― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある  引用付きで返信する
aaaoi さん、maji と申します。

WADA さんが書きました:
メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか?
どのようなメールアカウントですか?

ヤフーのアカウントですか?

Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。
これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。
こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。
IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。

こういった話ではないですか?

既に WADA さんから
整理の為の質問が出されてますが、
わたしも同じ方向性ですが
いくつか質問を追加させていただきます。

質問1。

お決まりの質問ですが
お使いのソフトの名称( Thunderbird の通常版か ESR版か)及びバージョンをお教えください。
あわせて POP か IMAP かについてもお教え下さい。

-----

aaaoi さんが書きました:
何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。

まず「全く届かない人のメールがあった」「届いたり届かなかったりする人のメールがあります」の事実を確認しましょう。

質問2。

aaaoi さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。
そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。

BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。
もし aaaoi さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、
Webメールにログインしてもらい
「全く届かない人のメール」「届いたり届かなかったりする人のメール」が
サーバ上に あるかどうか を確認をしてみてください。
なお
サーバ上でも WADAさんが指摘の通り 受信トレイ(受信ボックス)以外にメール飛ばされてる可能性もあります。
そのあたりも含めて確認してみてください。

もし該当のメールが無いのであれば
発信元メールアドレスやおおよそなメール発信時刻を明記した上で
そのメールサービスのサポート窓口に問い合わせしましょう。

もしお使いのメールサービスが aaaoi さん勤務先のものであれば
上記内容を勤務先システム窓口に問い合わせしましょう。

-----

もし上述の確認にて
メールサーバの受信トレイ(受信ボックス)に該当メールがあれば
次は「何故に Thunderbirdで受信出来なかったの?」がテーマとなるかと思います。

まずは質問1質問2の確認をお願いします。


では。



.
投稿記事 Posted: 2017年6月14日(水) 22:50
  記事の件名:  Re: メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある  引用付きで返信する
aaaoi さんが書きました:
迷惑メールとしてゴミ箱に入ってもいませんし、

迷惑メールは、Thunderbirdにおける話で、普通の設定ならば、「ゴミ箱」に入るのではなくて、「迷惑メール」フォルダーに移動されます。

aaaoi さんが書きました:
1通だけアーカイブに入っているメールもあります。

Thunderbirdにおける話で、普通の設定ならば、何も設定していない・フィルターで自動的に移動するなどもしていないのに勝手に「Thunderbirdにおけるアーカイブフォルダー」に移動される、ということはありません。

Thunderbirdのアカウントの設定の、Copies&Folders(特別なフォルダ、だったかな?)の設定、Junk Settings(迷惑メール設定?)の設定、等や、メッセージフィルターの設定を、ご自分で見直してみましょう。

メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか?
どのようなメールアカウントですか?

ヤフーのアカウントですか?

Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。
これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。
こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。
IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。

こういった話ではないですか?
投稿記事 Posted: 2017年6月12日(月) 16:43
  記事の件名:  メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある  引用付きで返信する
何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。迷惑メールとしてゴミ箱に入ってもいませんし、1通だけアーカイブに入っているメールもあります。このことを改善したいのですがどうしたらよいのでしょうか。
投稿記事 Posted: 2017年6月12日(月) 10:42

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean