おさる さんが書きました:
添付ファイル500K以上ぐらいから送信できません
(a)Thunderbird を始めてインストールして使い出したときから起こっている症状ですか。それとも、以前はそのような症状はなく、後にそのような症状が現れたのですか。
後者だとしたら、どのようなことを境に起こり出したか心当たりはありませんか。例えば、Thunderbird を更新してからとか、Windows Update をおこなってからとか、ネットワーク機器を交換してからとか......。
(b)「送信できません」とは、具体的にどのような状態のことですか。
(b-1)メールの送信を実行した直後にエラーメッセージが表示される
(b-2)送信できたように見えるが、すぐに送信できなかった旨のエラーメールが返ってくる
(b-3)500KB を超える添付ファイルが削除されて宛先に届く
(b-4)その他、具体的に
もし、何らかのエラーメッセージが表示されているのなら、その内容を正確に提示してください。
おさる さんが書きました:
また、下書き保存もできません
これはちょっと腑に落ちません。
送信と下書き保存はまったく別の動作なので、連動しているとは考え難いです。
ここでも、何かエラーメッセージが表示されているのなら、その内容を正確に教えてください。
異なる性質の問題が2つ同時に起こっているのだとすると、何か根本的な部分で障害が起こっている可能性も考えられます。
おさる さんが書きました:
Outlookからであれば問題は発生しません。
Thunderbird だけに起こっている問題だということはわかりますが、Outlook では問題が発生しないという情報だけでは、Thunderbird のトラブル解決にはつながりません。メールクライアントの種類が異なると、機能やその初期条件、データ処理の方法などが異なる場合があるので、単純な比較ができないからです。
おさる さんが書きました:
■対処
以下の設定を行いましたが改善しません。
いくつかの対処法を試されているようですが、「新しいプロファイル」での動作確認はなさっていますか。まだなら一度やってみてください。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles常用なさってきた既存のプロファイルには影響を与えず、新しいプロファイルを追加作成できます。
面倒でしょうが、アカウントをひとつだけでいいので設定してください。既存のプロファイルからは、どのようなデータも持ち込まない、まっさらな状態で添付ファイル付きメッセージの送信をテストしてみてください。
あと、network.tcp.sendbuffer の値を 16384 の半分、8192 にしてみると、何か変化はありますか。
一定容量以上の添付ファイル付けた送信だけに問題が起こるケースでは、ルーターなどのネットワーク機器や LAN ケーブルなど、ユーザーのネットワーク環境に原因が生じているケースがしばしばあるようです。これといった手掛かりがつかめていない段階では、可能性のある要素は一通り意識しておいたほうがいいかもしれません。
いま思いつくのは以上です。的外れな話になっていたらすみません。