Atsu0o さん maji です。
いろいろ情報提供お疲れ様です。
後で他の人が見て役に立つ(?)様に状況を整理しておきたいと思います。
今までの経緯&流れは以下の通りで良いでしょうか?
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起きてる現象。
1)
Windows10(NovemberUpdate,1511)で Thuderbird 52.1.0 が動いていた。
2)
ただしその Wndows10は不安定で
WindowsUpdateで AnniversaryUpdate(1607)に更新しようとしても
更新過程で失敗じ自動的にリカバリ処置され元に戻るの繰り返し。
結果的に半年以上も OSの更新出来ずにいて
NovemberUpdate(1511)のままで Thuderbird 使っていた。
た。
3)
ある時にマイクロソフトのツール(MediaCreationTool.exe)を知り
ツール使い最新の Windows10アップデートしたら
1607 を通り越して 1703(Creators Update)になった。
めでたしメデタシ。
4)
しかしながら Thunderbirdが動かなくなった。
具体的には
Atsu0o さんが書きました:
起動しようとすると、
「前回のThunderbirdの更新を完了させるためにコンピューターを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」
という警告ウインドウが出るようになり、起動できなくなった。
しょうがないと思ってWindows10を再起動したが、
再起動後もアイコンはインストールアイコンのままで、起動しようとすると同じ状態になる。
Atsu0o さんが書きました:
一応ユーザーの直下にあるAppData\Local\Thunderbirdもリネームしてみましたが、
それでも再起動要求ウインドウが出ます。
前から気になっていたのですが、
再起動要求のウインドウのタイトルが「のセットアップ」になっており、
何かまともではない感じがしてはいました
てな感じ。
5)
Windows10標準の「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」で Thunderbirdアンインストールしようとしたが
Atsu0o さんが書きました:
これもアンインストール中に同じ状態となり、
「はい」をクリックすればアンインストールがキャンセルされるし、
「いいえ」をクリックするとアンインストールが中止される。
結局、何をやっても再起動を要求されて先に進まず、にっちもさっちもいかない
となる。
6)
他にもいろいろ試行錯誤(カスペルスキーのアンストール含む)試行錯誤したが改善されず。
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やった事。
7)
OS標準機能で Thunderbirdアンインストール出来ないので
強引に Thunderbirdのインストール先の
\Program Files(x86)\Mozzila thunderbird
を削除した。
なお
Thunderbirdプロファイル用フォルダ
\User\....\AppData\Roming\Thunderbird\Profiles\(Profile folder)
は削除していない。
すると
Thunderbirdは正常に動く様になり過去のメールもちゃんと残っていた。
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解説(私見)。
本来の手順(OS標準のアプリのアンインストール手順)では無いけど
インストール用フォルダを削除する事によって強引にアプリをアンインストールした事となり
アプリ(Thundewrbird)再インストール出来た形となり不具合解消となった模様。
なお
何故に今回の事象が引き起こされたかは不明も
OS(Windows10)の不安定さが起因し強引に 1703にアップデートした事により
Thunderbirdインストール環境がおかしくなったのではと推測されます。
現時点では
とりあえず動くようになったので「結果オーライ」かな。
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最後に、「もし私であれば」ですが、、、、、。。。。。。
当初の不具合の中では
・正常に動かない
・アンインストールも出来ない
の 2項目あったはずで、
念の為に関連フォルダのバックアップを取った上で
OS標準機能
Windows10標準の「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」で
Thunderbirdアンインストールしてみるでしょう。
ここでちゃんとアンインストールした上であらさめて再インストール出来れば
「元に戻った」と判断するでしょう。
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以下は「番外」ですが、、、、、
Atsu0o さんが書きました:
以上で一件落着です。maji様、サポートありがとうございました。
私は「サポート」した覚えはありません。
投稿された記載内容表現で私自身が判らない事を質問し確認させてもらっただけ、です。
何かサポートしたつもりはありません、念の為。
この投稿も
事実をちゃんと整理したいだけ、です。
では。
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