― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - hotmailだけが受信できない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
別スレッド
viewtopic.php?f=3&t=16272&view=next
を立ててしまい、ご迷惑をおかけしたpana4と申します。

11月上旬から同様のトラブルで試行錯誤(詳細は上記スレッド)しておりましたが、今朝、ようやく当該Hotmailが受信できるようになりました。
何度かThunderbirdから削除しては組み込み、パスワードも変更してみましたが、設定そのものは変更しないまま、11月4日からのメールがどんと届きました。
不具合がなかったThunderbird内のほかのHotmalアカウントも異常なしのままです。
MS側の動きがあったのかもしれません。
他の皆様も解決すると良いですね。
投稿記事 Posted: 2016年11月24日(木) 08:17
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
mond様、ご返信ありがとうございます。

mond さんが書きました:
数日来、POP3での受信ができなかったhotmailメールの内の1つだけ、本日の22時頃に【奇跡的に】接続しました。しかも、その後10分間程度は何度も受信できましたが、更に30分後に再受信しようとしたら、再び受信不能になり現在に至るという、全く気まぐれな状況です。


あちらのコミュニティでもそういう記事ありましたね。


mond さんが書きました:
マイクロソフト側でも色々と試みているということでしょうか…。


たぶん、改善に向けていろいろとやっているのだと思います。
投稿記事 Posted: 2016年11月23日(水) 11:36
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
maji様、ご返信ありがとうございます。

maji さんが書きました:
現時点では

 ・Hotmailアカウントのメールは受信出来ない
 ・「あちら」のアドバイスに従い outlookアカウントのメール作り
  エイリアス処理すると Hotmailアカウントのメールも受信出来る

とゆ事でしょうか。


あくまでも「現時点では」ということだと思います。


maji さんが書きました:
マイクロソフト側で何らかの処置をした事により今回のトラブルが引き起こされてる様に
私には思えます。

該当する記事は当方も確認しました。
結果、サーバーや仕様を変更した結果による障害や不具合になったんだと思います。


maji さんが書きました:
ところで
送信(smtp)は大丈夫なのでしょうか???


Cai様からもご回答いただいておりますが、当方でも問題なく送信できました。
投稿記事 Posted: 2016年11月23日(水) 11:34
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
ところで
送信(smtp)は大丈夫なのでしょうか???

SMTP も、outlook.com エイリアスの方で認証するようにすれば送信できました。
投稿記事 Posted: 2016年11月23日(水) 01:23
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
スレッド主のtakanie様、ここに参加されている方々からの情報、私も同じ状態で困っていたので大変助かります。

解決策には役立たないのですが、1つの情報提供でもと思い、投稿します。

数日来、POP3での受信ができなかったhotmailメールの内の1つだけ、本日の22時頃に【奇跡的に】接続しました。しかも、その後10分間程度は何度も受信できましたが、更に30分後に再受信しようとしたら、再び受信不能になり現在に至るという、全く気まぐれな状況です。

マイクロソフト側でも色々と試みているということでしょうか…。
投稿記事 Posted: 2016年11月22日(火) 23:22
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
takanie さん、maji です。
takanie さんの「あちら」でのやりとり拝見させていただいています。

takanie さんが書きました:
どうも「サーバー側の問題」との結論に辿り着きそうです。
takanie さんが書きました:
マイクロソフトアカウントの「あなたの情報」→「Microsoft にサインインする方法の管理」で、
アカウントエイリアスに「outlook.com」ドメインのアカウントがなければ追加して、
メールソフトやアプリでoutlook.comへ接続すればhotmailに届いたメールも受信できるようです。
とりあえず今はこの方法で回避する以外なさそうです。

少なくとも Thunderbird側の問題では無い点、了解しました。
現時点では

 ・Hotmailアカウントのメールは受信出来ない
 ・「あちら」のアドバイスに従い outlookアカウントのメール作り
  エイリアス処理すると Hotmailアカウントのメールも受信出来る

とゆ事でしょうか。

「あちら」の別の質問スレッド
https://answers.microsoft.com/ja-jp/out ... 9b4?page=1
にて
コミュニティ事務局メンバから

》 現在 Outlook.com では、
》 アカウントごとに更新の操作が進められている状況であり、
》 本件につきましては、その操作が影響しているかもしれません。

てなコメントが出てます。
どうも単なる障害ではなく
マイクロソフト側で何らかの処置をした事により今回のトラブルが引き起こされてる様に
私には思えます。


ところで
送信(smtp)は大丈夫なのでしょうか???


では。

.
投稿記事 Posted: 2016年11月22日(火) 23:17
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
Cai様、ご返信ありがとうございます。

どうも「サーバー側の問題」との結論に辿り着きそうです。
マイクロソフト側にはフィードバックしてありますが未返答です。

マイクロソフトアカウントの「あなたの情報」→「Microsoft にサインインする方法の管理」で、
アカウントエイリアスに「outlook.com」ドメインのアカウントがなければ追加して、
メールソフトやアプリでoutlook.comへ接続すればhotmailに届いたメールも受信できるようです。

とりあえず今はこの方法で回避する以外なさそうです。
投稿記事 Posted: 2016年11月21日(月) 22:57
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
hotmail.com なメールアドレスを IMAP で運用中ですが、Thunderbird だけでなく Xperia Z5 (Android 6.0) 上の純正メールソフトでも数日前からアクセス不能な状態が続いてますね。
サーバ側の問題であることは間違いないようです。
投稿記事 Posted: 2016年11月21日(月) 16:05
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
↑の追記

転送設定しなくてもoutlookドメインでhotmailドメインのメールを受信できたので、とりあえずの既知の問題は回避できそうです。
投稿記事 Posted: 2016年11月21日(月) 11:15
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
opanchi_1963様、ご返信ありがとうございます。

Microsoft側へのフィードバックは既に行っております。
サーバー側の稼働状況は正常となっているようです。

あちらでの回答で、エイリアスにoutlook.comドメインを追加してプライマリに設定して、
Thunderbirdで設定して接続すると、接続できるのでhotmailアカウントだけの問題なのかもしれません。
なので、hotmailドメインを経由してoutlookドメインに転送することでとりあえずの回避策になるかもですね。

ご提言ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2016年11月21日(月) 10:50
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
takanie さんが書きました:
え)hotmail(Microsoft)への問い合わせというかOutlook.conに関するコミュニティがあり、Outlook.comのコミュニティ無いでThunderbirdに関するトピックが無いようなのでそちらにも投稿してみます。

MSコミュニティも一般ユーザ同士で相互扶助の元、自助努力で解決する場所なので、Microsoftの正式サポートではないので、サーバー側での障害の場合は解決策は見つかりません。
なので、ブラウザでWebメール(Outlookメール)へアクセスして「?」-「フィードバック」から開発側へ不具合状況を知らせて、復旧を待つしかないと思いますよ。
現在のサーバーの稼働状況はどうなってますか。
https://portal.office.com/servicestatus
また、試しに、新規でアカウントを取得して、それをThunderbirdへ登録して正常にサインイン出来るか確かめてみるのもいいと思います。
投稿記事 Posted: 2016年11月21日(月) 00:55
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
Sakuraya様、ご返信ありがとうございます。

ダメですね…やはり正しいパスワードを設定してもPOP/IMAP関係なしにパスワード認証ではじかれます。
投稿記事 Posted: 2016年11月20日(日) 20:46
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
maji様、ご返信ありがとうございます。

ダウンディテクターのほう確認しました。
Outlook.com + Thunderbird絡みのコメントされてる方と同症状です。

仰せの確認手順を実行してみましたので結果を書きます。

あ)ここ数日間のThunderbird環境の変化について
・バージョン変更等によるアップデートはしておりません。
・アカウント関連は今回の件が発生するまでまったく手をつけておりません。
・新規・既存のアドオンのインストールやアップデート、設定変更はしておりません。
・セキュリティソフトの新規インストールおよび設定はしておりません。

macfee関連も疑ってみましたが、インストールすらされていませんでした。

い)セーフモードと新しいプロファイル
・セーフモードで起動・確認→改善せず
・新しいプロファイルで起動・確認→改善せず

う)Webメール(Webサイト)の確認
・サインイン、メール送受信共に正常にできました。

え)hotmail(Microsoft)への問い合わせというかOutlook.conに関するコミュニティがあり、Outlook.comのコミュニティ無いでThunderbirdに関するトピックが無いようなのでそちらにも投稿してみます。

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2016年11月20日(日) 20:23
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
こんばんは。
どうもPOP3だとエラーが出る(site:answers.microsoft.com)という情報があるので試しにIMAPでアカウントを作成してみてください
そちらで問題なく送受信できるならOutlook.com側が原因である可能性が高まります。
この場合Outlook.comの設定でのPOP3の受信可否は関係ないはずです。

--ここから追記
気になったのでもう少し調べてみたらIMAPでもダメなんですね。確認不足でした、申し訳ありません。
投稿記事 Posted: 2016年11月20日(日) 20:01
  記事の件名:  Re: hotmailだけが受信できない  引用付きで返信する
takanie さん、通りすがりの maji です。 【追記編集】2016/11/20 18:45頃。
takanie さんが書きました:
ここ数日前からhotmailだけなぜか受信できずに困ってます。
(以下省略)

つい今ほど見つけたばかりのサイト
http://downdetector.jp/shougai/outlook/mappu/
によると
どうも Outlook.com + Thunderbird 絡みで障害が起きてるみたいです。

ググッて見つけたばかりのサイトの情報なので信憑性等々には自信まったく無いですが
同じ hotmailアドレスでも受信出来るものと出来ないものがあるとか
PCの Thunderbirdだと駄目で Webメールだと良いとか
Webメールでもやはり駄目だとか、、、、
何かのアドオンを外すと受信出来る様になったとか
いろいろ情報が読み取れます。
情報の真偽についてはご自身で判断ください。

いずれにせよ
takanie さんお手元の Thunderbirdの問題なのか
Outlook.com側の問題(障害)なのか現時点では不明です。
とゆ事で
Thunderbird側で確認する事としては、、、。。。

あ) 「ここ数日前から」の前後で
  takanie さんの Thunderbird環境で何か変わった事は無かったでしょうか。
  例えば
   ・Thunderbirdバージョンアップした
   ・アカウント関連の設定をイジッた
   ・アドオンを入れたor設定変更した
   ・セキュリティソフト入れたor設定変更した
  等々。

  なお Thunderbirdとは無関係と思われるかもしれませんが
  adobe関連アプリをアップデートすると
  その「ついでに」「こっそりと」macfee関連モジュールがインストールされ
  実はその中に Thunderbird向けアドオンが同梱されていて
  結果的にそれが悪さしてた、なんて事も過去に聞いています。

い) 障害切り分けの王道ですが
  次の公式サポート記事を参考に
  「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を確認してみてください。
  それらの結果により どこで問題が起きているか の切り分けが出来るはずです。

  ・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
  ・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

他に Hotmail側での確認としては、、、。。。

う) Hotmailも Webメールのサービス持ってるはずで
  Webメール正常かどうか確認しましょう。
  Webメールも開けない様ならば Hotmail側の障害ですし
  開ける様ならば別要因となるでしょう。

--【追記】ここから--

え) Hotmail側へも問い合わせしてみては。

  上述のサイトでもいろいろ掲載されてますが
  もし Hotmail側の 障害 であれば
  ここのフォーラムでの解決は難しく「待つしかない」のではと思います。
  私自身は Hotmailユーザではないので問い合わせ窓口等々まったく知りませんが
  Hotmail側に状況照会されてみてはどうでしょうか。

--【追記】ここまで--

以上
まずは諸々確認してみてください。

では。

.
投稿記事 Posted: 2016年11月20日(日) 15:35

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean