現象が起こる確率はどれくらいでしょうか?
「一定時間」はどれくらいの時間でしょうか?
収まった後、Thuderbird を閉じるまでの間は、重複現象は起こらないのですね?

choufu さんが書きました:
症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。


ここで言う、「起動時」とは、Thuderbird を立ち上げたときでしょうか? それとも、Thuderbird が稼動している間でしょうか?
また、「起動していないとき」は、重複現象が収まった後、Thuderbird を閉じるまでの間でしょうか? それとも、Thuderbird を開いていないとき という意味でしょうか?

以上が、私の目で見た、現象の不明瞭な部分です。
現象を自身の目で見ているあなたと、一度も見たことのないその他大勢では、同じ文章の理解が違ってきます。
面倒と思わずに、きっちり記述できれば、きっと良い結果に結びつくと思いますよ。
投稿記事 Posted: 2018年5月21日(月) 21:15

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