*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 qbik さんが書きました:
・迷惑メールマーク(迷惑メール登録?)の一括解除方法
メッセージを「すべて選択」(Ctrl + A)の操作で選択して、次に「迷惑メールマークを解除」を実行
すればいいだけです。
その他、メッセージの検索やメッセージフィルタで迷惑メールマーク済みのメッセージを検索して、動
作設定で迷惑メールのマークを解除する方法もあります。
[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプフィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプqbik さんが書きました:
・可能性のある原因と、その確認、解決方法
【考えられる原因】1.迷惑メールフィルタの学習データが破損している
2.要約ファイル(インデックス)の破損、または不整合がある
3.Thunderbird のプロファイルの破損、あるいは異常がある
4.受信前に、すでにサーバ上で迷惑メールマークの処理がされている(特に IMAP アカウント)
【確認または対処方法】1.テストとして個別メッセージを迷惑メールマークの付加と解除をおこなって、きちんと学習データ
が更新されているかを確認する。
該当するファイルは、プロファイル内にある training.dat ファイルです。
注:training.dat ファイルは、エディタで開いてわかるものでも編集できる
ものでもありません。
タイムスタンプ、サイズなどの変化で更新の有無を確認しましょう。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ 更新されない、新着メッセージにすべて迷惑メールマークが付いてしまう、迷惑メールが振り分け
できないなどの問題があるときは、オプションの「判断基準データのリセット」をおこなう、ある
いは training.dat ファイルを削除して初期化する。
2.フォルダの最適化を実行する。
改善の変化がないようならば、「フォルダを修復」も試してみる。
それでも改善されない場合は、要約ファイル(拡張子 msf のファイル)を削除する。
注:要約ファイルの削除は、Thunderbird を終了させた状態でおこなう。
要約ファイル(xxxxx.msf)は、プロファイルの Mail(POP アカウント)
フォルダ、ImapMail(IMAP アカウント)フォルダ内のアカウント別フォル
ダにあります。
補:要約ファイルの削除後は、次回起動時に自動的に初期化されて生成されます。
[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ3.新規プロファイルを「追加」で作成し、そちらで起動して正常に機能するか確認する。
正常に機能している場合は、そのプロファイルに移行する。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ4.サーバ上の迷惑メールの設定処理を点検・確認する。
誤った設定や処理がある場合は、それを修正・変更する。