| 現在のバージョンは45.5.0です。
 いつまで経っても自動更新されないので、[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]を開いて
 バージョンアップを試みたのですが、「更新に失敗しました。最新バージョンをダウンロードしてください」と表示。
 別画面でも、
 「次の問題が発生したため、この更新を正しくダウンロードまたはインストールできませんでした:失敗しました(原因不明)」
 と表示されていて、リンク先から最新バージョンをダウンロードして手動でインストール&バージョンアップをするように促されます。
 
 UACに阻まれることはあれど、これまで普通に自動で更新されていたのに、
 急に原因不明の失敗が。
 
 URLが変わったなどでウイルスバスターのフィルタに引っかかっているのか、さっぱりわかりません。
 周辺の人も同様に自動更新に失敗しています。
 対処法をご存じの方がいましたらご教示ください。
 URLが変わっている場合には、そのURLを教えていただけると助かります。
 
 ---------------------------------------------
 (追記)
 無事解決しました。
 updates.xmlを確認し、どこで失敗しているのか調べたところ、
 ウイルスバスターのURLフィルタリングでホワイトリストに登録している
 「http://download-installer.cdn.mozilla.net/*」から
 「http://download.cdn.mozilla.net/*」に、ダウンロードサイトのURLが変更した様です。
 ホワイトリストに登録したところ、自動更新が出来るようになりました。お騒がせしました。
 
 【参考】
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Thunderbird\updates\D78BF5DD33499EC2\updates.xml
 現在のバージョンは45.5.0です。
 いつまで経っても自動更新されないので、[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]を開いて
 バージョンアップを試みたのですが、「更新に失敗しました。最新バージョンをダウンロードしてください」と表示。
 別画面でも、
 「次の問題が発生したため、この更新を正しくダウンロードまたはインストールできませんでした:[b]失敗しました(原因不明)[/b]」
 と表示されていて、リンク先から最新バージョンをダウンロードして手動でインストール&バージョンアップをするように促されます。
 
 UACに阻まれることはあれど、これまで普通に自動で更新されていたのに、
 急に原因不明の失敗が。
 
 URLが変わったなどでウイルスバスターのフィルタに引っかかっているのか、さっぱりわかりません。
 周辺の人も同様に自動更新に失敗しています。
 対処法をご存じの方がいましたらご教示ください。
 URLが変わっている場合には、そのURLを教えていただけると助かります。
 
 ---------------------------------------------
 (追記)
 無事解決しました。
 updates.xmlを確認し、どこで失敗しているのか調べたところ、
 ウイルスバスターのURLフィルタリングでホワイトリストに登録している
 「http://download-installer.cdn.mozilla.net/*」から
 「http://download.cdn.mozilla.net/*」に、ダウンロードサイトのURLが変更した様です。
 ホワイトリストに登録したところ、自動更新が出来るようになりました。お騒がせしました。
 
 【参考】
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Thunderbird\updates\D78BF5DD33499EC2\updates.xml
 |